プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・療法食カナン腎臓サポート
・療法食ヒルズk/d腎臓ケア
・療法食缶詰a/dシリンジ給餌
・三ッ星グルメドライフード
・CIAO缶詰
・茹でたササミ
・おやつカリカリ
・鮪ゼリー

何を出しても食べないし、a/dだと嘔吐と下痢が止まらないので、ここ数日は療法食カナンをお湯で2時間かけてふやかし、指で口の中に半粒ずつ押し込む形で食べさせてきました。
しかし、3日目ぐらいから嫌がりはじめ、糞尿は健康ながらも、匂いを嗅ぐだけで嘔吐してしまいます。他の餌に比べると何倍もの手間や時間をかけ、睡眠時間も削って与えてきただけに、絶望に打ちひしがれています。

愛猫に苦しい思いをさせた悲しさ、自分もあかぎれだらけの手で頑張ってきたのに、餌や病気や愛猫以外の全てに対して激しい悔しさと怒りを感じています。

医師は「何でもいいから食べさせて」と言いますが、何を出しても食べないんですよ。
これ以上どうしたらいいのか、何をしたら助けてやれるのか分からなくなってきました。

検査は行われておらず、黄疸や症状から膵炎との診断を受けて、対症療法を続けています。
膵炎を患ってもう2ヵ月暮れます。こんなに治らないものなのでしょうか。

どんな食事なら食べてくれるか教えて頂けませんか?
愛猫が少しでも食べてくれるのなら、今すぐ買ってきます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    長文をお読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。
    天涯孤独の私にとって愛猫は唯一の本当の家族です。
    血縁上の家族からは暴力を受け続け、避難しています。
    そういう意味で、私は天涯孤独です。
    愛猫は12才になったとこ。
    少しでも元気に長生きしてほしい。
    私よりずっと後に生まれた子なのに、もっと長生きしてほしい。
    涙しか出ません。

      補足日時:2022/11/06 18:45
  • つらい・・・

    だんちっくさん、ご回答ありがとうございました。
    書き忘れたので、失礼ながら捕捉でお尋ねさせてください。
    膵炎には絶食・絶水が常識とのことですが、それは猫についてですか?
    ヒルズ社の見解では猫の膵炎治療は犬や人とは異なるとの回答でした。
    専門家の方でしたら、どうぞ詳しくご教授のほど宜しくお願い致します。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/10 14:51
  • 12日に永眠しました。 主治医に殺されました。
    地獄の悶絶が何時間も続いた後での悶死でした。
    身も心も散り散り。唯一の家族を酷い死に様で失い人生に絶望しています。

    主治医は憶測で診断し、部位特定せず医療行為を行った。
    ・検査を何度も頼んだが、愛猫も体力あるのにしてくれなかった。
    ・重症度も何度も尋ねたが「元気そうな顔、入院不要」と言われ続けた。
    ・猫専門を掲げているため猫に特化した医療を受けられると思ったが実態は殺猫医。
    ・死後すぐご遺体を抱いて受診したが、お悔やみも無く愛猫を侮辱された。
    ・元々悪かったんだろう、別の病気だったかも、検査は可哀想など発言。

    11/10、セカンドオピニオンを申込み、11日に受けた。
    同院長から詳細説明あり「杜撰な診断と治療」との見解。
    危篤時は診察時間外だったが、電話に出て、すぐ診ると言ってくれた。
    (主治医は何度かけても出なかった)

      補足日時:2022/11/17 17:03

A 回答 (8件)

膵液は様々な栄養素を消化してくれますが、普通は消化管内に出てきてから活性化します。


なんらかの原因で膵管や膵臓に圧がかかったり、腫瘍や外部からの衝撃などによってそこで活性化してもらっては困るところで膵液が働き始めてしまうのが膵炎です。
つまりは自分の膵臓を消化してしまう状態です。

食物の入ってきたシグナルを絶ち膵液や他の消化液の分泌を極力抑え、膵臓自体の安静を図ることを目的として絶食が行われます。
急性期には痛みも相当あるはずです。

消化酵素を絶食と投薬で抑え、痛みを抑え、他の臓器の炎症を抑え、輸液によって十分に栄養を与える。これらをバランスを取りながら行う細心な治療です。ここまでが急性膵炎です。

恐らく今回のケースは「膵炎」と言われているわけですから慢性膵炎ということなのでしょう。
症状は急性のものと同じですが、その程度は一般に軽いものです。
初期には気付かず過ごしていることも多々あります。
ただ腹痛や食欲不振は顕著に出ることが多いので、重くなってきた場合は病院での管理の下、輸液からの栄養補給を行い、内臓を休めることが必要になってきます。
調子の悪いときには口からの給餌はまず無理でしょう。
経鼻も有効でしょうが、膵臓の状態が分からないので何とも言えません。
うちで十分に食事が摂れない状態が続くと肝臓に命に関わる悪影響が出ることがありますので医者と相談しながら看病してあげてください。

