プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤診?と思ったので質問させてもらいます。
室内飼いの猫な三日間くらい飲まず食わずで
嘔吐していて病院に連れていったところ
急性腎不全と判断されました。

点滴と入院
その費用を払う余裕がなく
連れて帰ってきました。
1週間くらい
ミルクでふやかしたエサや
ミルクを口に入れて食べさせていたのですが
半分くらい戻していました。

ところが昨日今日自力でエサを食べていて
うんちやオシッコもしていました。

腎不全のことをネットで調べたりもしましたが
治療もなしに回復することはあるのですか?
それとも誤診だったのか?
血液検査で間違えることあるのでしょうか?

一ヶ月前去勢手術をしたばかりで
その時悩に障害があるのかもと言われましたが
それも関係あるのでしょうか?

わかるかたがいれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 猫を飼うのは初めてで
    よくわからないまま
    適当に病院を選んだのですが
    あまり評判の良い病院ではありません。

      補足日時:2017/10/04 21:32

A 回答 (4件)

もう治ってるようで、安心しているところ申し訳ありませんが


一応、コメントさせてください。

血検を見て腎不全と判断したのであれば
腎不全に間違いないでしょう。
どんな、ひよっこでも間違えようがないです。
獣医の教科書に診断基準がのっているからです。

ただし

急性腎不全と診断するのと

その原因を診断するのはレベルが全く違います。

原因によっては波のように良化、悪化を繰り返し
幾つか波を乗り越えて、いつの間にか死んじゃった。
そういう事はよくあります。

原因はなんといわれたか?それが大事です。

初めて飼われるとの事なので繰り返しますが
病気は一にも二にも原因が大事です。
病名はどうでもいいです。原因です。
原因で余命が決まってきます。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤診の可能性はないのですね…
診察受けたときは給料日前で
血液検査しかできなくて原因までは
検査しませんでした。
病院を変えてからまた検査してもらおうと思います。

お礼日時:2017/10/06 17:55

うーん。



そのお話ではなんとも言えません。

我が家は老猫なので参考にならないかもしれませんが、水をやたら飲み。
オシッコが多くまた臭い凄く薄くなっておかしいと思ったらご飯を食べなくなりました。
病院での血液検査の異常の数値はほんの少しで、エコーも見ても腫れてませんでした。
点滴を週3日と強制ご飯で様子をみること3週間たってやってようやく自力ご飯ができ。
現在は週2日の点滴と腎臓の高いお薬を朝晩やってます。(20日分で一万ほど)
脱水ぎみだった血液濃度も良くなり、腎臓の数値も落ち着いてますが治療は続けてます。

信用できなければ他の病院で見てもらうべきとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去勢手術の時も
その日にお迎えと言う感じで
抗生剤?薬とかまったくもらわなかったので
ちょっと病院に対して疑問に
おもっていました。
本当に薬は必要なかったのか
わかりませんが
病院を変えてみようと思います。

お礼日時:2017/10/06 17:52

血液検査の数値は?



腎不全なら、数値に出ますから。

誤診かどうかは、この文章だけでは何とも………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数値の方はお恥ずかしながら
説明されてもちんぷんかんぷんで
聞いてるようで聞いてなかったです。
すいません。

お礼日時:2017/10/06 17:48

これだけの情報では何とも言えません。



何をもって腎不全と診断されたのか。
エコー検査をして他の病気を確認したのか。

うちのワンコは血液検査の腎臓の数値はいつも悪いですが、腎臓がやられているわけではありませんし、実家の家のワンコもそんな感じでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!