プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403379)質問しました猫の件です。以前の質問もあわせて読んで頂けたらと思います。

あれから点滴を自宅で毎日行い、食欲が出てきて元気になってきたので、最近では一日おきに点滴をしていました。
ところが3日程前からまたゴハンを食べなくなり、おととい点滴をしてから寝たきりになってしまいました。寝返りもできず、トイレにも行けません。
その状態で昨日、いつもより多めの点滴(300ml)をしました。その後呼吸が荒くなり、口で息をしています。
今日、以前から診てもらっている先生をたずねて聞いてみたところ「呼吸が荒い時に点滴を行うと、肺水腫になる」と説明を受けました。このとき猫は連れていきませんでした。動かすのも辛そうだったので…。利尿剤を出してもらい、帰宅後飲ませましたが、薬が効かないのか、呼吸は日中より荒く、口で深く息を吸い込んでいるようです。

このまま何もせず、自宅で看取ってあげたほうがいいのか、病院に連れて行った方がいいのか迷っています。母や妹は前者の考えです。私は病院で何かしら治療を受け、肺水腫から脱出させてあげたいと考えています。
「どうしてあげたらいいのか」悩んでいます。
専門的なことだと思いますが、居ても立ってもいられず、こちらで相談させていただきます。
同じような経験をされた方、専門家の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
(文がまとまらず、分かりにくいかもしれません。すみません。)

A 回答 (4件)

以前にも回答したものです。

。。
家の猫と同じような状況です。呼吸が苦しくなり、点滴をやめると徐々に意識が朦朧としだして。
病院に行きましたが、最後は家で見取りました。
病院に連れて行っても行かなくても、どちらにしても悔いが残るかもしれません。
入院はさせないほうがいいと思いますので、最後と思って病院に行かれてはどうですか?先生には入院まではさせる気がない、と言えばお気持ちはわかってもらえると思いますよ。
お辛いですね。。。(;_;)

この回答への補足

うちの子もがんばりましたが、17日夕方、自宅で母と妹が見守るなか、息を引きとりました。
17日朝までなんとか持ちこたえたので、入院はさせませんが、母と妹と私で病院に連れて行きました。先生ももう最後だと分かっていたと思いますが、利尿剤を入れた点滴を少しだけしてもらい、帰ってきました。先生は「このこは幸せだよ、よくがんばったよ」と私たちを励ましてくれました。
私自身は今回の看病において、最後の日病院に連れていったことも含め、後悔はしていません。うちの子は幸せだった、そう信じたいです。
うちにきてくれたこの子に、ありがとうと感謝しています。ただ、もういないと思うと悲しくて胸が張り裂けそうです。
ご回答してくださった方々。大変励みとなりました。どうもありがとうございました。

(すみませんが、点数はつけたくはないので、今回はポイント発行しません。)

補足日時:2002/12/18 22:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gayakoさん、再びご回答いただきましてありがとうございます。今はまだつらい気持ちでいっぱいですが、立ち直れるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 23:06

こんにちは。

だいぶ厳しい状況のようですね。
 この場合に再び入院させ、治療を行うか行わないかは、一重に飼い主さんの希望次第だと思います。入院して治療すれば、呼吸が悪くなる前の状態までは戻れるかもしれません。そこからまた腎不全の治療を続けることもできます。しかし逆にいうと、呼吸の問題が快復しても、腎不全という問題は依然として残ります。やはり、苦しい戦いが続くことには変わりがありませんし、腎不全というのは不治の病であって、残念ながらいつかは最後の時が来るでしょう。
 私は、獣医ではなく一個人としては、おうちで最後を看取ってあげるのが猫にとっては幸せではないかと思います。基礎疾患が何もない状態なら迷わず病院へ行くべきですが、もともとの病気が不治の病である以上は、それが決して間違った判断ではないと思います。
 こういったケースは、腎不全の末期にはよく起こることですが、私はいつも悩みます。はたしてその治療が猫の為なのか、人間の為なのか。考え方は人それぞれですから、結局は nyaooさんの思うところに従って行動するのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nyanzowさん、再びご回答いただきましてありがとうございます。No.4の方の補足欄に記入していますので、よろしければご覧になってください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 22:07

