プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が歩いているときに猫がそのすぐ前をこちらをちらちら見ながら一緒に歩いてるのはどういう習性からなのでしょうか。
ちなみに私はその猫の飼い主ではありません。

A 回答 (5件)

野良ちゃんだか、人に飼われている子だか分かりませんが、ものすごく人懐っこい子っていますよね。



餌をねだっているか、ただ単に一緒に歩きたかっただけなのか、それとも偶然に行き先が同じで「この人間何処まで一緒に歩くつもりなんだろう?」と思っているのかは、猫本人に訊くしか…って猫は人間語話せないから、分かりませんよね。。。

尻尾はどうでしたか?
ピンと立っていたら、ほぼおねだりです。
尻尾を立ててリズムをとるように時々動かしていたら、一緒に歩こことを楽しんでいたのかもしれません。
立てずに大きく振っていたら、不機嫌です。偶然にしろ、一緒には歩きたくなかったかもしれません。
    • good
    • 0

逃げないのだったらお近付きになりたいがちょっと怖いなと警戒しながら様子を見ているのです

    • good
    • 0

大抵の場合



猫の進行方向と人間の進行方向とが一致した場合です

猫は危害を加えられないか用心してチラ見をします

尻尾が垂直に立っていたなら自分のテリトリー内でしょう

餌が欲しかったり甘えたかったりする時は露骨にすり寄って来て

「ニャーンゴロゴロ」と声を出しオベッカイをします。
    • good
    • 1

ひきつけるんじゃないでしょうか



猫の方もこの人危なくないな、とか近寄っても大丈夫かな?という感覚は鋭いですので
質問者さんは安全な位置にいるんだと思いますよ
    • good
    • 2

腹減った何かくれと訴えています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!