プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘導する野良猫の心理

閲覧ありがとうございます。
毎日ウォーキングの際に見かける野良ちゃんがいます。
ある茶トラが他の猫がいる時はツンとし撫でようとすると嫌そうにします。
ですがそういう時、あまり猫が来なさそうな場所に誘導している気がします。

詳しく書きますと、茶トラがゆっくり歩きだします。
その子と一緒に散歩を楽しむ感じで2人で歩いていました。
猫も尻尾をピンと立て、話しかけると機嫌がいい時はこちらをチラ見しながらにゃっ!と鳴いてくれます。
私でも歩ける歩道を歩いてくれ、のんびり散歩を楽しんでいました。

そして毎回ある地点につくと突然立ち止まりヘソ天し見てきます。(画像参照)
そこで撫でてやると目を瞑ったまま動かなくなります。
その場所はあまり猫が来ないような場所です。
そしてしばらくするとスっと立ち上がり、その場で解散なのか木陰に消えていきます。

毎回このようで最近は誘導されているのではと思うのですが、なぜわざわざそんなことをするのでしょうか??

以前人間に甘えるとほかの猫にいじめられるといった記事を見かけ、猫にも事情があるのだなと思っています。
しかし、その子よりもほかの猫達の方が人馴れしており甘えん坊でこの茶トラは気難しいのでどうなのかしらと思うのですが…

どんな心理が働いているか憶測でも大丈夫です、回答お願い致します。

「誘導する野良猫の心理 閲覧ありがとうござ」の質問画像

A 回答 (5件)

ここで俺様を撫でろって猫が言っています

    • good
    • 0

二人だけの時間を楽しみたいのでは? 完全に警戒心なく撫でられてますね。

可愛いですねぇ。

うちのそばにも野良猫ではないのですが、室内外飼いの猫がいて、いつも犬の散歩についてきてくれてました。
飼い主の帰りが遅い雪の日などは、うちの玄関の前で待っていて、にゃあと鳴くんです。かわいそうで中に入れてあげて、その飼い主にテキストしてうちに入ってることを知らせてましたけど、いつの間にか引っ越したのか、いなくなってしまって、寂しいです。うちに猫がいなかったら、譲ってくださいと頼んでいたのに。。。今どうなっているのかを知るのが怖くて連絡できずにいます。

その猫ちゃん、室内猫にしてしまったらどうでしょうか。いつかいなくなったら、あなたも私みたいに心にぽっかり穴があいちゃいますよ。
    • good
    • 0

ヤバい位可愛すぎる。


すみません、回答じゃなくて…
    • good
    • 1

自分の立場上周りの猫の前で甘える事は控えているのでしょうね。


他の猫がいないところで撫でて欲しいのでしょう。
猫さん特有のツンデレっていうやつかな?
かわいいですね(^ ^)
    • good
    • 0

猫が前を歩きながら時折振り向いて「ニャ~」と鳴くのは


「ちょっと早くこっち来なさい」という催促です。

自分が一番安心する場所まで「付いて来い」という意思表示ですね。
その「ある地点」がその猫の一番安心できる場所、という事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!