アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずりますコーナーで、猫をゆずってもらう場合、気をつけることなど教えてください。

よく「避妊手術済」とか、「予防接種済」とありますが、それらは受けてもらっている方がいいのですか?予防接種とは、具体的に何の予防接種ですか。猫の生涯で予防接種はたびたび受けるものですか?

それから、キジ茶とか、トラとか三毛とか書いてますが、会いに行って顔を見て、飼うか飼わないか決めることはもちろんできますよね?
責任を持って飼えるかということですから・・・。

それと、生後2ヶ月とかよく書いてますが、ゆずってもらうのは小さければ小さいほど良いですか。

ゆずってもらうと決まれば、まず買い揃えるものは何が必要ですか?
えさ・トイレと砂などの他何があるでしょうか。

いろいろ質問が多くなってしまいましたが、経験のある方のご意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

そのような場で譲り受けた経験はないのですが、人生のほどんとを猫とともに暮らしている者です。



避妊手術や去勢手術は、無責任に子猫を増やさないために必ず受けさせたい手術です。
それが済んでいるという事は、その費用を出す必要がない、という意味になります。
済んでない場合は自費で手術を受けさせなければなりません。
自治体によって、あとから費用の一部、助成を受けられます。

予防接種についてはこちらをご覧ください。http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/00 …
命にかかわる伝染病にかからないためのワクチン接種です。
サイトにあるように年に一度の接種が必要です。

もちろん猫に直接会って、気に入った子を引き取るということは可能です。
相性というものがありますからね。
月齢については、あまり小さな乳離れしない猫を初心者が引き取るのは大変ですからせいぜい2カ月くらいは経った子をもらうのが良いと思います。
http://www.1-nyan.com/kizi/3-5.html

食べ慣れたエサと、トイレの用意があれば最低限大丈夫です。爪とぎ段ボールは用意しましょう。
子猫はよく遊びたがるのでなにかおもちゃがあると良いでしょう。ねこじゃらしが良いですね。
でも一つのおもちゃで根気よく遊んでくれるとは限らず、買っても無駄になることも多いです。
手近なものでおもちゃの代用品を作っても遊ばせられますよ。
たとえば新聞紙や広告紙などをまるめてボールを作ってあげたり、割り箸の先に糸やヒモをつけて小さなマスコットをくっつける。
そこまでしなくてもただの荷造りヒモなんかで十分あそべます。
思いもよらないものをおもちゃにしてしまったりしますから、壊されて困るものは片づけてくださいね。
あとは猫用の爪切り、シャンプー、くらいがあればいいかな?
子猫のうちはすぐに下痢をしたり、あるいは便秘をしたり、体調が安定しないので気をつけてあげてください。
成猫になれば、ほとんど手はかからなくなります。
では、可愛い猫ちゃんに出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにお答えいただき、ありがとうございます。
わかりやすいサイトもつけていただき、大変ためになりました。

お礼日時:2009/08/11 14:21

トイレ、ここでするんだと覚えさせるためにも絶対必要です。


やはり、猫の気性です。のんびり屋もいれば、神経質な猫もいます。
時期が着たら、虚勢手術、マーキングしないようにするため。
やはり、あなたが猫のお母さんになることです。
方法は、猫の首のところを軽く持ち上げる。
トイレの匂い対策、ヒノキの砂が良いかもしれません。我が家はこれを使っています。
グッズのお店のURLを張っておきます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

やはり、愛情を持って育てることです。
ノミ対策、回虫対策、手間隙かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情をかけることですね。ここで質問して、本当にそう思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:39

避妊・去勢は生後半年程度以降から。


それ以前は猫の体に負担がかかります。
成功率の高い手術ですが、全身麻酔をする以上、死ぬ可能性もゼロではありません。
ただ、猫を飼うのが初めての人にとって避妊・去勢していない大人の猫を飼うことは許容できないと思いますので(マーキングや鳴き声の問題)、ある程度大きくなってから受けさせることをおすすめします。

猫をもらうのは大きければ大きいほどいいです。
最低でも生後2ヶ月、できれば完全に離乳する半年以降。
心身の健康の為です。
人が大事に飼っている猫であれば大人になってからでもちゃんとなつきます。
うちは大人の野良を2匹保護しましたが数日でなつきました。

といいますか、子猫のじゃれつきって凄いですよ。
夜中でもしつこくじゃれついてきて全身傷だらけにされます。
猫を飼ったことのない人が許容できるとは思えません。
ゲージに入れるという手もありますが、遊び盛りの子猫に遊びを制限させるのはとてもかわいそうです。
そういう意味でも子猫のうちは親兄弟の元にいさせた方がいいと思います。

予防接種は何種類かの伝染病の予防です。
病院によって3種とか5種とかいろいろ。
完全室内飼いなら不要。
放し飼いにするならやっておいた方がいいですが、エイズ以外はめったにかかりませんので、この場合はどちらかというとエイズと白血病の定期検査を受ける方が意味があると思います。

