アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが
野良猫がベランダに入ってきて困っています。
同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。
私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが
自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。
隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので
一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って
入ってきます。
でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか
不思議でたまりません。
以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ
汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・
しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。
お気に入りの服だったのに・・・
マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。
網を張って入れないようにすると言っていたのですが
監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。
私は猫があまり好きではないのでどうしたものか
困っています。
何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを
置くとか何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



花壇の周りなどに敷くための、猫よけのとげとげのシートを、ホームセンターなどで売っています。ベランダの、お隣との境の手すり部分などに敷いてみてはいかがでしょうか。人間にはそのとげは柔らかい程度です。
または、やっぱり匂いのするものでしょうか。一般的に猫は(犬も)柑橘系やミントのスーっとする匂いが嫌いですね。(たまーに、その匂いが大好きな変な猫もいますが。)

楽天で猫よけグッズのお店を見つけたので、URL貼っておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netdenet/461576/463366/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、URLを拝見しました。
値段も手頃な感じのがあって、種類も色々あるんですね~
すごく参考になりました。
近くのお店も色々見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 10:19

下記は、猫が庭に入ってきて困る!って質問です。



庭とベランダの違いはあるでしょうが、基本的には同じ対策でイケルのではと思います。

参考になればよいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487332
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL読ませていただきました。
やはり柑橘系でしょうか。
ペットボトルも考えたのですが空のボトルが無くて
まだやってませんでした。
色々と試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 10:28

手近なものということであれば、キンチョール。



私は猫を飼っていますが、立ち入り禁止エリアの周辺にキンチョールを吹きかけたり、除光液を湿らしたりして防御しています。
きくかどうか、猫次第ですが、野良猫ってしぶといので、根気良く頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キンチョールとはまた意外でした。
除光液でしたら女性はほとんどの人が持っているので
良さそうですね。
ホント、野良猫ってしぶといですよね~
根気強く頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 10:24

ポンプ式の強力水鉄砲で撃ちましょう。


水鉄砲の利点は、結構威力があるのに猫に怪我をさせる心配がないことです。一度痛い目にあうと、その場所には寄り付かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水鉄砲ですか・・・結構威力はありそうですね。
猫って、すばしっこいのでその速さについて行けるかどうか・・・
痛い目にあわせるのは可愛そうですが
最終手段として考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 10:14

飼っていた猫は歯磨き粉が嫌いでした。


洗車してもすぐにボンネットに足跡をつけるので
まわりに歯磨き粉を付けておいたら効果がありました。
でもあまり長持ちしません。

柑橘系にも弱いと思います。
ハッカ油を鼻先にかけるとか!(近寄れないのかな?)

両面テープやガムテープを丸めて
置いておくのも効果があると思います。

一度嫌なものがあると、もう来ないような気がするんですが…どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柑橘系が苦手というのは聞いたことがありますが
歯磨き粉が効くとは以外でした。
ガムテープを置いておくのもいいんですね~
身近にあるものなので早速試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!