アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行くか行かないか迷っています
9ヶ月ソマリ男の子を飼っています
普段とっても元気で、おやつにも目がなく
他の猫ちゃんにもちょっかいをかけたり
本当に落ち着きがない活発な子なのですが
昨日の19時頃からご飯を吐きそこから全く元気がなく、おやつを前にしても全く動こうとも食べようともせずずっと端っこにいました。

ですが、今朝はごはんをたべ、いつもどうりにもどっています。
私は心配性なのでなにかあるといつも病院にすぐ連れて行ってるのですが、今回様子見のほうがいいのか、また連れて行くほうがいいのか(病院側にこいつちょっとのことですぐ来るなーと思われないか心配もあります)
迷っています。
みなさんなら連れていきますか?

質問者からの補足コメント

  • 実は毎月のように色々あるので
    毎月病院に連れて行っています。
    そのたびに血液検査もするのですが
    特に異常はありません。
    先月も今回と同じような症状でいって
    異物を食べたかもしれないとレントゲンをとったのですが結局大丈夫でした。

      補足日時:2022/04/21 14:34

A 回答 (3件)

No2です。



補足読みました。

動物病院には、電話してみましたか?

他の猫も一緒ということは、猫さんとある程度暮らして、経験もおありなのでは?
それとも、猫と暮らすのは初めてですか?

例えば、嘔吐と言っても、続けて何度もしたり、
異物を食べたなど緊急性のあるものもあれば、
毛玉を吐く嘔吐とか、色々あると思うのです。
がっついて、食べても吐くときもありますよね。

嘔吐物は、どうでしたか?
猫さんが暮らす環境はどうですか?
お花や植物、猫に危険なものは、部屋に無いですか?
私は、百合中毒の話を知り、植物は一切部屋に飾らず、
匂いの強いものもおいていません。
ブドウなど猫に良くない食べ物も、気を付けています。

毛玉を吐いているのなら、様子を私はみます。
うちの猫の場合は、長毛で雑種です。毛玉なら、2回吐いて、終了。
ご飯も、その後は、普通通り食べています。
ただ、嘔吐を繰り返し、食事を摂らない、下痢を繰り返すなどをしたので、
何度か、病院に連れて行ったことがありますよ。
ただ、連れて行っても、半年に1回くらいです。

迷う時は、動物病院に電話して、「こんな風なんですけど、どうですか?」
と素直に言ってみては?

嘔吐物の状態も、その時に、話すと良いと思いますよ。

私も、今の猫と暮らして、15年ほど。
一番あなたの猫さんに詳しいのは、あなただと思いますよ。

猫の嘔吐と検索してみてください。
緊急の場合の目安も書いてあります。
    • good
    • 1

おばあちゃん猫の飼い主です。



かかりつけ医に、電話で、
昨日の様子を伝えて、病院に行くか?迷っていると、言ってみたら?

連れて行って何もなければ、良いし、何かあれば、早期発見ということで、
安心できるのでは?
    • good
    • 1

ちょっとの事でも心配になれば病院に行くのは良いかと思いますよ。

病院もちょっとの事でも早期発見、処置治療も出来ますから。そんな嫌な気持ちより、飼い主さんは本当に心配され大切にされてると感じるはずです。だって言葉が喋れず表すことが出来ないですからね。
まあ、今は体調も元気なら大丈夫かと思いますが?生き物ですから体調の悪い日もあるでしょうからね。たまには健康診断的に病院に連れていくのも良いかと。(笑) うちのはワクチンや一年に一度は健康診断かねて連れて行ってますよ。人間より年齢が早いですからね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!