プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た質問はあったのですが、同じものがないので質問させて下さい。仲良しの野良猫ちゃんを飼いたいと思っているのですが、家の中で飼うことができずベランダで飼えないか考えています。なぜ家の中はダメかと言うと、義両親と同居しているのですが、義父は喘息があり、義母は昔、猫で怖い思いをしてそれ以来ダメなんだそうです。ただ誤解のないよう説明しますが、義両親との関係は良好で私の事を大切にしてくれています。夫や義妹も子どもの頃犬や猫を飼いたいと何度も訴え、義妹は高校に合格したら飼うという約束までしたのに、合格後義父の喘息が悪化し結局飼って貰えなかったという事があったらしく、今回の私のお願いに、たとえベランダでも義両親が許した事に夫も義妹も非常に驚いています。このような事情なのでこれ以上の無理は言えません。置けそうなゲージは最大で幅1・5m×奥行60センチ×高さ1.2m位です(隣のお宅に配慮して高さは手すり付近まで)。南向きの為夏の暑さが一番心配ですが、日よけと風通しに気をつけて打ち水をしようと思っています。ただ心配なのはそれで猫ちゃんが本当に幸せかどうかということです。確かにそうやって飼ってしまえば、飢えや事故、喧嘩などの心配はなく安全ですし、車を傷つけたり花壇を荒らしたり等人間に対して加害者になることもありません。でも狭いオリに入れられるということですから、退屈で、たいした運動もできず、猫としての幸せを考えたら、ありがた迷惑?おせっかい?と悩んでしまいます。もちろん毎日遊んであげるつもりですが、場所が場所だけにどの程度の運動になるか…いくつも申し訳ないですが、ベランダで飼えるか?飼えるならどのような工夫をすればいいか?それで猫ちゃんは幸せか?についてご意見をお伺いしたいと思います。勝手ながら代替案(別居すればいいとか、説得すればいいとか)は申し訳ありませんがご遠慮下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

貼り付けます。

これです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様へ

親身になってアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。様々なご意見をお伺いしてとても勉強になりました。今後は、猫ちゃんの幸せを考えながら、どうするか決めたいと思います。試行錯誤を繰り返しながらになると思いますが、常にできる限りの努力を続けます。

皆様のアドバイスがどれもみな参考になりましたので、申し訳ありませんが、良回答等のランク付けは遠慮させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 09:41

ゲージの事が心配ならば、大型犬用のゲージを、用意しても良いと思います。

知り合いで猫の保護活動をしている方が、やはりおられまして、その方は、猫の二段ゲージを使っておられるようですが。猫にしてみれば、それは、最初は窮屈でしょうけども、身の安全の確保と言うのを考えると、本当は飼ってあげるのが一番だと思います。暑さ対策が心配ですよね。でも。空調暖備が出来ると良いのですけど・・・。打ち水でも大丈夫かな?可也冷えるみたいですし。

それと危ないのは、里親詐欺だけでは、ありません。
お住まいが何処か分りかねますが、下の方が貼り付けておられるサイトをご覧になられているのであれば
ご存知かと思いますが、危ない業者も存在しています。業者は、猫がいれば何処にでも姿を現します。
飼い猫、の猫構わずに。私はハンドルネームで表している様に、関西に在住していますが、こちら方面、頻繁に多発している様なのです。しかし、関東方面、信越方面でも何だか怪しいのが、目撃されたと言うのも、そのホームページや、実際信越地方で活動している方からも、聞いているので、至る所に出没していると考えた方が良いと思います。

飼えるのであれば、飼ってあげて欲しいです。犬用のゲージがあれならば、猫用の二段ゲージ、多分ペットショップに販売していると思うので、残る余生、安全に暮らせる様にしてやって下さい。お願いします。

(猫捕り業者に関しては、らしき人物と鉢合わせしてしまった方がもいるのです、こちらで。その方は、祖に人物に、どうしてボランティアが使う物と同じ奴を、置いているのか?と問い詰めたそうですが、結局逃げられたって。)義両親にも感謝されて下さい。

私としては、飼えると思いますよ。実際に、貴方とはちょっと違って、ベランダでは、無いが猫専用の小屋を作って、そこに何匹も収容されている方もいます。ゲージに入れてね。だから、飼えると思います。私が
存じ上げている方等、最高で一時多い時で、自宅に保護猫を180匹抱えられた方がいますよ。その方が猫部屋を作って保護されている方です。今は、少し減って、150になったそうですけど。その方もゲージで収容されています。

