アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っていますが
友達に猫臭いと言われます。猫の糞や尿のにおいが部屋や衣服にしみついて悪臭がするというのです。親猫と子猫が4匹います。猫を飼わない方がいいのでしょうか?愚かな私に良い方法を教えてやって下さい

A 回答 (8件)

きちんと匂いを取ればイイと思いますが。


うちは猫二桁いますが、きちんとした除菌(ドラッグストアの物ではなく、バイオチャレンジなど)で毎日トイレ掃除のたび毎回トイレ内外やスコップや床の掃除、マメに砂の全取り換え、お高い空気清浄機、24時間換気システム、布物のマメな洗濯、スチームモップ掃除、壁も床も拭き掃除で匂いには気を付けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 20:51

ごめんなさい、5匹ですね。


失礼しました。。。
    • good
    • 0

こんにちは!


衣類の臭いに関してですが、外出着と部屋着で使い分けてはいかがでしょうか?外出着に関しては必ずクローゼットやタンスにしまい猫が入れない様にすれば良いのかなと思います。

部屋の臭いに関しては他の回答者様が言うようにトイレ問題だと思います。

質問者様はどの様なトイレを使ってますか?
私はシステムトイレを使っていて以前は砂は大きめで1カ月に一回交換、おしっこマットは1週間に1回交換という物を使ってました。うんちだけスコップで捨てるタイプのものです。

我が家の猫はおしっこの量が多いので4日ぐらいでおしっこシートを交換してましたが、半日
家を空けただけで、かなり部屋の中が臭いました汗
そこで、1週間で交換するタイプのもを使うのをやめて安いものにして、毎日交換する様にしたのと、うんちはスコップで取るのではなく、袋でうんちの周りごと捨てる様にしました。砂が少なくなったら、少しずつ足して、1カ月後に全取っ替え&トイレを洗う様にしたら、家を空けても臭いしなくなりましたよ。
また、YouTubeの方の動画を参考におしっこのトレイに袋をかぶせてその上におしっこシートを置く様にしたら、毎日の掃除も楽になりました。
もし、質問者様も同じようなシステムトイレをお使いでしたら試してみてください!
4匹いるとの事なので、トイレの数が少ない場合は半日に1回とかにして下さいね。

後は、部屋の換気をこまめにする事ですかね(脱走癖がある子でしたら大変だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:24

若い頃、新聞集金をしていた頃なのですが、



集金で、室内犬や猫を飼っているお宅の玄関を開けると、

獣臭が漂って来てました。

玄関を開けるだけで、ムッと息を止めざるをえないほどの

獣の臭いです。

綺麗好きの私には、とても、耐えられない臭いでした。

飼ってる家の人には、分からないのでしょうけれど、、。

その家の人たちからも、同じ獣の臭いが全身から

臭ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:03

空気清浄機使ってますか?


部屋のサイズ以上の能力のを使いましょう 8畳なら12畳対応
それと1DKならしょうが無いですが 2部以上部屋があるのなら入れない部屋を作ることです。
ペット臭にはシャープのプラズマクラスターパワフルショットがイイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:03

猫のトイレに糞や尿が置きっぱなしになってる時間が長いからでしょうね。



匂いの発生し難い適した砂などを使って、排便した後はすぐに綺麗に片づけるという
飼い主の管理がちゃんと出来ていれば、猫を飼っていても匂いはしません。

どんなに良い砂を使っていても、片付けがずさんなら匂いが生じます。

なので、貴方の管理に甘い所があるという証拠ですから、
それが出来ないというのなら、猫を飼わないという選択も必要になって来るとも言えます。

それと、雄猫のおしっこは独特の匂いがしますし、
スプレー(マーキング・臭い付け)をしますから、
雄猫を飼っているとどうしても独特の匂いが部屋に籠るものです。

早めの去勢や、メス猫だけを飼う、などでも大分違ってきます。

どうするかは貴方自身が決めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:04

どうしてもペットと暮らすとペット臭がする。


尿なんてかけられた日にゃなかなかにおいはとれません。
飼うにしても衣服のある部屋には入れないとかしないと。
あとは香水や消臭剤みたいなので衣服と自分のにおいはなんとでもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:04

においを抑える猫砂とか


出したらすぐに片付けるとか
消臭剤を置くとか
衣類をそこらへんに放置しないとか

いくらでも方法はあると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています