アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳になる老猫を飼っています。
もとは祖母が飼っていた猫なのですが、祖母が入院したため退院するまで我が家で一時預かるという約束をしました。

年が年ですので、前歯が抜けて(折れて?)いたり、後ろ脚の力が弱くなっていたりとガタがきているようなのですが、基本的に丈夫らしく、目に見えた不調は訴えていません。

ただ、我が家に来てから段々と食欲が旺盛になり、今では成猫に負けず劣らず、もしかしたら、それ以上の食欲を発揮しています。
食事量の目安としては、朝・昼・夕方・深夜に猫缶を半缶ずつ(=猫缶2缶分)と、合間にカリカリ1食分を平らげる感じです。
食事回数を朝夕の2回に調整しようとしたこともあるのですが、量が多い→職が細いので残す→餌が乾く→乾いた餌は食べたがらない、という我儘発揮で結局こういう食事方法になってしまいました。

我が家に来た当初は、ガリガリのやせっぽちで、毛艶も悪く、歩くだけでもフラフラしていたのが、今では毛もピカピカになり、家を走り回ることも・・・
お腹が減ると、近所迷惑になるくらいの大音量で鳴き喚き、放置しても、一向に諦めてくれません。
元気になったのは嬉しいことなのですが、歯がないくせにカリカリをよく噛まずに飲み込んだり、こんなにも食欲があっていいものだろうか・・・と心配になってしまいます。

やはり、一度詳細な健康診断を受けた方がいいのでしょうか。。。
同じような老猫さんを飼っていらっしゃるお宅があれば、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も老猫で歯が無くなった猫を飼っていましたが、獣医さんのお話によると、ドライフードは飲み込んでも(噛まなくても)全く問題はないそうです。

水分を取っていれば、消化吸収するそうです。

食欲のコントロール、体重が異常に増えるようでしたら、カロリーの少ない物にされた方が良いかと思いますが、体重変化は如何でしょうか?
体重変化がそれほどみられないのなら、心配はいらないと思います。
元気復活して動くようになって、お腹が空いているのなら健康的な気がします。

全然関係の無いお話ですが、、、、
(先日ネット調べで)最高齢の猫ちゃん(ギネスにのっているらしいです)イタリアに36歳の猫ちゃんがいるそうですよ。
それは滅多とない奇跡の猫ちゃんに思いますが、そう言う事も有る!
という事は、まだ倍の人生(猫生?)が有る可能性も有り!ですよ~
元気で長生きしてくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドライフードは飲み込んでも(噛まなくても)全く問題はないそうです。
なるほど!ドライフードの消化に関しては問題が無いようですね。
勉強になりました。

>体重変化は如何でしょうか?
体重の変化は、定期的に計っていないため詳細はわかりませんが、少しずつ増えてきているようです。
家に来た当時がガリガリだったので、やっと元の体に戻ったという感じでしょうか。
まだ標準値内ですので肥満対策というほどではないのですが、最近、胴回りがややふっくらしてきた為、食事量を調整していきたいと考えています。
現在与えている餌も、なるべくカロリーの少ないものを選び、食事を与える時間をズラしたり、量を微妙に調整。

>(先日ネット調べで)最高齢の猫ちゃん(ギネスにのっているらしいです)イタリアに36歳の猫ちゃんがいるそうですよ。
おぉー。そんなに長生きの猫さんがいるんですか!すごい!
昔は、10年生きるとしっぽが二又になり人語を操るようになる、とも言われていたようですが、今では長寿の猫さんも多いようですね。
うちの子も人の言うことがわかってるんじゃなかろうか、と思うこともしばしばある化け猫もどきですが、それでも、まだまだ長生きはしてほしいものです。
成猫さんより病気や怪我の心配が増えてきますが、最後まで一緒に生きていきたいと思います。

19歳とは高齢ですね。

我が家にも推定年齢14~5歳の雄猫がいます。口内炎の薬の副作用で糖尿病になり、何度も病院のお世話になっています。この猫の食欲がかなり旺盛で、心配ではありますがよく食べ、元気であるなら仕方ないなと思うようになりました。
一時期、低血糖に陥り、入退院を繰り返しがりがりにやせていましたが、最近はインスリンが効いたのか、逆に多少血糖値は高くても食欲が増し、以前のように体重も増加し、毛の艶も良い状態が続いています。口内炎と歯周病で、歯は全部抜け落ちましたがNo.1さんがおっしゃるようにカリカリを丸呑みしても心配ないと思います。食べにくそうなのでうちでは療養食のカリカリを一晩水でふやかして柔らかくして、療養食の缶詰を混ぜ、与えています。

>やはり、一度詳細な健康診断を受けた方がいいのでしょうか。。。
いろいろな意味で健康診断は受けた方がいいと思います。うちのように糖尿病になる可能性も、無いとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いろいろな意味で健康診断は受けた方がいいと思います。うちのように糖尿病になる可能性も、無いとは言えません。
うちの子は、我が家に来てからまだ病院に行っていたいため、やはり、一度検査を受けさせようかと思います。
前の飼い主である祖母も病院には通わせていたようなのですが、詳しい状況がよくわからず、きちんとケアできていたのかどうかも心配なのです。
長く生きれば生きるほど、病気にもかかりやすくなるでしょうし、一度、どういう状況なのか確認した方がいい、と決心しました。
ありがとうございます。

>療養食のカリカリを一晩水でふやかして柔らかくして、療養食の缶詰を混ぜ、与えています。
うちの子もフガフガ言いながら食べるので、一度水でふやかしたものを与えたのですが、「カリカリしてないカリカリは餌じゃねぇ!」とばかりに鼻であしらわれてしまいました・・・。
反対に猫缶は具が大きいものは残すので、具が小さく刻んであって、ゼリー状になっているものか、ペースト状になっている食べやすいものが好みのようです。
食べやすささえ難がなければ、猫缶は老猫用でも成猫用でもあまり気にしないようですね。
カリカリも猫缶も、今のところ、うまく消化できない等の体調の変化がないので、このままでもいいかな、と考えています。
カリカリも今は半生タイプ(?)のものがあるそうなので、そちらへの移行も視野に入れ、試してみたいと思います。