この方の事を、ハッピーテールと言う愛護団体が、その活動振りを紹介されています。ご覧になって下さい。本当に、凄い方です。検索されれば、出てきます。後でURLも貼り付けておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたりアドバイスをありがとうございます。教えていただいたHP、ゆっくり拝見したいと思います。

猫獲り業者のことは存じています。新聞記事にもなりましたよね。実は保護したいと考えた理由の1つにはこの猫獲りの心配もありました。確かに私がご飯をあげ、ワクチンを接種し、病気になれば病院に連れて行き、というようにしていたら、他の野良ちゃんよりは恵まれていて長生きできる可能性は高くなると思います。でも、交通事故や悪意ある人間からの攻撃、そして猫獲りだけはどうしても防げない、だから保護したい、と思ったのです。でも、私ができる保護は猫ちゃんにとっては監禁です。なので悩んでこちらで相談させていただきました。

いろいろなご意見を頂いて本当に勉強になりました。猫ちゃんの幸せを第一に考えつつ、今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 09:35

>>3階建てで1階はガレージです。

居住部分は完全な二世帯住宅ではなく

何とかして上げたいですね!!

1階のガレージですが、前の家では野良猫を保護して
何匹か飼ってていますが、
それでも、新たなノラ猫が現れています。
ガレージではないのですが屋根付の(屋根の上はプランターを置いたり
洗濯物の乾場になっているもので屋根と言うより立派なものなんですが
周りは塀や簡単な透明板などで囲われていて車の出入り口は何もない状態です。
風雨から避けられる場所にボウル箱が置いてあって猫が寝られる様にしてあります。

玄関先にキャットフードも置いて上げていますのでノラ君達(今は2匹?)が
散歩のコースだったり休んでいるのだと思います。我家の猫も利用しているかも?

時々我家にも上がり込んで食べ残したものを食べている様ですが・・・
ガレージとなると常に開けておくことは防犯上良くはありませんから
日中猫が入れる様にして上げてるのはどうでしょうか?

良くなついていて抱上げことが出来る状態なら、昼は自由にさせて上げ
夜はガレージで寝て貰う様にすればと思います。
家の中に絶対に入れない様にして置けばガレージが住処となると思います。

段ボールの箱と言うのは、猫が入れる位の大きさの穴を開けて上げます。
そうすると、中に入ると入口だけに注意すれば良いので猫は安心して寝ます。
段ボウルは断熱効果はあるので冬は暖く、家の猫などは段ボウル箱が
あると昼寝に良く使ってます。
アマゾンで数冊本を買うと箱に入って届きますが、このサイズが猫のお気に入り
のようで、寒くなり片づけておかないと猫に占領され幾つかはベット代りに使わせています。

多頭飼いをしていると中には病気になる子がいますが
必ず穴蔵の様なところを
見つけて潜り込んで寝ています。体がきついので余神経を使いたくないことと
身を守るのに好都合なのでそう言う習性があるのだと思います。

箱とトイレと水を用意して上げれば安心して住着くと思います。
毒に付いては皆さんが書かれている通りですが、薬を上げる時に
フードに混ぜて上げて下さいといわれます。日本猫の雑種は
騙されませ。一度好物の缶詰で魚の身の中に隠して上げたことが
ありました。綺麗に食べたのでしめしめと思っいながらお皿を洗おうと
したら、食べ残しがあり、まさかと重いながら潰すと薬がそのまま出てきました。
微妙な味の違いと感じて薬のある周り数ミリを残して綺麗に食べ残していました。

正露丸が使った猫の毒殺と言う事件を知っていますが
臭いが強烈な薬をフードに混ぜて上げたと言うのが私には信じがたいです。
事実だとしたら余程お腹を空かせていたからではねいでしょうか?

同じものを何度も上げていると飽きからか食べなくなります。
そんな我満は許さないと食べる迄他のものを上げないでいると
最後には食べます。空腹になると嫌いでも食べるので
空腹に
しないようにして上げることが肝心だと思います。

私は、夏より冬の方が心配なので暖かい所を用意して上げることが大切だと思います。
また、ノラ同士の喧嘩でも逃込むことが出来る場所が出来る様にして上げるの良いです。

e-hamaさんになついているなら、病院へ連れていって健康診断や予防接収も
受けさせることも出来るでしょうし、体調の管理もして上げられので長生きして
くれると思います。(ノラ猫の寿命は平均で10年だとか)

常に見えるところにおきたい気持は分りますが、定住出来る場所を作って上げて
食事も決った時間に上げる様にすれば猫も決った行動を取ってくれます。
時間に遅れるとチャンと時間には現れて辛抱強く待っていてくれます。

