プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか?

今、アパートの三階にすんでいて、外の階段に面したベランダがあるところに住んでいます。
猫飼いたいんですが、ペット禁止なので飼えません。
たまに、3ヶ月に一回くらいベランダにちょこっとノラ猫が顔出したりするんですが、もっとたくさん遊びに来てほしいです。

やっぱりエサを常に置いておくとかすると遊びに来るでしょうか?
3階に置いたエサって気づくものですか??
ぜひ、いいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

ベランダにイワシの丸干しでも置いておけば、簡単に餌付けできます。


すぐに毎日遊びに来るようになりますよ。
おまけに近所の野良猫が次々に集まってきます。
半月もすれば、ベランダは野良猫天国です。
私もやりました。
すぐにご近所から苦情が来ましたけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

イワシの丸干しですね!!
さっそく今からやってみます!有難うございました!!

お礼日時:2007/03/24 11:52

私も、同じことを考えたことがあります。


ただ、現実は、大変厳しいですよ。

たぶん、エサを誰かがやっていて、猫が遊びにきているのだと思いますが、
・・・。
かなり以前ですが、私も実は、2回ほどエサをやった事がありました。
通常は、エサやりおばさんが毎日エサをやっていました。
その後、マンションの下が猫の溜まり場になり、
猫が増え、悪臭がひどくなり、
苦情問題になり、仔猫が虐待に近い形で、捕獲されて
保健所行きとなりました。
私は、その時、猫を引き取れる状態ではなかったので、
どうにも出来ず、助けることが出来ませんでした。

世間一般の人が猫好きで、多少の匂いも気にならないのなら、
いいんですが、猫嫌いの人も世の中にはいます。
せっかく、頑張っている野良ちゃんが、そんなかわいそうな目に
あったら・・・本末転倒だと思いますよ。

ここは、ぐっとこらえて、貯金して、ペット可マンションで、
猫を飼えるよう頑張ってください。
今は、猫カフェなどもありますし、そこで、猫に会うことも出来ます。

貴方が良かれと思ったことが、猫ちゃんを不幸にしてしまうのなら・・・
私のように悲しい思いをして欲しくありません。
エサをあげる=自分で飼うくらいのつもりでないといけないようです。
何故なら、その子は、人間にエサを貰わないと生きていけなくなるからなんです。

その子のためにも、冷静になってくださいね。
    • good
    • 11

ノラ猫を含め、自然に生きている動物にエサを与えるのは、生き物を愛する事とは反対の極にある行為です。



一度食べ物がもらえる事がわかると、あなたの都合に関係なくベランダにやってきて、昼夜かまわずエサがもらえるまで鳴き続けるようになります。近所中に響く哀れっぽい声で。

あなたが「今は来ないで!」とか「もう来ないで!」と伝えたくても、ネコはわかってくれません。仲間も連れてきてひたすら大声で鳴き続けることになります。あなたがいない時も、引っ越した後もです。

また栄養が付いて繁殖力が付くと当然子供が生まれますが、それらの子猫が生まれた直後に飢えて死ぬ事は、あなたの見えないところだからかまわないのでしょうか?ノラ猫は自分の力でえさを見つける事が出来ますし、その範囲でしか殖えませんから、人間がエサを与えてはいけないのです。人間の間違ったセンチメンタリズムがかえって猫を虐待する事になるのです。

理由無くノラ猫をいじめたり殺したりするのは言語道断ですが、エサ
やりも同じくらい残酷な行為だという事を理解して、適切な距離を保って自然につき合って行かれたらよいと思います。それが本当に生き物を愛するという事なのです。
    • good
    • 5

 近所迷惑ですから止めて下さい。

 

 猫が勝手来るなら・・・猫にクレームをつけられないので問題ないですが、貴方が野良猫にエサをあげたら貴方にクレームが来ますよ。

> 3階に置いたエサって気づくものですか??
3階だろうが10階だろうが来るでしょう!! 食べないと死ぬから必死にエサを求めて歩くのが野良猫ですよ
    • good
    • 3

餌だけあげてその他の排泄とか抜け毛とか鳴き声とかに責任は果たさないわけですよね?



その猫が病気になっていたり、怪我をしていたりしたら獣医に診せる覚悟は?

借りている部屋であってあなたの所有物件ではないので、ベランダに猫が居ついてしまうと飼っているものとみなされたら、家主から当然退去して欲しいと言われます。

カラスや鳩だってベランダの餌に気づくはずです。糞撒き散らします。

ベランダを通ったら笑いかける程度にしておいたほうが無難です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています