プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、どうしてくまのプーさんにはしっぽがないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 しっぽの有無との関連は、自信なしですが、くまのプーさんは、もともと、熊ではなく、ぬいぐるみだそうです。


 なもので、時々、自分の腹が ほつれて綿を出し、自分で縫う場面があるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くまのプーさんは最初からぬいぐるみだったのですか~~!!! ぬいぐるみなのにはちみつを食べるとは・・・。そして、自分の腹がほつれて綿を出し、さらに自分で縫うとは・・・。衝撃です(笑
しっぽはどこかにおいてきてしまったのでしょうかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 20:25

 熊は尻尾が短いですよね。

それも股間に巻き込まれていたりして。そういう動物って、作者の主観で、尻尾をつけたりつけなかったりします。パンダなども同じです。わたしも、気まぐれで尻尾をつけたりつけなかったりします。要するに、際立つものを誇張して、そうではないものをはぶいて、デフォルメしているのです。猿も尻尾が長いものと短いものがいます。短いなら短いなりに描くことはできますが、いっそ取ってしまっても問題ないのです。
 「どうしてくまなのに人間の言葉じゃべるの?」「どうしてくまなのに足が扁平なの?」といろいろ疑問が湧いてくるかもしれませんが、追求するときりがないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、パンダや熊って、尻尾が短く、イラストにするときに描いたり描かなかったりしますよね。
ただ、くまのプーさんの絵を見ると、しっぽの部分がまるで縫ってあるかのように見えたので・・・。なにかストーリーで語られてたのかな、と疑問に思ったまでです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 18:19

しっぽは最初はあったのですがとれてしまいました。



参考URL:http://www.bluemask-jp.com/pooh/pooh-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ! 裂けてる!!!!
一体なにがあってしっぽがとれてしまったのでしょうね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!