お金を掛けることよりも身近なもので工夫して上げることだけで
猫に取っては逆に嬉しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ガレージなんですが、No.13さんへのお礼にも書かせていただきましたが、スペースがなく、また、父も出入りする場所なのでちょっと無理そうです。

毒についてのアドバイスもありがとうございました。とんかく空腹にしないように気をつけます。

ワクチンは接種していますし、調子が悪そうなときには病院に連れて行ったこともあります(その時は結局なんでもなかったんですが…心配性なもので…)。今後もできる限りの方法で見守りつづけます。

いろいろとアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 09:22

初めまして!猫を三匹飼ってる者です。



自分は飼えない状況なのに野良猫を保護したいだなんて本当に優しい方ですね。

皆様はベランダで飼うのは無理だとおっしゃってますが、私は不可能ではないと思います。
というのは、猫は基本的に上下運動さえ出来れば狭い空間でも大丈夫な生き物だからです。高さがあれば狭くても猫は大丈夫です。よってケージやシャトーがかなり高ければベランダで飼うことも可能だと私は考えます。
しかし高さが隣のお宅に配慮して手すりまで…となるとやっぱり難しいです。手すりより高いものはどうしても駄目でしょうか?
もし、上に高く、ベランダの広さギリギリまで広いケージがあれば猫をベランダで飼うことも不可能ではないかなと思うのです。
また、ケージやシャトーより更に良いのは、可能かどうか分からないんですがベランダ全体を網のようなもので覆ってしまうことです。ベランダの中に猫が登れるようなものを置いて。それが出来ればそれなりの広さが確保できるのではないでしょうか?
http://www.nekobaka.com/~ne-help/kanzensikitinai …
↑こちらのサイトが参考になりそうなので見てみて下さい。

勿論元野良猫でしたら最初はかなり大鳴きするでしょうしストレスもたまると思います。どの猫だってもともと自由に歩き回っていた子を完全室内飼いにしようとすれば鳴くしストレスもたまる筈です。うちの猫の1匹も昔外に放していましたが別の猫が交通事故で亡くなった後完全室内飼いに切り替えました。勿論最初は鳴きましたが、その内慣れてしまいましたよ。今ではすっかり外に出たがらなくなりました。

それよりベランダで飼うことの最大の問題は、広さよりも人間が常に横にいられないということです。(広さはなくても高ければ猫は平気なので)室内でしたら人間も一緒に暮らしているので猫はストレスはあっても一緒に暮らしていく家族がいます。だから殆どの猫はその内「ママ達と一緒に暮らせるし外に出れなくても良いかにゃ」と思ってくれますがベランダですとどうしても常に人がそばに居る事が出来ません。
犬を庭で飼っても寂しくてストレスが溜まるそうですし、猫をベランダで飼ったらもっと寂しいんじゃないでしょうか。
猫をベランダで飼う、というのであればあなたが家に居る間の殆どの時間をベランダで過ごす必要があります。猫の寿命の20年近い間、少なくとも一日3時間はベランダで過ごして下さい。できますか?
もしそれが出来るならばベランダで飼っても猫が幸せになることは可能かなと私は思います。冬の寒さや夏の暑さは色々工夫が必要でしょうが。

それが出来ないのでしたらやはり前の方がおっしゃっているようにベランダにケージを置いて通い猫という形にして、里親を探すのが最善の策でしょう。
ちなみに里親探しはどのように行っていますか?
知人への口コミ等だけでは大人猫の里親が見つかる可能性は0に近いです。本気で里親を探すならもっともっと色々なことをしなければいけません。
まず折角ネット環境にあるのですからネットで里親探しを行いましょう。google等の検索エンジンで「猫 里親募集掲示板」で検索してみて下さい。かなりたくさんのサイトが引っかかる筈です。そうしたら表示された全てのサイトの掲示板に片っ端から里親募集の記事を載せていきましょう。HPを作って里親を探すのも良いと思います。勿論掲示板やHPにはなるべくかわいい猫ちゃんの写真を載せて下さいね。ネットで里子を探している人は写真だけが頼りです。かわいい写真を載せて下さい。
ちなみにネットで里親を探す場合は里親詐欺に十分に注意して下さいね。里親を希望する方には契約書へのサインをお願いしましょう。どんなに遠くても猫ちゃんは必ず里親希望の方の家まで直接届けに行って下さい。勿論近状報告は必須です。
携帯番号しか教えない人や住所を教えたがらない人、猫を直接届けに行くのを拒否する人、また友達が欲しがっているという人は要注意です。
http://www.prana-japan.com/
↑上記のサイトには契約書の見本(ここに載っているのをそのまま使えば絶対大丈夫というものです)や里親詐欺にどのように注意すれば良いか等が書いてあります。
またPCで里親募集のポスターを作って近所のスーパーや動物病院に貼っておくのも効果的です。
近所での募集はネットと違って里親詐欺の確率はグンと低くなりますが、念の為注意はして下さいね。
ちなみに私は以前子猫の里親募集をネットで行い良い里親さんを見つかりました。上記の方法を試したら8人くらいの方が里親希望で名乗り出てきましたよ。…その内半分くらいの方は明らかに詐欺だったのですが…。もし私が書いたことは既に試されているのでしたら余計なお世話でした…すみません。

