アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月位前、野良猫がベランダの洗濯カゴに忍び込み、可愛いので餌をあげるようになりました。
今ではすっかり住み着いてしまい、朝晩キャットフードを上げています。
メス猫なのでこのままだとベランダで子猫を産んでしまう可能性があり悩んでいます。
ネットで調べたら、去勢するには生後6ヶ月~1年くらいが良いと書いてありました。
なにせ野良猫なので年齢が分りません。すでに去勢してある捨て猫かどうかも分りません。
子供っぽく鳴くし、そんなに大きくないのでまだ成猫ではないような気がします。
去勢するときは、前の晩から絶食、当日は水を禁止らしいですが、完全に外猫なのでコントロールができません。
家の中には一度も入れたことがありません。
暖かい部屋を覚えてしまうと可哀想なのと、鳴き声がうるさいので家の中には入れられない状況です。
前夜から入院させればいいのかもしれませんが、その場合、ストレスが心配です。
病院で相談すれば良いのかもしれませんが、その前に猫に詳しい方、ご意見、アドバイスをいただきたく投稿しました。

「ベランダに猫が住み着いてしまいました。去」の質問画像

A 回答 (10件)

だいたいは前日(夜くらい)から絶食、朝から水をストップしないと


麻酔した時に窒息したりする危険があるので、となっているかと思います。
https://uruurumi.com/2016/03/03/spay-cast-ope/
こちらなどもそういう説明が書いてある一例です。
なので、かわいそうではありますが、手術をする場合、絶対的に絶食をしないと、
嘔吐など無かった場合は窒息等しないかもしれないものの、死ぬ危険性がかなり高まって
しまいますから、やはり手術前12時間以上(書いてある物によっては18時間)あけないと危険でしょう。
実は昔、病院の過誤で麻酔前に病院側が食べ物を与えて、動物を失ってしまったことがあるので...
そこは、もう切実に、ちゃんと病院側の説明を守っていただきたいと思います。
もし食べさせてもいいよーという病院があったとするならば、私ならやめます。

あと、メスの場合は、卵巣子宮全摘出のほうがよいので、(どちらかのこすと妊娠する可能性もあったり、
腫瘍などのリスクは残ってしまうため)その手術であることや、あとほかにも選択肢があるようなら、
シーリング手術(糸を使わない負担が少ない手術。シーリング手術 動物病院 などで検索してみてください)を
やるほうが負担が少ないでしょうし、また地域によっては外の猫を家に入れるなどの場合、
助成金が出るところもあります。(市区の担当課に尋ねてみるなど)
近隣に動物ボランティア団体などがあるかどうか市区で尋ねられるようでしたら、
外の猫を中に入れるという相談でしたら、安い病院を紹介いただける可能性もあります。

また、家に来ている猫でしたら、もしメスで避妊しなかった場合
ものすごい数になる可能性があります。
もし何百匹いても全部世話できるというのなら別ですが、
(しかし何百匹いたばあい、あっという間に数千匹になるかも...)
避妊しないとこちらも大変なこととなります。
猫のねずみ算とか、猫算などで検索されると出ると思いますが、
平均で1年で20匹に増え、2年後に80匹になるとも言われています。
また、発情するということは、体の中に炎症が起こるので苦しいものですし、
メスが発情することによってオスが発情し、たくさん寄ってきますから
あたりにオスの野良猫や去勢してない近所の外に出しているオスがたくさんくる可能性大です。

ベランダで世話なさっているということなので、ペット可能な住宅という推測をもとに
書きますと、この際、これを機会に完全室内飼育にしたほうがいいと思いますよ。
温かいところを味あわせてもそれならオッケーですし、また外の場合かなり
交通事故、人為的事故(猫嫌いの人からの虐待、猫捕りなどに捕まって実験動物等にされるなど)、
他の猫との喧嘩、農薬や除草剤、猫いらずなどが手足について舐めたりする事故、
病気感染、等、命にかかわることがたくさんあるので、かわいいと思われるのでしたら、
やはり飼い猫として室内にいれたほうがいいとは思います。

(そして、自由に出入りする猫だと、この質問サイトでもたくさんあるのですが、
「あまり遠くに行かない、いつもちゃんと戻ってくる猫が戻ってきません...」という
話は山のようにあります。最初はもちろん出たがったり鳴いたりしますが、
家の中だけで幸せそうに落ち着く猫も多いので、がんばってみる勝ちはあると思います。)

もしも、ご自宅ではどうしても飼えないというご事情があるようでしたら、
一度家の中に入れて手術し、病気チェックなどもなさって、
トイレの訓練などもし、里親サイトなどで良いお家を見つけてあげても良いと思いますよ。
(「いつでも里親募集中」などが大手のサイトです。地域ごとに里親さんを探せますし、
やりかたの流れなども書かれています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいアドバイスありがとうございます。
猫ちゃんが自由に過ごしているので、外猫より室内猫の方が可哀想という感覚がありましたので目から鱗です。
なるほど、外にいると農薬や除草剤などの危険もあるのですね。
とりあえず、去勢の相談は病院でしようと思ってます。
市内にボランティア団体を見つけたので相談のメールをしてみました。

