プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳男の子雑種・去勢済み。

一昨日くらいからドライフードを食べて10分以内くらいで形が残ったまま吐くので、ウエットを小分けして与えています。
そうすると吐きません。
昨日大きめの毛玉が出たのですが、念のためウエットをあと数日あげようと思ってます。


が、今日ふと気になったのですが
寝る前(もぞもぞと場所確保してる時)や、寝てて少し目が覚めた時・そしてまた寝につくまでの間に
口をくちゃくちゃします。

前にも見た事はありますが
今日は数が多い気がするのですが、
これはあまり心配しなくてもいいのでしょうか?

完全に起きてる時は頻繁にくちゃくちゃする事はありません。

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

気持ちが悪いときによくやりますよね. . .


水で緩和したいときとか. . .
あとは食べた後だと、口内炎などがあっていたいときに
よくくちゃくちゃするって聞いたことがあります。
痛そうかどうか?というところですが、
痛そうでないなら嘔吐をしていたということで、
気持ちが悪いほうの確率のほうが高いかも。胃炎かな. . .

別のかたのご意見にもあるように、病院を極端に恐れない猫(ある程度は
普通としても、ストレスがマックスにならない猫)ならば、
病院に行ってみてもらったほうがいいと思います。

気持ちが悪いときだと、推測ですが、
嘔吐を繰り返すと、食堂とかも胃酸などで炎症をおこしたりしますので、
食道炎になりかけの可能性もありますね。
うちの猫が食道炎と胃腸炎をやったとき、一番悪かったときは
水も吐いてしまって大変な状態でした。
(うちの場合は上記のストレスがマックスになって大暴れして、
意識を失ったりする猫なので命にかかわりそうで、
本当に必要でないとぎりぎりまで病院に行けないですが
さすがにそのときはすぐに連れて行きました。

ドライをはいてしまうというのも、なにかの症状のような気もします。
嘔吐が多い猫だと、胃炎の薬を常備してもいいかもですが、(病院が判断したらです)
まずその場合は、この症状の時には胃炎であろう、というのはプロに
判断してもらう必要があるので、病院に行って、できるだけちょっとでもおかしくなった時からの話を問診で丁寧に答えたら的確に指示が出ると思います。

(うちの場合胃酸ブロッカーの薬が処方されています。
一日どのくらいはいたら与えるのかも、先生に伺ってみてください。
若干弱めの、ホームセンターでも売られている胃腸の薬も用意していて、
こちらは病院の先生にお見せして、もう少し症状が軽いときはこちらで、
と指示をもらいました)

くちゃくちゃする様子も、動画で写せるならそれも先生にお見せしてもよいかもですね。
嘔吐のがあったらそれも。
吐くときは1度ですか?ご飯や毛玉だけをはきますか?胃液も吐きますか?など. . .

しばらくして嘔吐しなくなったら、炎症(だとしたらですが)が
おさまったということかもしれませんが、
急性のものもあるので、大事に至らぬうちに、
行けるものなら病院にまず、というのを
お勧めします。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に色々とアドバイスありがとうございます!

うちの子も病院が極端にダメで、診察どころじゃないのが実情です。
1つの病院ではこれではレントゲンとか撮れないのでと拒否されました。
吠えるというか叫ぶ・噛む・など大変な騒ぎです。
普段はおっとりした子なのですが、
その拒否られた病院で暴れた時に足(太もも)に注射をされ、それが変な場所だったのか、家に帰ってからもびっこを引いたり腰に力が入れれずうまく歩けないくらいの思いをさせられたのが原因だと思います。

今のところ、嘔吐も落ち着いてもう一匹と追っかけっこをするくらい元気はあるので大丈夫だとは思うのですが一度検査に連れて行こうとも思っております。

本当にいっぱいのアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/17 21:18

口くちゃくちゃは


気持ち悪い
口内炎がある
空腹時ムカムカする
のが多いです。
気持ち悪い原因だって毛玉なのか、腎不全による貧血なのかで対処が全然違います。

どちらにせよ放置すれば本人が辛いです。
検診や血液検査をすればすぐに原因がわかりますし、普段からやるべきです。
生理現象の毛玉吐きです、と言われたらそれが一番いいのですから。
毛玉だって酷い子は手術になったりします。
様子見せず、病院に行くことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

くちゃくちゃは夕飯後、まったくしなくなったのですが
アドバイス頂いたように一度検診に行ってみようと思います。

アドバイス感謝致します!

お礼日時:2013/09/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!