私は獣医ではありません。過去に飼い猫に膵炎を経験させてしまった経験のときに仕入れた知識をもとに話をさせてもらっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんちっくさん、ご回答ありがとうございます。

12日、永眠いたしました。
我が子のように育て慈しんだ可愛い子でした。
元気で甘えん坊、それまで健康そのものだったんです。

杜撰な主治医に殺されました。
どうぞ補足をお読み頂けますでしょうか。
もう、つらすぎて、何も手につかないのです。
涙の数だけ時間を巻き戻せたらいいのに・・・。
つらすぎて、生きる意味を見失っています。

お礼日時:2022/11/17 17:07

No2です。



お礼読みました。

猫さん、だいぶご飯が食べずらいみたいですね。

病院の先生には、相談されていますか?
吐き気止めなどうちの子は、試したことがあります。
(嘔吐や下痢が続いた時)
確か、点滴に入れてもらった記憶がありますよ。

何か対策があると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kiranyanさん、何度も本当にありがとうございます。
心の支えにさせていただいています。

主治医からは、元通り食べるようになることと言われています。他に食べないならa/d給餌が適切と指示されています。主治医はa/dを万能と思っている可能性があります。通院では、抗生剤消炎剤の注射と点滴、嘔吐あれば制吐剤セレニアを注射されています。セレニアは沁みて痛い薬なので、大人しく我慢強い愛猫でさえ注射時に叫んで私に飛びつくほどです。

ところが、カッテミル(クチコミサイト)では、a/dについてのメーカー説明事項で「推奨できないケース:(他疾患割愛)・・・、膵炎、膵炎の既往歴またはリスクのある犬猫」と書かれていました。顔面蒼白でヒルズ社へ問い合わせました。

ヒルズ社の回答は「a/dは高脂質です。犬や人には低脂質が推奨されますが、猫の膵炎はには中程度の資質が良いと報告されていています。a/dはマニュアルでは推奨されないケースですが絶対禁止というわけではなく、体重激減や栄養悪化によっては与える場合もあります。通常は膵炎向きの食事は第1候補i/d、第2候補z/dとなっています。」とのこと。

何が正しいのか迷子になった状況で、もう2ヵ月が暮れようとしています。医療用ちゅ~るは販売されていませんでした。今回は主治医にadとともにidを処方していただきました。食べる量が1日50g以下と少ないせいか、idでの嘔吐はまだありません。

お礼日時:2022/11/10 15:02

本当に急性の膵炎なら絶食が必須です。


自分の膵臓を消化していることになるわけですから、消化管からの栄養補給、水分補給は絶対禁止です。緻密な管理の下全て輸液から。
症状から2か月ですから慢性になっているか、胆管や胆嚢、胃腸に何か起きていることも考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慢性化する前に治してあげたい、強く願って通院してきました。嘔吐や下痢を引き起こすため食事が最大の難関です。ちょうどヒルズk/dドライからカナン腎臓サポートへ変更して暫くしてから膵炎を発症しました。ヒルズa/d、他の安価ドライウェット各種、ふやかしたカナン腎臓サポート、色々試しましたが、どれが正解かはまだ分かりません。

主治医からはヒルズ回復用a/d缶を勧められています。しかし、食べ始めると嘔吐や下痢が止まりません。「高脂質でですか?(それなら膵炎に良くないのでは)」と尋ねると「a/dはそんなに脂質は高くない」と言われ再び勧められました。

ところが、カッテミル(クチコミサイト)のメーカー説明事項で「推奨できないケース:(他疾患割愛)・・・、膵炎、膵炎の既往歴またはリスクのある犬猫」と書かれていて顔面蒼白でヒルズ社へ問い合わせました。

ヒルズ社の回答は「a/dは高脂質です。犬や人には低脂質が推奨されますが、猫の膵炎はには中程度の資質が良いと報告されていています。a/dはマニュアルでは推奨されないケースですが絶対禁止というわけではなく、体重激減や栄養悪化によっては与える場合もあります。通常は膵炎向きの食事は第1候補i/d、第2候補z/dとなっています。」とのこと。

そのため、主治医の見解を受け入れつつ、i/dを購入しました。1日50g与えるので精一杯ですが、今のところ嘔吐はしていません。下痢っぽい便はありました。

愛猫は空腹のほうが機嫌が良いです。あの子の自主性に任せると、食べないか、ドライを1粒食べる程度ですが、嘔吐や下痢は起こしません。もう何が正しいのか分からなくなってきました。絶食が良いのか、中程度の脂質が良いのか、高程度の脂質であるa/dを与えるべきなのか・・・。健康便を多めにしてくれたのはふやかしたカナン腎臓サポートです。3日めから嘔吐と下痢が始まりましたが。

