プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような猫は、最初からしっぽのない猫、しっぽの短い猫なのでしょうか?
それとも喧嘩等でなくなってしまったのでしょうか?

写真の猫は野良猫です。

「しっぽのない猫」の質問画像

A 回答 (10件)

 私が子どものようにかわいがっていた飼い猫もこういうしっぽでした。

触ってみると、しっぽの骨がほぼ□型に折れ曲がっていました。
 聞くところによれば、中国ルーツで仏教とともに奈良に入って来た系統の猫は、しっぽが折れ曲がっており、オランダだかポルトガルルーツで長崎に入って来た猫はまっすぐで長いしっぽだということです。
 私が子どもの頃は、しっぽが曲がっている猫しか見たことがありませんでした。だから写真のような猫も沢山いましたよ。古老の言い伝えでは、しっぽがまっすぐな猫が化け猫になるということです。
    • good
    • 7

見た感じだと、しっぽがないというわけではなく短尾ではないかと思いました。


日本の場合ジャパニーズボブテイルですね。
ただ、特殊な組み合わせの劣性遺伝と聞いたことがあるので、
その場合、親猫もおなじ短尾であるらしく、よって、江戸時代(猫の版画などで
ボブテイルが多く観られます)と違っていまは外で、
ボブテイルをよく見かけるとはとても言い難い状態だと思います。
知り合いのボランティアさんたちが保護する猫も、ボブテイルはほぼいません。
(短めの尻尾でも、ボブテイルとまでは行かないくらいの丈のもあります)
アメリカンボブテイルのように優性遺伝のボブテイルもいるので、
いまは日本でも別種のボブテイルもいるのかもしれません。

よって、この猫の尻尾の短い状態の可能性は
●ジャパニーズボブテイル
●ほかのボブテイル
●喧嘩、母親の胎内、事故(交通事故)、人為的な虐待など含めて
後天的に尻尾が短くなった

いずれかの可能性が考えられると思いました。
親猫と一緒にいたりして、その猫がボブテイルだったりしたら
ジャパニーズボブテイルの可能性が高いかもですね。
    • good
    • 6

正直なところ毛の生え方も様々なので、


レントゲンで骨の状態を見ないと判別はつかないと思います。

もともと日本猫は「ジャパニーズボブテイル」と言われるように
短い尻尾が特徴の猫が多かったのですが、外来種との混血が多くなり
野良の尻尾が長くなったのは実は近年になってからなんですね。

また、尻尾の短い猫は「マンクス」という品種もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
ノアの箱船に乗るときに最後に乗ってドアに尻尾が挟まり
ちぎれて短くなったという由緒正しい?血統だそうです。

うちの猫も短いどころではなく尻尾がまったく無いマンクスです。
    • good
    • 2

ケンカで噛み千切られた子もいれば、もともとしっぽの骨が曲がったりネジネジになって太く短く見える形になってる子(日本の子に多い)もいます。



曲がっている場合は、普通の半分から1/3くらいの長さに見えて、先端は曲がっているから丸く太いので、

ご質問の写真の子のような短さと毛の広がり方からすると、野良猫どうしのケンカで短くなった子かな、と思います。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

すごく不自然ですが、もともとこういう尻尾です。

最初、自分は喧嘩で食いちぎられたのかと思ってましたが、猫好きの知り合いからそうではないと教えてもらいました。
    • good
    • 8

しっぽが短い猫は、たくさんいますよ。


むしろノラ猫は、短いほうが多いくらいです。

考えてみると猫の体の部位で一番弱いところはしっぽだと思います。
生まれてくるときに、すでに短く生まれてくるのだと思います。
切れてしまうのでしょうね。喧嘩などで切れてしまうのはまれだと思いますよ。

我が家では5匹猫がいますけど2匹がしっぽが長いです。
そのうち一匹は血統書付です。(他全部雑種)

生まれたときにしっぽが短いと人気がなく貰い手が少なくなるとも聞いています。
ましてやお店で売られている猫は尻尾が長い猫種で短いと欠落猫であり、売り物にならないともペットショップでは言っていました。

生まれてきた猫は、そのことを知りません。
人間のエゴなのでしょうね。
    • good
    • 1

九州、特に長崎は尾曲がり猫といって、かぎ尻尾や短尾の猫が多いです。


東南アジアから船で渡来して定着したと言われています。
いろいろな曲がり具合があり、団子状になったのや
生まれつきものすごく短いのもいます。

長崎の「尾曲がり猫」
http://pet.benesse.ne.jp/love/happiness_vol3.html

それとは別に、事故で針金が巻き付いたり、喧嘩などで負った
けがの治りが悪くて落ちることもあります。
    • good
    • 3

ジャパニーズ ・ボブテールという短尾種のネコもいますが、中には事故やネコ同志のケンカが原因の短いしっぽのネコもいます。

    • good
    • 2

最初からしっぽのない猫は、マンクスとキムリックしかありません。


野良猫ならば途中で無くなったのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!