プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫です。
元々しっぽはちゃんとしており、よくピンと真っ直ぐ立てていたのですが、一週間ほど留守にして久しぶりに見たら先端がおかしくなっていました。
付け根から半分くらいは持ちあがるのですが、それ以降は放物線を描いてくったりとしています。
前は一律だった太さが、段ができているように3段階になり、付け根から半分くらいは以前のまま、そこから4分の1くらいは芯はあるけど細くなって力が入らないような状態、最後の4分の1は触っても毛しかない感じでたまに引きずっています。
猫自身はいたって元気で変わりないようですし、無傷なのでケンカではないと思うのですが、これはどういった状態でしょうか。
触ったらよくない?元に戻る?
獣医さんに見せないと断定できないのは承知の上ですが、同じような現象を見たことのある方、聞いたことのある方、推測だけでもお聞かせください。気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    昨日動物病院に電話しました。
    そのままでも壊死してぽろんと落ちれば良し、感染症など起こせば身体にも響くとのことでした。
    病院に連れて行けば、状態を見て最悪断尾だそうです。
    が、
    ・その後飼う意思があるかによって治療も変える
    ・病院に通うのは一回では済まない
    ・待合室に入れない(完全に犬がダメです)人に対して、外まで猫を取りに来てくれるなどのサービスはできない
    とのことでした。
    とうとう実家で飼えないかも打診しましたが、だめでした。
    このまま尻尾が落ちることを願い、具合が悪そうになったらもう一度病院を検討して見ます。

      補足日時:2015/03/25 23:11

A 回答 (4件)

補足 zssasuke



猫の力は逃げるときは,凄い力出しますのでその時に尻尾が強い力で引っ張られた可能性が
あります。
猫踏んじゃった症候群になっていないか,動物病院で見てもらってください。
猫の尻尾は、尾骨神経。骨盤神経・陰部神経・下腹神経と殆ど神経から出来で居ますので
絶対引っ張らないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
猫踏んじゃった症候群を検索してみたのですが、それらしいものが該当しませんでした。
数週間前のことなのですが、遅れて影響が出てくるのでしょうか……
今日見たら、だめな部分と大丈夫な部分の間にかさぶたになりかけの傷口のようなものがありました。

お礼日時:2015/03/25 22:42

脱臼か骨折、交通事故の可能性。


断尾オペ、壊死する前に即病院!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断尾について、病院にも言われました。補足します。

お礼日時:2015/03/25 22:43

触らないで、すぐに病院につれて行きましょう。


猫の尻尾にも骨はちゃんと入っていますよ。
実家の猫が、棚の上から猫らしからぬ落ち方をして、尻尾を骨折したことがあります。
この子は触ると怒りました。
尻尾がだらんとしている以外、傷等はありませんでした。

猫の尻尾、以外と怖いもので、尻尾が腐って落ちることもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…!
触ると怒ることはないのですが(元から尻尾は嫌がるのでその程度の嫌がり方しかしない)、痛くないのでしょうか…
野良なので、「このアパートのこの部屋の人が面倒見てる」と思われてしまうと厄介なのですが、人が手を出さない限り死んでしまうような状態なのでしょうか…ちょっと明日近所に動物病院がないか調べて相談してみます…

お礼日時:2015/03/24 17:18

誰かが尻尾ひぱったのか,悪戯したかしか考えられない。



触らない方がいいです。

猫の尻尾は,脊髄に繋がっていますので何かあると,後ろ足で歩けなく事があります。

早めに獣医さんに見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は数週間前ですが、その猫が室内に入ろうとしたため、尻尾を掴んだことがあります。
人間の力では引っ張っていませんが、本人が入ろうとする力の分だけは引っ張ったことになります。
もしかして私のせいなのでしょうか…?

お礼日時:2015/03/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!