お礼日時:2017/11/14 01:19

私もだいぶ前に、目をケガした子供の捨て猫ちゃんを気の毒に思い、獣医さんを呼んで治療してあげたら、家に居ついてしまいました。


まだ生後4〜6ヶ月位の小さめの猫でしたが、家に来てから2ヶ月後に出産しました。
すでに妊娠していたようでした。
子猫を貰ってくれる人を探しましたが、
その後再度捨てられてないか、どうなったかはわかりません。
子猫を捨てる人がいるからこういう事が起きると思います。
これを読んだ方々、犬猫を絶対捨てないで下さい。
保健所に連れて行かれたら殺されてしまいますし、不幸な犬猫が増えてしまいます。
    • good
    • 1

遅くにすいません!地域猫ちゃんの件ですね。

地域猫とは、各地域で、野猫を飼えないとか捕まらない猫達を、班とかが一緒になり、写メをとり、避妊、去勢手術した猫ちゃん達を交代でフード、水やりしたり片付けて糞があればキレイにしたりする事です。保健所にも広報連絡しといた方がいいですよ。迷子になれば解りますからね。簡単で無いのは、協力して下さる方を探したり、猫ちゃん嫌いな方もいますので、挨拶する事で、キチンとルールの上で自分の住む地域で、皆の協力の上で外で仮野猫として管理する事です。寄付して頂いてフード、病気の子がいれば病院に行く必要性も伴います。簡単では無いですけど、解ってくれます。解りましたか?難しかったですか?
    • good
    • 0

こんばんは。

可愛い猫ちゃんですね。

うちの猫は手術の前の日に絶食などしませんでした。病院によって違うのかもしれないので何件か問い合わせてみたらいかがですか?

他の回答者様もおっしゃってますが餌をあげる時点で飼い主になります。家で飼えないのであれば中途半端に餌をあげるのは猫にとって酷だと思います。

動物病院によっては里親をさがしてくれる所もありますし、避妊手術の事と一緒に聞いてみて下さい。

1つの命です。沢山考えて色々な人に相談して決めて下さいね。

あぁ何度写真見ても可愛い猫ちゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所に評判の良い動物病院を見つけたので猫ちゃんを連れて行って相談してみます。

お礼日時:2017/11/13 21:04

補足です。



野良猫でも、周りからみれば餌をあげてる質問者さんが飼い主になります。

地域猫=地域住民の認知と合意の元、皆で管理する猫。

質問者さんが勝手に避妊してリリース後、まだ餌をあげるなら飼い主は質問者さん。

どちらにしろその猫に対して責任があるのは質問者さんです。

質問者さんにそんなつもりはなくても、勝手に餌をあげて勝手に避妊してリリースすれば質問者さんが放し飼いして飼っている猫となります。

安易に関わるとそういう責任も押し付けられるんですよ。

その責任を取らない自己中な餌やりさん(質問者さんがしてる行為)は迷惑行為でしかありません。
猫に関わるなら全責任を取るつもりで関わって下さい。
それをしなければ、猫が犠牲になる事もあります。
*毒餌を盛られて殺されたりする事も実際にあります。

私も室内で猫を2匹飼ってますが、野良猫にはどんなに可愛くて可哀想でも絶対に関わりません。
理由は飼えないからです。
    • good
    • 4

追伸=一年位でも避妊手術は出来ます。

落ち着く迄、病院に検査がてら入院させるのも良いと思います。各治自体で、費用負担する所もあります。保健所に問い合わせて視ては?猫ちゃんを慣らすには、眼を合わさず声(高音)で話したり、つばを鼻先にチョーンとつけて猫の挨拶みたいにして下さい。地域猫ちゃんにするには条件が有るので保健所に問い合わせを忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域猫ちゃんって何ですか?初めて聞く言葉です。

お礼日時:2017/11/13 20:26

メスの場合は避妊です。



早い子なら4ヶ月程度で発情します。
*オスからは発情しません。

飼う気がないなら関わらないで下さい。
餌も与えない事。
鳴き声がうるさいというくらいなら飼わない方がいい。

中途半端な優しさは猫を苦しめるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、中途半端はだめですね。鳴き声は近隣の迷惑になるので部屋には入れられません。避妊は皆さんの意見を聞いて前向きになりました。

お礼日時:2017/11/13 20:28

なんか美人ですね…笑



野良猫とは、
思えない程キレイですね

まずワクチンを打ちます
メスは入院が必要です

あなたを信頼してる
ご縁ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出会った頃は痩せて汚かったのですが、最近はグルーミングを欠かさずオシャレさんに変身し、私もびっくりです。
ワクチンとか、やっぱり必要なんですね。

お礼日時:2017/11/13 20:24

写メ見ると、飼い猫です。

エサを上げた時からその方の飼い猫と認められています。地域猫ちゃんにするにしても、手術はキチンとするべきです。出来たら健康診断もして下さい。エイズやウイルス、ダニ等、人に移る病気も有りますからね。たとえ、病気があるとしても、この寒い日が続いてますのでよけい心配です。手術をすると、安静も必要ですから、ストレス無い程度に自然に飼って上げて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼うつもりをなかったのですが、エサを上げてしまいました。最近はベランダに入り浸りで責任を感じています。手術はするべきなんですね。痛くないですかね~。

お礼日時:2017/11/13 20:19

するべきです、してから飼った方が猫も嬉しいとおもいます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。やっぱりするべきなんですね。

お礼日時:2017/11/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!