アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
早速質問に、、、

うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、
最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。
自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、
”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、

毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、
最近少し遊べない日が続いています。

それで欲求不満でこのような遊びをするのかな?
と思ったのですが、
本などでは、「気にすることない」というのと、
「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。

猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

猫は生き物なので性格などもあり、
恐らく一概に言えないのだと思いますが、
ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチの3ヶ月の子も10ヶ月の子も両方遊びますよー



自分の尻尾でも遊んでますし
寝てるもぉ1匹の尻尾でも
勝手に遊んでます(’-’;)

遊んでほしいと思っているけど
遊んでくれないので自分の尻尾で
遊んでると言う感じでしょうか?

遊んでほしい!と思ってるけど遊んでもらえないので
「ちょっと欲求不満」なのかもしれませんが
そんなに気にするほどではないと思います。
と言うか私は気にしてません(死

ストレスが溜まってると言うくらい溜まってる場合は
No1の方がおっしゃるように変な声で鳴いたりするのでは
ないでしょうか?

猫さんと遊ぶ時間が少ないなら1人で遊べる様な
おもちゃを置いておくと良いかもしれないですね。
ウチでは天井からヒモとゴムで私のお洋服に付いてた
ボンボンを吊り下げてます。

お洋服で遊んで噛み千切られたので…(’-’;)

一緒に遊んであげるのがイチバンだと思いますが
どうしても相手が出来ない時は1匹で遊んでもらってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

karin825 さん

こんにちは、

>そんなに気にするほどではないと思います。

そうですか。
No.1さんのご回答にもあったので、
気にしないでよさそうで安心しました。

>No1の方がおっしゃるように変な声で鳴いたりするのでは
ないでしょうか?

そうですね。
変な声で鳴いたりはしませんが、
甘やかして育ててしまったので、
(トイレにもついて来てしまうので、、)
家に帰ると、玄関まで迎えに来てくれますし、
友人にはうちの猫は「分離不安症」気味と言われています。

でも甘えられると、たまらないんですよね。
→本当に「親バカ」ですね。(^^;)

>一緒に遊んであげるのがイチバンだと思いますが
どうしても相手が出来ない時は1匹で遊んでもらってます。

そうですね。
私の場合、仕事があるので、
私が働かないと猫に飯を食わせてあげることもできなくなりますし、
猫には、少し我慢してもらわなくてはなりません。

そういう飼い主ということで
許してやっておくんなまし
という感じで、
遊べる時に、一緒に楽しく遊んで、
しっぽを追いかけるのは、
「可愛い」という事にさせていただこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:31

そんなに心配される事は無いと思います。


うちの猫も、たま~にやりますけど、ただ自分の尻尾で遊んでいるという感じで遊んだ後も大人しくしています。
ストレスが溜まっている時は変な声で鳴き続けたり、変なところで爪を研いだり、障子に穴を開けたりします(笑)
自分の尻尾が好きなら尻尾みたいな猫じゃらしで遊んであげるのもいいかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/takuhai/cfacattoy/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

catsamuraiさん
早速のアドバイスありがとうございます。

ご紹介いただいている「フェザーワンド」
買ったのは、もう少し短めの分で色違いの分ですけども、
結構喜んで遊んでくれます。

>うちの猫も、たま~にやりますけど、ただ自分の尻尾で遊んでいるという感じで遊んだ後も大人しくしています。

そうですね。
最近、遊ぶ時間が少なくて、ネコさんに申し訳ないと思っているところです。

今日は少し時間を作って遊びたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事