プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も違う件で質問させて頂きました。
うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。
質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。
これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。
心配なので、どなたか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

15歳のペルシャに自宅で皮下輸液をしました。


背中の皮膚の間に針をさしても、その液が重力で下に移動してタポタポしているのです。
そこから徐々に体内に吸収されていきますので、観察しておられると小さくなっていくはずです。
それ自体は普通ですので心配いりませんが、
あまり吸収が遅すぎる、他にも具合が悪そうでしたら獣医さんに相談してされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます。
重力で下がっていくのですね! 知りませんでした…。
今は点滴から数時間がたち、少しだけブヨブヨが小さくなったように思えます。 様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 22:28

ブヨブヨ、タルタルが次の日まで続くなら吸収されずに残ってるから多いかな?という気がしますが、数時間しばらくはプヨプヨしてる感じです。



毎回病院での輸液は大変ですね。
うちは毎日なので、自宅で150輸液しています。

病院によってはNGかもしれませんが、通院のストレスがない分(自宅の方が安上がりですし)お互い楽ですよ。
結構腎不全ニャンコは自宅で輸液してる方多いですし。

少ないと意味がないし、多いと心臓に負担がかかったり腹水の可能性もあるので、ニャンコの調子を見ながら先生と相談してみてくださいね。

輸液と平行して、吸着剤のコバルジンや、腎臓サポートなどの療養食、貧血予防のエポジン注射、高血圧防止のアムロジンを使っていますが、あんまり療養食や薬はいらないと拒否するので無理せず好きなカリカリとササミもあげたりしています。

ニャンコちゃん、早く元気になりますように!
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今は毎日病院で皮下点滴しています。 自宅というのも考えたのですが、自分で猫に針を刺す事にとても抵抗があるのですが、難しいですか? 是非、詳しく教えていただきたいです。お願いします。
活性炭のコバルジンは飲ませているのですが、ここ数日は点滴で疲れているのか元気がないので(最近はいつも無理やり飲ませていたので)お休みしています。 療養食のキドニーケアも食べさせていたのですが、歯も弱っているので最近は食べません…。魚のカワハギが好物なので少量といつも愛用しているウエットフードを与えています。(最近食欲がなかったので、うちも無理をせずに食べてくれる好きなものを与えています。本当は療養食を食べて欲しいのですが)
aigo-goさんの猫ちゃんは血液数値どのくらいですか?
うちの猫は最近上がってしまって、BUN74、CRE4.3です。
やはり、静脈点滴のほうがよいのでしょうか?
うちの猫は性格上、入院はできないのですが、手に針を刺し、カーラーをして一週間毎日一時間の点滴の方法もあると、先生に言われたのですが…。 猫の負担とストレスを考えると悩んでしまいます。
お返事、待っています。それと、心強いお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 22:23

No.2です。



輸液毎日病院ですか!
それは大変ですね…。

シリンジでやったり色々な方法がありますが、家でのやり方はパックから背中に点滴です。

針を刺すのは怖がってゆっくり浅くやると痛いので、“一気に深め”に刺します。

消毒後、皮膚をつまんでテント状にして広がった所に斜め下に刺してテープで固定し、針の角度によって落ちるスピードが変わりますが(私の腕ではまちまち…)数分で150完了です。
毎日左右上下ローテーションでやっています。

獣医さん曰く、極端に言うと真下に刺しても肺には刺さらないし筋肉で動くから大丈夫と。(そんなことはしませんが…)
浅いとやはり痛いので、これはブスリと。
すぐに慣れますよ。

ダッコしながでも、のど元こちょこちょしながらでも出来ます。

一番最近の数値ですが、BUN100・CREA9.4ですが元気元気です。
数値も気になるけど、本人の元気がバロメーターかなと。

腎不全うちも色々試行錯誤ですが、猫にも飼い主にも一番いい方法をお互い見付けていきましょう!
病気なんて本当に無くなれば良いのに。

お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスをくださりありがとうございます。
自宅での点滴、慣れるとササッと出来そうですが、やはり難しそうですね…。 もう一度先生に相談してみようと思います。
aigo-goさんちの猫ちゃんは元気がよいのですね!
『本人の元気がバロメーター』本当にそうですよね!
ネットなどを見ていたら数値が高くても元気な猫ちゃんもたくさんいますもんね♪ 
色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています