アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫に右手の中指を
ひっかかれました。

家に帰って、
すぐ石鹸で手を洗って
消毒液をつけて
絆創膏をしたのですが・・・

このまま放置しておいて
大丈夫なんでしょうか?
一応、病院に行った方がいいのでしょうか?;

A 回答 (5件)

猫に引っかかれた場合、相手が野良でも飼い猫でも対処は変わりません。


手を洗って傷を消毒、以上です。
野良猫だから特別何か重篤な病気になる可能性、ほとんどありません。
傷の状態を見て、病院に行ったほうがいいほどの傷なら外科にいくべきでしょうし、そうでないなら行く必要はないでしょう。


野良猫は色々な伝染病を持っている、という意見がありますが、
それは猫特有のもので、人への感染ではなく、猫同士の感染を危惧する類のものです。
また、野良猫が100%それらに感染しているわけではありません。
ですから大げさな心配は無用です。

「猫引っかき病」というのがあります。
これは野良だけでなく、外に出ているなら飼い猫にもありうるものです。
ノミから来た細菌が傷口に入って起こるもので、1週間程度で傷口が腫れてきたり、発熱などがありますが、ほとんどの場合自然に治癒します。
すぐに手洗い、消毒しているなら、ほっとけば治ります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!!
野良のコの方が、
ばい菌いっぱい持ってると
思っていました・・・。

勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/16 03:46

こんにちは。


大丈夫そうですね。私は野良猫を保護する時にがぶりと手の甲を噛まれました。予期していなかったので驚きましたし痛かったです。血がだらり。同時に、これはまずい、という予感がしました。何か異物が体内に入ったような感じがしたのです。不思議ですね、別に第六感が鋭いというわけでもないのに。
様子を見ていたところだんだん手が腫れあがり痛みが増し、体調が悪くなってきました。このままではどうなるかわからない、ととうとう諦めて週末の救急外来に行きました。
医者はばい菌が入って膿んでいる、と膿を出すべく傷口をピンセットでほじるしとても痛かったです。抗生物質をのんでよくなりました。噛まれるとちょっとまずいでしょうね。唾液から感染するのでしょう。
それ以来怒っている猫には手を出さない、もしくは手袋をするようになりました。お互い気をつけましょう。
    • good
    • 9

俺の妻は野良猫にかまれて手腫れましたけど


何もしないで治りました。
悩んでいるなら医者に言った方がいいと思い
ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、自然治癒するみたいですね。
ひどいようでしたら、
病院に行ってみます。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/11/16 03:47

どの程度、ひっかかれたのかわかりませんが、絆創膏で済む程度でしたら、心配ないと思います。



その猫は、どんな様子の猫でしたか?
見るからに、何か病気を持ってそうでしたか?
健康そうでしたか?

病気そうな猫で、やっぱり心配なのでしたら、1度受診されてもいいかも知れませんが、ひっかき傷が悪化していないのなら、
おそらく大丈夫だと思います。

例えば、噛まれたというのでしたら、すぐに病院へ行った方がいいと思いますが^^;

あまり参考にならなくて、すみません。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫は毛並みもよさそうなんで
病気ではないと思います。
傷も悪化していないです。
どうやら、心配なさそうですね・・・。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/11/16 03:50

16歳男性です



引っ掻かれた程度なら大丈夫だとは思いますが
野良猫は色々な伝染病を持っているというので
一応、念のため病院に行かれた方が身の為かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷口も浅く
症状も悪化していないので
大丈夫そうです。

ひどくなるようでしたら
病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/11/16 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!