お礼日時:2022/11/10 14:31

猫さんの体力があれば検査結果を持ってセカンドオピニオンという手もあります。


でももし動かせない状態なら無理に通院はしない方が良いですが。。

まずは何ヶ所か、別の病院に電話だけでもしてみてほしいです。
検査が行われていないのが気になります。。

無理に強制給仕より鼻カテーテルからの流動食が楽です。
吐き気や脱水のコントロールも必要だと思われます。
吐き止めの注射、輸液、鼻カテーテル、膵炎治療や検査など色々な先生にまずは電話だけでも聞いてみてください。

お互い体力を消耗する強制給仕より、鼻カテーテルを入れてもらい、流動食や吐きどめなども投薬した方が良い気がしますが…まぁこれは飼い主さんや先生の考え方次第ですが、食べない子にカテーテルはポピュラーな対応です。
あとカテーテルをカイカイして外しちゃう子にはちょっと難しいかもですが、エリザベスカラー装着などの対応もあります。
(鼻、食道、胃ろうチューブなど様々な栄養補給方法がありますが、一番負担が少ないのは鼻です。
胃ろうは麻酔と内視鏡が必要になるため体力も必要。)

注射や投薬などはしていますか?
吐くと脱水もしますが、輸液や吐きどめの注射も病院ではしないのでしょうか。。
猫さんのためにきちんと検査、治療、栄養補給を…

猫さん長生きして欲しいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい処置方法をありがとうございます。
経験者の方か、動物看護士さんですか?
どうぞ色々教えてください。

現在のかかりつけ医では「膵炎だろう、膵炎には対症療法しかない」と言われ、ステロイド注射と、点滴と、嘔吐が酷ければ制吐剤セレニアを、平均3日ごとに受けています。症状が良くなっているとは思えません。

バンバン検査する医院ではありませんが、診療費は一般医院の約半分で、猫専門院で先生も従業員も良い方々なので、近隣の猫の飼主はほぼみんな通っています。保護猫活動のグループも支持されていて他の方々にも勧めているとの書き込みを読みました。

お礼日時:2022/11/10 14:13

No2です。



獣医さんで売っているちゅーるは、以下のようなもので、
うちの獣医さんでは、ばら売りしていました。

https://www.petgo.jp/product/KGaoTQo?sku=5092913 …

市販の一般のちゅーるとは、違うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き寄り添ったアドバイスをありがとうございます。

ベビーホタテを茹でたものに食い付きづらい反応が続きましたが、匂いはすぐに嗅いでくれて、1日目はダメで、2日目に新しく用意したら、舐める、繊維数本を口に入れるまではしてくれました。しかし、その後、ドライフード3粒ほど食べて嘔吐したのでホタテも出てしまったかもしれません。

食欲はあり、私の食事にも反応は示すけれど、体の問題で食べられないようです。もう通院を始めて2ヵ月近くが経ち、体重も1kg痩せてフラフラなので心配です。

お礼日時:2022/11/10 14:05

No2です。



おばあちゃん猫の飼い主です。

ホタテは、うちの猫の場合は茹でています。

あと、獣医さんで売っているちゅーるは、食欲のない時も、
食べやすいようです。

他には、モンプチの缶詰を普段食べています。

>療法食ヒルズk/d腎臓ケア

→これは、うちの猫も食べませんでした。

となりのココロさんの猫さんも、食べてくれると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
ホタテが無かったので生ベビーホタテを買ってきました。
外出中にも排便刺激かもしれませんが嘔吐していたので、
暫くお腹が落ち着くまで待ってから与えてみます。
茹でとのこと、私もそうしてみます。

ちゅーるやモンプチ缶も与えてみましたが口を付けずでした。
獣医さんで売っているちゅーるは特別な商品ですか?

kiranyanさんの猫ちゃんも、ヒルズk/d駄目でしたか。
悩まされますね。高齢だと本当に命取りになるから・・・。
ヒルズよりカナンが食い付きいいと聞きますがダメでした。
同じ経験をなさってる方のアドバイス、とても心強いです。
またベビーホタテの結果、お伝えします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 20:24

ホタテの貝柱の刺し身を茹でて、火を通したものを、さいてあげてみては?


お値段は張りますが、うちの子は、これを調子の悪い時は食べます。
ほんの少しだけ、出汁醤油を入れて、香りを良くすると、食欲も増す気がします。(醤油でも、可)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文お読みいただきありがとうございます。
鮮度の良い魚を買いに遠くのスーパーへ行く直前でした。
カツオの予定でしたが、ホタテ貝柱も買ってきます。
調理法は焼きですか?茹でですか?
腎臓の数値がギリギリ基準値内なので醤油はできないかも。
取り敢えず大泣きしてましたが涙を拭いて買ってきます。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 18:42

猫草はどうでしょうか。

単なる感ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文お読みいただきありがとうございます。
最近はどの店を回っても何処にも売ってなくて。
でも何度でも見に行きます。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています