プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日前に猫と引越し、猫(15歳めす)のストレス軽減に努めケアし落ち着いてきたと思ったのですが
様子が変でとても心配です。

*水をがぶ飲みするようになった、が、オシッコの量は変わらず。

*呼吸が少し苦しそう(猫はがまん強いから明らかではない)、上腹部(丸くなっていると
首から背中あたり)が波打つような軽くビクンビクンと首定期的に動き、時たま苦しそうに目をつむる。

ですが、ゴハンも少なめだが食べる。苦しそうで様子を見ているとあくびしたり、毛づくろい
したりするので、なんだよー大丈夫だ!と安心しますが、背中~腹を上下させての呼吸が始まると
やはりいつもと違うか、と。
さらなるストレスをかけても、病院へ連れて行くべきでしょうか。。。。

さっさと病院に連れて行けよと言われそうですが、うちの猫は極度の怖がりで以前の主治医もおたくの猫は通院で具合を悪化させるからできるだけ連れてこないようにと、電話やメールや私がPC持込み映像や
画像を見せたり、どうしてもの時に連れて行っていました。

A 回答 (4件)

お年寄りの猫で様子が変で病院に連れて行けないとなると、まずは以前の先生か近くの病院に相談して、近くの先生が往診してくれるなら診てもらい、ダメなら往診してくれる病院を探す、でしょうね。


できるだけ長生きしてもらいたいでしょうから、まずは診てもらわないことには…

うちの猫はもうすぐ10歳ですが、ほぼ生まれつき目が悪い以外、今まで大きな病気はかかっていませんでした。
それが咳をするようになって、気管支炎かもしれないと言われましたが、すぐどうこうという話しはなかったのでそのままでいたところ、ふと気づくといつの間にか呼吸が荒くなっていたのです。
目薬をもらいに病院へ行くと、呼吸が荒いのはいつからだ?すぐレントゲンを撮る、死ぬかもしれないと大騒ぎに…いつの間にか肺炎になっていたのでした。
いつ呼吸が止まってもおかしくないから、酸素吸入器を用意するように言われ、酸素を吸わせると楽になるようでしたが、ご飯を食べなくなり一気に痩せて強制給餌となりました。
今は体重が元に戻り、ご飯もそれなりに食べるようになりましたが、酸素室と強制給餌はまだやめられません。
最初肺炎とわかった時は、大学病院で原因を調べてもらった方がいいかもという話しもしてましたが、どんどん悪くなって長距離の移動ができなくなり、結局行かずに行きつけの病院の先生の勘頼みの投薬治療ですが、快方に向かっているようなのでとりあえずよしとしています。

ちなみにうちの猫は、寝ている時にちょっと呼吸が荒い──ハアハアいうわけではなくちょっと上下動が大きいかな──ぐらいで、他に普段と変わったところはなかったので数日見過ごしたわけです。
明らかに様子がおかしく、連れて行くのが危険となると、往診してもらうしか手は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に猫ちゃんのお話し書いてくださり、誠にありがとうございます。

ハアハアいうわけではなくちょっと上下動が大きいかな──ぐらいでとのこと、
うちのねこもそうなのでとても気になります。
実はどうにか病院に連れて行きました。レントゲンで胸に水は溜まっていないし
聴診器でおかしいところはない血液検査も、と言われました。
ただ便秘しているとのことでカンチョウしてもらい帰宅後、便が少し出ました。
呼吸は穏やかになったように思いたかった、けど、ちょっと上下というか微妙なお腹の動きが
まだあります。。。。。。。
また違う病院に無理やり連れて行ったら、ストレスの限界かと。。。
判断が本当に難しいです。

水は変わらず多く飲みます。

お礼日時:2015/03/20 09:54

往診専門の獣医師がいます。


お住まいはどちら?

東京・埼玉・神奈川・千葉
http://uvet.iza-yoi.net/
http://seeds-ah.com/
http://www.homeinuneko.jp/

その他動物病院の検索はこちら。
往診をチェック
http://pet.caloo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
助かります。

お礼日時:2015/03/20 09:55

心配ですね。

以前の主治医にメールや画像で診断を仰ぐことはやはりできないのでしょうか?
食事と水分が摂れてるならとりあえず様子をみる方がいいですね。

ご自宅に出向いて診てくれるお医者さんは無いでしょうしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
もういてもたってもいられず、以前の主治医に電話して相談しました。
映像も用意していましたがさすがに見てもらうまではいきませんでしたが。

お礼日時:2015/03/20 09:59

どの種類なのか知りませんが、16歳だとけっこうおばあちゃんですね



それで環境が変われば慣れるまでに相当な日数が掛かります、またそれがストレスで早死にするかもしれません(いつ死んでもおかしくない年齢ですし)

主治医さんもそう言っているのであれば病院は逆効果ですから、このまま見守るしかないでしょうね。

ちゃんと食事を取っているのなら大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、確かにそこまでのリスクをもっと考えるべきでした。
情けないです。

お礼日時:2015/03/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!