プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコー検査の不得意な病院はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 猫胸水はレントゲン エコーとちらが
    鮮明にわかりますか?

      補足日時:2017/05/04 15:40
  • とても詳しくありがとうございます
    2軒の病院に通っているのですが
    緊急(近い)と 遠いですが 先生の人柄で
    長くかよっていますが
    長く通っているいつもの病院にいつも通っていますが
    猫の肥満細胞腫(癌)聴診器を当てて体調を見てくれますが あるとき呼吸が早く 近い病院でレントゲンエコーで胸水が溜まっていて
    その病院で3回抜いてもらいました
    その後いつもの病院へ エコーは不得意らしく
    レントゲンを取り胸水は全く溜まっていないと
    その2日後やはり息が深く早い時があったので
    近くの病院へ エコーで撮り抜くほどてはないけど 胸水は溜まっていますと言われました
    どちらを信じていいか 今後どちらに行こうか?など考えてしまいます
    どう思われますでしょうか?
    教えてください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 10:02
  • 説明が足りませんでした
    胸水は遠心分離器にかけて 細胞をみたら
    肥満細胞腫が沢山と言われました
    胸水は腫瘍からです
    後エコーでは心臓も少し肥大してると
    ですが今は 後回しにして
    肥満細胞腫と
    胸水を中心に治療をしましょうと言われました

      補足日時:2017/05/10 10:08
  • エコーの方が正しい診断なんでしょうか?
    レントゲンで撮り溜まってないからと
    エコーで抜くのはできるかどうか わからないのです
    エコーで抜いた病院は血液採取に時間がかかり
    前回は血管が腫れてる 血が止まらないとテープを
    まき今回も見ていたらやはり遅く初めは血がぬけるのですが途中からそれ以上引けなくて何回も引いて
    (猫も痛がり)テープを用意していたし
    直ぐにテープを巻きました
    血液検査は別にすると胸水と一緒に見れないし
    何度も病院に行くようになりますので
    悩んでいます レントゲンでは溜まっていないという判断は誤りがあるのでしょうか?

      補足日時:2017/05/10 13:37

A 回答 (3件)

動物のX線写真を胸水を見たい場合なども含めてどうやって撮っているのかわかりませんが、


人だったら、出来るだけ立位もしくは座位で撮影し、肺の下側に胸水が溜まる(重力で下がるので)状態を観察します。
これを寝たままの臥位で撮影すると写っている肺全面に胸水が広がっていて、どの程度溜まっているかは透過具合で判断します。

実際の画像も撮影風景も見ていませんし、画像を見たところで獣医師ではないですし、胸水が溜まっていない(吸引するほどではない)のかどうかはわかりません。その医師の判断が誤っているかどうかもわかりません。

採血はうちのもなかなか引けませんよ。ぐいぐい引いてようやく調べられる分だけ採れたら検査へ回す感じです。血が止まらないことはなかったですが、一度だけ採血後に「ちょっと押さえててもらっていいですか」と言われたことはあります。
人の血管でさえ採血は大変なのに犬猫の手足の血管はなおさら細いです。
採血に使われる針なども乳児用のもと同じ物を使っています。
前回回答したときに書いた1日おきに注射してるのも血管に入れられないから首の後ろの皮下に行っています。

上手い下手はあるでしょうが、文面からだとそこまで…って感じではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の質問に答えて下さいまして
ありがとうございました

エコーは4つんばいで撮りました
採血は遠方ではすんなりと取れます

病院を変えることにしようと思いますその方が
気が楽になりました
どちらかに決めようとしたので
悩みました
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 18:22

補足ありがとうございます。


大変ですね。腫瘍による胸水は治らないので
溜まってきたら抜くしかないですね。
遠方の病院では胸水抜いたことありますか?
抜くときはエコー当てながらじゃないでしょうかね。

まだ経験ないなら近いほうの病院が通院の負担も少なく済みますから
猫さんにもよいと思います。

うちも病院は遠方に通っているので、いざとなったら近場の病院へ行くと思います。
(現在暴れる方ではない高齢猫さんが腎機能悪くて、1日おきの点滴を自宅で、たまに採血しに病院へ行ってます。)
    • good
    • 0

どう不得意なのかわかりませんが…


猫が暴れて上手くできないのは仕方ありません。
じっとしている「人」のエコーでも難しいですから。

うちの猫は採血とかワクチン注射とかになるとスタッフ4人がかりで
皮手袋つけてしてくれます。まわりのお客さんや動物たちも「何事!?」って顔で見られます。

胸水はレントゲンでもわかりますが、やはりこれもきちんと撮れないと正確にはわかりません。
エコーなら心臓の様子(心不全などによる胸水なら)も観察できますからね。

胸水の量が少ないならエコー。
全体的な量を把握したいならレントゲン。
上手くいけば、ついでに心臓の様子も見れるのがエコー。

鮮明さ?はエコーです。
断面図ですからね。ただし一度に見える範囲が狭いです。
レントゲンは影絵ですから重なったものは一緒に見えます。
読める先生にはレントゲンだけでかなりの情報を得ることができるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!