プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで色々な方の猫ブログなどを見ていたら、靴下模様の猫ちゃんはラッキー猫とか
カギ尻尾は縁起が良い、と書いてあるのを見ました。
逆にハチワレ模様の猫ちゃんは縁起が悪いからといって、それだけで捨ててしまう人までいるとか…。
私自身はそういったことは全く気にしないのですが、そのように(縁起がいいとか悪いとか)言われているのは本当ですか?
そうだとしたら、何故そのように言われているのでしょうか?
理由というか、由来が知りたいです。ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

カギ尻尾は、その鍵で「幸せを引っ掛けてくる」とか「その鍵で幸せの扉を開ける」から・・・らしいです。


ハチワレは縁起が悪いと言われてるのですか?
私は縁起が良いと聞いてました。理由は単純に八で末広がりだから・・と^^;
逆に靴下猫は縁起が悪いと。正確には靴下ではなく白足袋を履いた・・・でしたけど。
この理由は死人とか、泥棒が何とやらだった気がするケド忘れちゃいました。ごめんなさい)
でも、外国(イギリスだったかな??)では靴下猫はラッキーとされてるみたいですね。
ちなみに、家の猫はハチワレの靴下猫です。
ラッキーなのか?アンラッキーなのか?(笑)

それにしても、猫にまつわる迷信て本当に多いですよね。
世界各国で色々な事が言われているみたいです。
(ちょっと面白いページを見つけたのでURL貼っておきます)
外国でラッキーとされてる事が、日本では不吉だったり・・・。
民話などに影響されているのでしょうけれど、それだけ昔から猫と人はとても近い存在だった・・という事なのでしょうね。
そして、猫が好きな人嫌いな人によって話しが作られていった結果、ラッキー・アンラッキーに分かれたのではないかな・・と、思っています。

参考URL:http://www.necozanmai.com/zatsugaku/superstition …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、カギ尻尾幸運説(?)はそんな理由なんですね。
ハチワレは語感だと、私もむしろ縁起良さそうじゃない?と思ってました。
うちの子もハチワレ&靴下模様のカギ尻尾なんです。
ひとつひとつ気にしてたら訳わからなくなっちゃいますよね^^;

>それだけ昔から猫と人はとても近い存在だった・・という事なのでしょうね。
本当にそうですね。勝手にいいとか悪いとか言われて猫にとっては迷惑なのでしょうけど^^;

お礼日時:2008/12/25 14:34

鉢割れです


頭が割れるに通じるので縁起が悪いとされているのです
鉢とは頭の意味
武士が戦いで兜を割られると負けを意味することから
迷信です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハチワレって、「鉢割れ」だったんですね。知りませんでした!
今でもそんなこと気にする人なんて本当にいるのかしら?って感じですね^^;

お礼日時:2008/12/25 14:37

「黒猫が前を横切ると不吉」


っていうのは良く聞きますけど、そういった縁起モノの柄があるというのは初めて聞きました。

あまり関係ないことですけど
三毛猫のオスっていないって言いますよね。
遺伝的に生まれるはずがないんですけど
稀にいるんですよ。
っていうか友達が三毛猫のオスを飼っているんです。
祖母の話では、生まれるはずのない三毛猫のオスが生まれると
昔は不吉だからと小さな船に乗せて島流しにしたそうです。

以前三毛猫のオスはオークションに出すと高く売れると聞きました。
オークションに猫が出されるなんて非常に嘆かわしいんですが
少し相場が気になってしまうのは私だけでしょうか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黒猫が横切ると…というのは有名(?)ですよね。私も聞いたことがあるくらいですから。
まぁ猫からすれば迷惑な話なんでしょうけど^^;

普通はありえないことが起きると不吉だ、と考えるのは最近ではあまりなさそうですけど
昔ならそういう考えもあったのでしょうね…にしても島流しとは…。
考えようによってはラッキー♪な気もしますよね。

三毛猫の性別の話は不思議ですよね~。
ごくごく稀にオスが生まれても、生殖能力のある子は殆どいないとか聞きますよね。
どうしてそんな遺伝子になってるのか?とか色々気になります。

お礼日時:2008/12/25 14:26

初めてそのようなことを知りました。



ハチワレってはっちゃんを思い出すのですが、縁起が悪いなんて…むしろアイドル猫の先駆け的存在ですよね。

靴下模様は分かりませんが(うちに2匹靴下がいます)、カギ尻尾が縁起がいいの由来なら。

本来はカギ尻尾ではなく短い尻尾です。
長い尻尾だと尾の先が割れて人間を襲う化け猫あるいは猫又になると信じられていました。
妖怪になるのを防ぐために長い尾の猫は尻尾を短く切られたりしたそうです。
短い尾だと妖怪になって人を襲うことはないと考えられたためです。

でも昔、尻尾が生まれつき変なふうに折れ曲がって短い子がいたのですが、舐めたり洗うことができない構造になってしまっているためそこにダニや虫が棲み付き猫も人間もひどい目に遭ったことがあります。。。
妖怪ではありませんが、よく人を襲う猫でした(家出してしまいました。。。)。
そういった言い伝えは全く当てにならないものですね。。。

そう言いつつ、妖怪になるほど今いるうちの子たちには長生きをして欲しいと願っています。
そんな理由かもしれませんが、尻尾は長い方が好きです。
短い子も好きですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
短い尻尾がいいというか、長い尻尾が良くないと考えられていたのですね。
うちの子は短いカギ尻尾なんですが、たまに折れ曲がった部分がケージの柵に引っかかってパニクッたりしてます。
獣医さんに聞いた話では、お母さんのお腹にいるときに折れ曲がってしまうそうで。
短くて不恰好な尻尾ですけど、それもまた可愛いなって思ってます(猫バカなので^^;)。

お礼日時:2008/12/25 14:19

私も理由が知りたいですね~。


今まで聞いたことがありませんでしたから。
ハチワレということは、雑種が主になりますよね。
我が家には現在猫は3匹。
過去に飼った子も含めると、6匹を経験しています。
現在いる中に、質問者様のいう、「カギ尻尾」の子が2匹います。
が、そのうち1匹はハチワレですよ。
過去の子にも靴下模様でハチワレの子がいました。
縁起がいい、悪いなんて、人間の都合で勝手につけただけのことだと思いますが、どうなんでしょうね。
猫にとっては、いい迷惑・・・なのかな^^;
理由は知りたいですが、今後気にするつもりはありません。
模様で縁起の良し悪しを決められるなんて、たまったものじゃありませんからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も今までまったく知らなかったので、そんなに知られているようなことでもないのでしょうか。
うちの子もハチワレ&靴下模様のカギ尻尾です。この場合はどうなんだ?って感じですよね^^;
おっしゃる通り、人間が勝手に言ってるだけで、猫にしてみたらそんなの関係ないって感じでしょうしねぇ。
それに今どき(?)、そんなこと気にする人なんてあまりいないような気もしますよね^^;

お礼日時:2008/12/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事