nyaooさん、はじめまして。


私も今から5年前、生後半年の猫を「のうきょう」という肺に水がたまる病気でなくしました。原因はほかの猫から胸の部分に傷を受けたのが原因だったようです。

当然、病院に連れて行き、なくなる前の晩になんだかとても寂しそうにしていたのを覚えています。なくなったのは翌朝4時ごろだったと翌朝9時に院長先生から連絡があり、かけつけたときにはもう冷たくなっていたのを思い出しました。
切ない顔をして鳴いていたのを今でも思い出すと、つらくなります。

ほかでさじを投げられた犬や猫を何とか治療してくれる病院が三重県上野市にあると聞いたことがあります。たしか南動物病院だとか・・・そこは24時間体制で看病しておられるようです。
そういった病院に一度訪ねてみるのもいいかもしれません。

nyaooさんつらいと思いますが、くいがのこらないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chikonojyoさん、早速のご回答ありがとうございます。

chikonojyoのつらいお気持ちを思うと、胸が痛みます。
No.1の方も同じ思いをされていますが、ペットを飼う以上付いてまわる問題なのかもしれませんね…。
お話いただいてありがとうございました。

うちの猫は腎不全の末期で、いつダメになってもおかしくない状態です。多くの動物がそうなように、病院に行くのがストレスになるようなので、入院させるのもかわいそうな気がします。

何をしても私のエゴでしかないのかも、と辛くなります。よく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 04:36

はじめまして、こんばんわ。



ねこちゃん、大変ですね。私はねこを飼ったことはないのですが、
飼ったばかりの子犬と一週間でお別れしたことがあります。

家にやってきたばかりの子犬は、3日目くらいから嘔吐を繰り返し、
4日目に病院で点滴をうけて連れ帰ったものの、
それでも辛そうだったので、
病院だと、夜でも適切な看護がうけられるからと思い、
5日目に思い切って病院に預けました。
その時、病院に連れて行くか、家にできるだけ一緒にいるか…悩みましたが…。
しかし、6日目の朝には病院から「亡くなった」と連絡がきました。

もし、連れて行く病院が24時間体制のところであるなら入院させても
意味があるかもしれません。
私の場合、そのような病院でなかったので、お医者さんが朝病院に来た時には
私の子犬は亡くなっていたということでした。
暗いところで一人で死んだのかと思うと、
悲しくて悲しくて仕方ありませんでしたよ。
病院に預ける時に、子犬は、「置いていかないで!」というように、
先生の手から私の腕に戻ってこようと、もがく仕草をしていましたし…
10年くらい前のことになりますが、今思い出してもつらいです。

私の経験からいうと、
24時間完全体制の信頼のおける病院であるなら、
先生に命を預けるつもりで入院させてあげる方がいいとおもいます。
でも、もしそうでないならば、家で、
少しでもそばにいてあげる方がいいと思います。
または、先生にお願いして、一度自宅に見にきていただけないのですか??

ねこちゃんが、早く元気になることを祈ってます。
nyaooさん、元気出してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chitamaさん、早速のご回答ありがとうございます。

chitamaさんも悲しい思いをされたんですね。お気持ちお察しいたします。お話していただいてありがとうございます。

うちの猫はもう腎不全の末期なので、回復する見込みはないそうなんです。ずっと家の中だけで暮らしていたので、入院させるのはかなり抵抗があります…。
そうですね、先生に自宅に来て頂けたら一番いいんですけど…朝になったら先生に電話してみようと思います。

何をしても私のエゴでしかないのかもしれません。猫の気持ちが少しでも分かれば、と切なくなります。

励ましのお言葉ありがとうございます。がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A