アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くくだらない質問です。
犬や猫が自分の尻尾を追いかけてくるくる回っているのを時々見ますが、あれって自分の尻尾だとわかっていて遊んでいるんでしょうか。
今朝、うちの猫がやっているのをよく見てみたら、結構真剣で、追っかけてはとまり、そっと後ろをのぞいて狙いを定めたりして、自分の尻尾だとはぜんぜん考えていないようにも見えました。その真剣な表情とやっていることのバカバカしさのギャップが可愛いんですけど、自分の尻尾だということくらいはわかってやってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

多分わかっていないと思います^-^


猫は特に逃げる小さいものを追いかける習性がありますから、きっとやっきになって逃げている「何か」だと思って追いかけているのだろうと思います。
追いかけているときは狩猟本能みたいなものに支配されているので、自分の尻尾だと冷静に判断できない状態です。
自分の尻尾だと冷静に理解できれば、尻尾を捕まえることは簡単にできますので(尻尾を毛づくろいしていたりしますから)きっと夢中で理解できていないのではないでしょうか?
猫を猫じゃらしやおもちゃなどで遊ばせますが、遊んでいるのは人間の方であって、猫は本能で、追っかけたり、捕まえようとしたり、猫パンチをしたりしますので、本能でついやってしまう行動だと思います。
それが遊びに見えてしまうのは人間が遊ばせているという意識や行動が可愛いからでしょうね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>尻尾を捕まえることは簡単にできますので(尻尾を毛づくろいしていたりしますから)
すごく説得力のある説明で、なるほど~と思ってしまいました。

お礼日時:2003/10/14 22:48

わかってますよ。



うちの犬も若い頃はよくやってましたよ。

暇つぶしに自分の尻尾で遊んでいるんですよ☆

もし、自分の尻尾だってわかってなかったら、尻尾に大きな怪我をしたでしょうね。。。

この回答への補足

皆様からお寄せいただいた回答を拝見して、私なりに考えた結果をここに書かせてください。
当たり前のことですが猫にも個体差があるので、特にかしこい猫ちゃんの場合はわかっていて遊んでいる。わんちゃんも多分そう。
普通の猫ちゃんの場合は、遊んでいるうちに本能が支配的になって、自分の尻尾だということを忘れて夢中で追いかける。我が家の猫の場合は、多分こっちです。
ホントにくだらない質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/14 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、わんちゃんはわかってるんですね。
うちの猫の場合は、どんくさいのでたとえ本気でやっていてもぜったい尻尾を捕まえられそうにありません。(*^_^*)

お礼日時:2003/10/14 22:55

猫は飼って長いですが、自分の尻尾を追いかけて回ったのを見た記憶がありません。


尻尾でじゃらそうとすると「おいらの尻尾をなにすんねん」と不機嫌になります。

子猫の頃だと毛繕いしながら尻尾の動きに手を出すのは見た事があります。
でも、成長する従ってしなくなるので自分の尻尾の自覚が芽生えるのだと
思います。

犬は良く?やってますネ。猫よりも知能があると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、犬の方が賢いから犬はわかって遊んでいるのかなあとか思いました。
それにしてもうちの猫はもう8歳のおば(あ)ちゃんなのに、いまだに自覚が芽生えてないような気がする。。猫にも個体差がかなりありそうですね。

お礼日時:2003/10/14 22:53

わかっている場合もあるかもしれませんが、わかっていない時もあるのは確かです。


以前TVのおもしろペット映像みたいのでも見ましたが、うちで飼っていた犬は本気で自分の尻尾を追いかけてました。時々歯をむきだしにして“ヴーヴー”と怒りをあらわにしていたので、本気で違うナニカと思っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかっているときもあるけど、夢中になってわれを忘れて、、、って感じですかね。

お礼日時:2003/10/14 22:51

分かってやっていると思います。

ごっこ遊びですね。

ネコにひもをやると一匹がくわえて、他のネコがひも
を追っかけて遊びますが、子猫が生まれたときに
ひもをくわえたネコがいつものように走らずに
ゆっくりと歩いて子猫の速度に合わせているのを
見て、思っていたより分かってやっているのだと
感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かしこい子猫ちゃんですね。
うちの猫は、手でじゃらしても本気で爪を立てることは絶対しないのに、その手がカーテンの向こうに隠れたとたんに思いっきり爪を立てるバカ猫です。(ーー;)

お礼日時:2003/10/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!