アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家猫?の避妊について。

野良猫が生んだ子猫が大きくなったんでしが、
問題は、避妊なんですが、

ゲージがないのでその子を病院にもっていけません。

ゲージ+避妊費用だと、すごく高くなってしまいそうで迷ってるんですが

野良猫を避妊してくれるような団体はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 洗濯ネット買ってきました皆さん回答ありがとうございました!

      補足日時:2020/05/26 01:16

A 回答 (6件)

度々すみません。

補足を、と思ったんですが、benniekloveloveさんが書いてくれてました。猫は時に、本当にすごい馬鹿力を出します。うちの猫は膀胱炎の度々の通院に嫌気がさし、キャリー=病院と分かってしまったので、玄関で上着着てる間に、ハードキャリーのプラスチック蓋を中から頭で突きあげて割りました。別の猫は、上がメッシュタイプのキャリーバックに入れた所、メッシュを食い破りました。
今は更に頑丈なハードキャリーに買い替えました。
段ボールは、キャリーよりすんなり入ってくれるし、一時的には便利ですが、ガムテープはる時は、蓋の部分に真ん中一本では危険です。中から頭で突きあげてくる事を想定して貼ってください。
暴れる子は特に。

それから、洗濯ネット。おとなしい子は大丈夫だけど、暴れる猫、または、暴れる事が予想されるビビり猫などは入れた方が良いかも。万が一飛び出した時にネットが絡めば、あのすばしっこさは封印できます。
網目は細かくて真っ白な物より、粗めで猫の顔が確認出来る物を。

ピッタリサイズだと、入れにくいので、猫より少し大きめのネットに。あんまりに暴れて入らない時は、大きめのネットに入れて、余りすぎた部分はヘアゴムで縛ると楽です。
暴れる子は診察の時にもネットがあると便利です。

猫と洗濯ネット あれこれ
https://nekogohan-web.jp/sentakunetto4452/ 

脱走がちょっと心配でした。何度も失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 15:39

洗濯ネット+箱なり通気のあるカバンなりで代用はできますが応急的にです。


野良さんは特に見知らぬ場所で暴れるので抱っこして入れられる子には洗濯ネットは必ずです。
ものすごいテンパるとネットも破るので、ネットプラス何かに必ず入れてください。

ケージではなくキャリーですよね?
元々そこまで高くないですけど、例えばフリマサイトとか見てみると良いかも。

野良さんで普段外にいる子なら、手術時に耳カットを必ずしてもらってください。
野良さん価格で手術してくれる病院もありますので、動物病院に複数聞いてみてください。
駆虫・ワクチンも同時にしてあげることが望ましいです、
    • good
    • 1

段ボールとガムテープがあれば運べます。


(お茶のペットボトルや、みかんの段ボール等、しっかりした厚みのある段ボールで。ポテチ等の軽くて薄い段ボールはNG)

避妊ですが、あなたの地域の自治体のホームページを確認してみて。助成金が出ると思う。

参考に。
練馬区のホームページ
https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/ei … 

横浜市のホームページ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku …
    • good
    • 1

私のとこは野良を拾ってきた当初


ゲージがないので洗濯ネットに入れて大きめのカバンに入れていきました。
虐待とか言われるかもしれませんが
病院で聞くとよくそういう感じで連れてこられるとおっしゃってました。
あくまでこれは簡易的なものなので
ずっとは使えません。参考までに。
    • good
    • 3

猫を病院に運ぶのにゲージは通常使いません。

ほとんどの飼い主さんは猫などの小動物用キャリーバッグに入れて通院してると思います。安いものだと3000円くらいから1万円を越すようなものまで値段はピンキリです。私はリュック式のタイプを使っています。災害で避難するときにも運べるので便利。

あと避妊費用ですが、野良猫だと獣医師によっては無料でやってくれるところもあるようですが、善意に甘え過ぎるのもなんですし。

ネットで「2020年度さくらねこ無料不妊手術事業 - どうぶつ基金 」と検索かけて下さい。

質問者さんのように、生まれた命を大切にしつつ、今後を考えて行動するのは、とても大切なことだと思います。是非行動を起こして下さい。野良対象の事業です。上記サイトから費用の助成を個人でも申し込めます。

顔も見えない人から言われても、なんだかなと思うかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。
    • good
    • 2

自宅のネコの去勢手術の話なのか。


自宅のネコの避妊手術の話なのか,よくわかりませんが。
野良猫が産んだ飼い主がいないネコは保健所に連絡すればよいのではないでしょうか。
ちなみに,以下をご参考に。
http://jspca.or.jp/joseikin.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!