アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の為、約4日間家を空けます。
この間、ご飯とお水をたっぷり置いていき猫だけにして問題ないでしょうか??
トイレが一番気になるのですが…
ペットホテルも考えてますが、4日間ゲージの中に入れられっぱなしなのでしょうか?それだとストレスが溜まって可愛そうだとも思いますが、家の中で一人ぼっちになるのもどうかなと思い悩んでます。
4、5日家を空けられる場合、皆さんどうしてますか??

A 回答 (4件)

 経験では最長で7日間、留守番させて大丈夫でした。


ただ、夏場の6月から8月の4日間までしか経験はありません。
 条件はえさはドライフード、水は水道水です。トイレはダンボール箱で臨時に3個くらい余分に作りました。
一番大事なのは水で洗面器やバケツ、食器洗オケなどの大きな容器を2、3個、全部で10リットル以上、水道水をいれておくのがこつです。水道水はカルキがあるので腐敗しにくいようです。
 私の猫はいつもの場所、つまり家がストレスを感じないようです。一度ペットホテルに預けたことがありますがえさどころか水も飲めず、トイレも一切できず顔つきまで変わってしまいかわいそうなことをしてしまいました。神経質な子は家に置いておいた方が幸せです。
それでも、えさと水が心配でしたら知人か有料サービスで二日に一度くらい取替えをお願いしてはどうでしょうか。
 最後に飼い主の旅行の準備自体が猫にとって普段と違うと感じるようです。準備しながら、あなたの猫にどこにいくのかとか、留守をお願いすることやあなたの猫のことを忘れずに好きでいることなどあなたの思いを言葉できちんと言って聞かせるとわかってくれるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり2日以上は難しそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 05:30

うちの猫が半年のとき、1泊旅行で動物病院に預けました。


すごく臆病なのに、えさを平然と食べていたそうです。
ペットホテルは衛生面が心配で、病気をもらって帰る可能性もあります。

一般的に、留守が可能なのは2日目までと言われています。
↓真面目に想像してみました↓
1人ぼっちなのは少々大丈夫だと思います。
ただ、4日経ったえさ・水は腐りますし、その前に食べつくしてしまうかもしれません。
トイレも5個くらい用意しないといけないでしょう。
部屋はフンのにおいが充満し、猫ちゃんはそのストレスで粗相すると思います。

人間側の都合なので、少々高くてもきちんとしたところに預けてあげてください。
とりあえず、近くの動物病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの問題は、猫同様、帰宅した私もストレスになりそうですね。
やはり病院に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 05:28

4日も家を空けるのに、家に置き去りはちょっと無理でしょ。


トイレも汚いと所定の場所でやらなくなるんじゃないですか?
それとお水をたっぷり置いて行くと言ってますが、#1さんの回答にもあるように水って腐ります。
それに、何かの拍子にひっくり返しでもしたら、水なしになってしまいます。

私も動物病院に預けるのがいいと思います。
健康面を考えてもその方がいいです。ゲージの中が可哀想と思うより誰も目の届かない所にいる方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速病院に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 05:24

うちは1日でも泊まりの時は置いていきません。


まず、お水はそのままだと腐ってしまいます。えさも多めに置く事になると多分しけってしまうと思います。
近場の(かかりつけの)獣医さんが一番良いのではないでしょうか。
家族や友達に預けるという手もありますが、猫は環境の変化に敏感だし、
飼い慣れていない人だと玄関を開けたすきに逃げられてしまう、という事もあり得るので避けたいです。
その点獣医さんのホテルだときちんと食事もお水もあげてくれるし、
なでたりかわいがってくれたりもします。
最初の1日は猫も緊張してえさをあまり食べないようですが、先生は上手なので、2日目からはお腹を見せて甘えているらしいです。
あと、猫は家族をとても大切に思う動物らしいので、4,5日1人っきりだと捨てられたと勘違いして、恨まれる可能性もありますよ。大切にされている猫ほど淋しさで豹変して、飼い主を襲ったりするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり病院に聞いてみた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています