プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳になるキジトラ♂去勢済み(元は野良)を飼っていました
1ヶ月前に生後半年のベンガル猫♂去勢済みを譲り受けました
1週間前頃から、先住人のキジトラがベンガルを追い回し
ぎゃーと泣きながら逃げ回っています
とても見てられません

ゲージがあるのでゲージにベンガルを一時避難させていますが
トイレや食事の際にゲージでは可哀想なので出します
最初は穏やかなのですが、時間が経つとベンガルを追いかけます

犬の場合は、上下関係が決まると喧嘩はしなくなると聞きますが
猫はどうなのでしょうか?
このまま様子を見た方が良いか?悪いか?

A 回答 (6件)

何も考えずベンガル猫を譲り受けたあなたが悪い。

    • good
    • 0

いえ、室内放置です。

そういうのって、叱ることもいりますが、あまりにひどい、例えば血が出るほどだと断念も必要ですね。合わない同士は落ち着く居場所を確保できればいいんですがね。例えばどちらかが高いとこ嫌いなら高低差とか。喧嘩する猫は10年以上経ってもしてますよ。ウチはたまにですがね。
    • good
    • 1

6匹いますが、たぶんそれはもう慣れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念

ゲージ飼いかな?

お礼日時:2023/05/15 09:47

猫も争います。

結局弱い方が家出してしまうそうです。または病気になる。

へやを分けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

家を出すわけには行きません
家の前は50km制限の県道で何度も猫が轢かれています

部屋を分けると言っても
ドアに小窓があり自由に出入りできるので・・・

ゲージに入れておくしか無いかな?

お礼日時:2023/05/15 09:46

キジトラは新入りのベンガルにご主人様の愛情を奪われると思って気が立って居るのでしょう。



今まで通りハケで毛づくろいしたり、撫でてあげてください。喧嘩中に下手に仲裁すると怪我をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ベンガルは子供で可愛い思わず抱っこしてしまいます

ベンガルに私を奪われた?
それもあるかも

お礼日時:2023/05/15 09:44

猫は自分の縄張りに来た猫を追い払います


オス同士なら特にきつく喉首を噛みます
部屋を別にして双方を住み分けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

去勢してもオスの本能は無くなりませんか?

お礼日時:2023/05/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!