トイレはできれば複数買っておいて何箇所かに置いた方がいいです。
猫がどの場所が落ち着くのかは猫本人しかわからないので選ばせた方が簡単です。
トイレを覚えてくれたら1,2箇所に減らすといいです。
砂はもとの家と同じものか、できるだけ普通の砂に近いものがいいです。
その方がトイレと認識しやすいので。

あとは、爪とぎ器とおもちゃかな。
スペースに余裕があればキャットタワーとか。

それと、お風呂は入れない方がいいです。
猫にお風呂は基本的に不要です。百害あって一利なし。
特に子猫は体力が無いですし体温の調節能力も弱いので心身の疲労で死ぬことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃん猫はかわいいですけど、あまり小さいうちに飼うのはどちらにとっても大変なんですね。
予防接種は室内で飼えば省けることもあるのがわかりました。お風呂のことも、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:35

「避妊手術」や「予防接種」については、すでに回答があるように済ませておくほうがネコちゃんのためでもあります。



年齢の面は、少々注意したほうが良いかもしれません。

乳離れしていなくて、離乳食が食べれないほど小さいのでは、エサではなくお乳をあげなくてはならず大変です。また、お母さんや兄弟とのふれあいを知らずに育ってしまうのはあまり良くありません。

乳離れして柔らかいエサなら食べられる2ヶ月くらいでもいいのですが、それまでに兄弟とじゃれあったり、鼻をつき合わせる挨拶を覚えたり、じゃれて甘噛みしようとして強すぎて「痛い!」とケンカになる、という経験をしておいたほうが、のちにネコつきあいのいい大人なネコちゃんになります。

その点では、多少大きくなってきていても、大人になりきる手前くらいまでは兄弟で一緒にいさせてあげた子のほうが協調性があるように思います。人を怖がらないように育っていれば、予防接種や避妊手術ができる直前くらいに引き取れるのが一番良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり小さすぎても良くない面があるのですね。納得しました。
経験のある方の声が聞けて、良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:30

あたしも少し前に仔猫を譲り受けました。

その仔は今4ヶ月くらいです。
不妊手術はどんな場合でも必ず受けるべきだと思います。
発情期はオスのスプレー行為、メスは悶え鳴いたりと大変ですし、
妊娠してしまうと1回で2~4匹ほど産んでしまいます。
産まれた仔猫が育てられず捨てられる、ということがよくありますので必ず受けましょう。
一般的にオスの去勢手術のほうが日帰りで少し安いようです。(5000円~10000円)
メスは開腹手術になるので20000円近くになり、1泊~の入院となります。
補助金が出る市区町村もありますのでお調べください。
関東圏にお住まいでしたらこういうサイトがあります。
http://inuneko.milkcafe.to/campaign.html

予防接種は5ヶ月くらいまでに3回ほど受け、その後は年に1回受けます。
ネコ風邪など、室内飼いでも病気になることはあるので必ず受けましょう。
3種混合、4種混合、5種混合がありますが、不妊手術した猫だと3種混合が一般的なようです。大体5000円くらいでしょうか。

>会いに行って顔を見て、飼うか飼わないか決めることはもちろんできますよね?
これは下さる方ときちんと話し合いをしましょう。
1週間だけお試しできるか先方に確認してみてください。
やはり合う合わないなどはあるかと思いますので;
色や柄は好みですよ☆うちの仔は黒いので暗いところに行くと見つけにくいですが;

月齢ですが、2ヶ月だとワクチンもまだ、ということもあります。
また、小さすぎると不妊手術していないことがほとんどですので、
2ヶ月くらいの仔猫だとのちのち(5~6ヶ月目くらいに)此方で手術をすることになります。
しかし、小さいころから飼えばよく懐くという話も聞きます。

必要なものはまず、向こうがこちらへきてくださるのか、此方が受け取りに行くのかで変わりますが、
受け取りに行くのであればキャリーがすぐに必要になってきます。
あとはトイレ、猫砂、エサ、食器があればあとは徐々にそろえていけば大丈夫です。実際にそれで大丈夫でした。
猫砂とエサは下さる方からメーカーなど確認して、同じものにする方が猫も困りません。
寝床も猫は勝手に決めますが、寝てほしい場所があればそこに段ボールと布でベッドを作ってしまいましょう。
おもちゃもあればいいですが、スーパーの袋、段ボール、丸めた新聞紙など、仔猫なら結構身近なもので遊びます。
危ないもの(小さすぎて飲み込んでしまうものや劇物など)は予め片付けておきましょう。
こんなとこ行くか!?っていうこともしばしばだったので、最初の2日くらいは誰かつきっきりのほうが良いかと思われます;
すぐに必要な場合はハンズなどで。それ以外は楽天が便利で安いですよ。

あたしも今度、2匹目のトライアルがあります。
先方が家まで届けてくださり、1週間ののちに問題なければ正式に譲渡です。

またあたしが猫を飼う上で参考にしたURLと、自身のネコブログも乗せておきますので、ご参考までに。
http://www.cat-room.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/jepensedoncsuis
それではどうぞ良い猫ライフを☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な手術・予防接種のことがよくわかりました。
ブログもお気に入りに登録させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!