アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、
「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に
顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、野良ちゃんは子猫であっても他の場所でいじめられていたり


嫌われて、人間に対して不信感を大なり小なり抱いています。
その不信感をなくしていくところからはじめないといけません。
しかし、ニャオニャオないていることを思えば、同類か人のぬくもりを
求めている可能性は高いので、その不信感を取り除いてやって
こちらを信頼するようになれば、大丈夫だと思います

まず、餌付けですが、かくれているところから出て
目の前にすぐに食べに来てくれるとは思えませんので

えさを持ってくる
  ↓
座った状態で呼んでやりましょう
座るのはこれは猫目線に近づくことが目的です
(鳴きまねなどで注意を引く)
  ↓
顔を出したら、えさをおいて
静かに其の場から離れる

これを呼んだら顔を出すようになるまで数日続けます。
もしも、えさをおいたら、もしくは呼んだだけで近づいてきたら
もしくは体や頭をつけてくるようになったら、人間に甘えている証拠です。
こういう兆候がみえたら人になれる可能性は高いのでここは根気強く続けてください。

で、えさを食べているときに近づいても食べるのに夢中になっていたら、優しくなでてあげてください。
このとき嫌がらなかったら、食べ終わってからも、あごの下から首筋にかけて撫でるように
掻いてみてやって、様子をみてください。
(猫の気持ちいいポイントです)
気持ちよさそうな表情になれば、抱っこができるか確かめてください。
ここまできて、抱っこしても嫌がらなければ、家の中につれてはいって様子をみてください。
まだ、もがいてイヤイヤするようであれば、あわてずに一旦ゆっくり地面へおろして、はなしてやってください。
とにかく、こっちに慣れてくれるまで根気強く上記を続けてください。

家につれて入っても、逃げようとしなければ大丈夫だと思います。
最初、慣れるまでは、陰に隠れてびくびくしているかもしれませんが
貴方が、子猫ちゃんが外にいたときと同じように優しく接してあげてください。

そこが猫が自分のいてもいい場所なのだと思えば、住み着くようになります。

根気の要ることですが、がんばってやってみてくださいね。
子猫ちゃん、保護できたらいいですね。
    • good
    • 24

まずはご飯を食べさせることから始めて頂けたらと思います。

いきなり捕まえるのであれば、仕掛けのある本格的な捕獲機がないと難しいと思います。エサを与えているうちに距離を近づけ、箱やケージ内で食べるようになったら捕まえる、という段階になると思われます。相談者様がお世話をされるのであれば保護されることは止めませんが、かわいそうというだけで保護しないようにして下さいね。その子にも家族があり、家があるかもしれませんので、その子の生活環境を調べてから保護を検討して頂けたらと思います。
    • good
    • 6

うちの家の敷地内にも、小さな野良猫います。

さっきゴミだしして帰ってきたとき気がついてビックリしました。

その猫、ゴミだしする予定の物を置いてある小さなスペースにいたんです。しかも、小さな開いたままの段ボールの中にいたんです。それ見て、「あー、普段こんなとこに猫なんていつかないのに、ダンボールなんて置いてたからだな~」なんて暢気に思いました。
猫って大抵、ダンボール箱の中に入るの好きですよ。

底の浅い小さな段ボールを開いておいておくと、そこに入って落ち着いちゃう可能性高いんじゃないかな~?と思います。☆☆

経験ないので、捕まえ方まではよくわかりませんが、懐かせ方なら。。

近づくときは、餌を入れた器をちらつかせながら、「ほら、ご飯だよ」と小さな声でゆっくりゆっくり近づけば、いいと思います。野良猫なら、ある程度以上、距離を縮めようとするとシャー!と威嚇すると思いますが(恐いよ、これ!)、そうされたら、すぐ一歩引いて、「ほら、ご飯だよ」と餌を掲げながら何度も言う。
そして、ゆっくりゆっくり1mくらいの近さまで近づけたら、「ここに置いておくからね」と言って、猫の30cmくらい手前にそっと置く。
匂いがするから、お腹ペコペコの猫ちゃんは、我慢できずにソロソロと出てきます。そしたら、それをちょっと離れて黙ってみてる。私は食べてる途中で家に入ってしまいましたが、それくらい無関心でいたほうが、「この人は僕を捕まえようとしない。恐くない。」と思われるので、いいんじゃないかな?と思います。
(きっと、またくるだろうね、あの猫・・・(-ω-;;))

あと、餌をあげるときは、水も一緒にあげるといいと思います。
といっても、2つも容器並べるのもなんですから、私は、ドライフードをいれた容器に水も100mlくらい入れてあげました。

このやり方で、偶然みかけた野良猫3匹に餌をあげたことあるんですが(違法だけどさっ(汗)!)、どの猫もすぐ水も餌もたいらげてましたよ♪

うちの飼い猫にいつもそうやってなんとか水を飲ませるようにしてるからなんですが、野良猫の場合、喉も相当乾いてる可能性が高いので、水も一緒にしてあげたほうが(病気対策のためにも)絶対いいと思います。

それと、、、野良猫は、既になんらかの病気(猫ウイルスなど)を抱えてる事が多いと思います。
飼い猫がいる場合は、なおさら自分の体や服についた菌を絶対に移さないよう注意する必要があると思います。
小さな猫を見て、可愛い!と思ってしまう気持ちはよくわかりますが、捕まえて本当に飼うって事は、現実にはなかなか難しいんじゃないかな?と思います。

もしも、捕まえれたら、動物病院に直行で検査して貰って、ノミやダニもお腹の中の虫も駆除してもらってから・・・という事になると思います。

・・・私は、野良猫を懐かせて、きちんと飼い始めれた人を心から尊敬します。
    • good
    • 11

餌を少しだけ置いて猫か安心して食べられる距離まで離れてください。


まったく食べなければ我慢出来るものの、一口食べると俄然食欲がわくものです。
食べ終わってもっとないかと地面をクンクンするはずです。
そうしたら猫を呼ぶときの「チョッチョッチョッ」っとやりながら静かに近づきましょう。
物陰には逃げ込むとは思いますが、遠くには行かないはずです。
そしてまた少しだけ餌を置いてさっきより近い位置で待機します。
また出てきて食べ終わって…、を繰り返すと思いの外早くなつきます。
30分で抱っこした経験があります。
    • good
    • 5

私の場合は、泣き声のする場所に行き、見つけて、すぐに首根っこをつかんじゃいます。


でも、顔を見るなり逃げてしまうんですよねぇ・・・
2人がかりで、前と後で捕まえるとか、かわいそうだけど網で捕まえるとか、餌でつるとか。

こんな回答ですみません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
首根っこつかむという手もありましたか!!
なかなか狭いところに出てくるので、不安ですが見つけることができたらやってみます。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/22 19:04

ミルクをお皿に入れて、おびき寄せたらどうでしょうか。


寄って来て、お皿を舐めたら、そっと近づき、おひざに載せてやるとか。
猫は首をヒュット持つと、引っ掻かれないでつかめます。
めちゃくちゃ暴れるなら、野良ちゃんなので、仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
野良ちゃんなので、近づけ方がわからなかったのですが、
そんな手もあったのですね!ありがとうございます!
子猫ちゃんのためにも、頑張って捕まえようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A