とにかく、e-hama様にとっても猫ちゃんにとっても良い結果になりますようお祈りしております。
私の書き込みがちょっとでも参考になったら光栄です^^
長文失礼致しました!

参考URL:http://www.nekobaka.com/~ne-help/kanzensikitinai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳しいアドバイスをありがとうございます。里親さん探しについては今までにも何度か経験があり、里親募集サイトも利用させていただいておりますし、詐欺についても承知しています。でも、ありがとうございました。猫ちゃんのことを大切に思ってくださるお気持ちがとても嬉しかったです。

お教えいただいたサイトを拝見しましたがすごいですね。うちにも庭があればいいのですが、1階はガレージのみで小さな植え込みがある程度です。ガレージも車2台止めると余りのスペースは殆どない状況です。また、父も出入りするのでそこに設置はちょっと無理です。また、高さについてですが、隣家の方が洗濯物を干すベランダが結構近いので、毛が飛ぶことを考えて手すりまでと思ったのですが、やはりそれでは低いですね。

やはり通い猫をしてもらうのが一番いいのだと…今は考えています。本当に時間を割いてご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:46

猫ちゃんの為にシャトーやケージを検討中なんですね。


とてもお優しい方なんだな。と思いました。野良猫としてこんなに思ってくれる質問者さんが近くに居るなんて、とても有難いことですね。
ベランダで飼う事については、非常に悩むところですが、飼うよりもいつでもこられるようにしてあげては、どうでしょうか?
前提としては、2階や3階だとしても必ず猫が上り下り出来る足場がある事になりますが。
里親募集を継続しつつ、シャトーやケージにトイレ、爪とぎを置いたり、寝床として通い猫として生活してもらうのが、今の状況の最善の方法だと思えるのです。
それから、ワクチンを接種し、避妊去勢手術を受けさせて、監護札もつけてあげてください。
猫ちゃんにとって、毒餌や交通事故や子供のイタズラの危険は回避出来ていませんが、少なくとも猫同士のケンカを抑えられますし、里親さんが見つかった時や家に入れられる状況になった時にトイレや爪とぎを覚えるためにも必要だと思います。
シャトーは、ワクチンや術後の様子見としては、必要不可欠ですし慣れてもらう必要もあります、とは言っても最初は一晩中鳴かれて暴れて大変ですが、トイレを覚えてくれれば、少しでもご近所が掛からないように出来ます。
ただ、エサを置きっ放しにする事は、他の野良猫を呼び寄せたり、虫を発生させますので、時間を決めておくなどした方が良いと思いますし、暑くても打ち水をしてはいけません。猫は水が嫌いだし。
定期的にブラッシングやペット用シャンプー布で、毛を清潔にしてあげてください。
お父様も少なからずベランダの浮遊する毛を吸い込んでしまいますし、世話をする時は、世話用のスモックなどあると便利ですよ。どうしても服に毛がついてしまい家に毛を入れてしまう事は少なくありません。
また、ベランダから部屋に戻る時にも大量の毛を家に入れてしまうので、何か工夫しておくと良いと思いますし、ベランダに面しているカーテンは、毎週洗うぐらいにしないと難しいと思います。
猫の世話をした状態のまま、お父様と車に乗るのはやめた方が良いと思います。狭い密室空間で、猫の毛に反応してしまいます。
また、保護団体に相談してみてはどうでしょうか?保護団体が直接預かってくれる事は難しいですが、里親募集の手掛かりは掴めると思います。
きっと質問者さんの優しい気持ちにお父様も許可されたのだと思いますので、大変でしょうが、報われる日が来ると良いですね。心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスとお心遣いを本当にありがとうございました。ワクチンと避妊手術は既にしています。その際は車で30分ほどの私の実家で1日~数日ゲージ内で預かってもらいました。実家で飼ってもらえればいいのですが、既に猫が4頭おり、今でも大変な状況なので無理なのです…その際にゲージ内でとてもおとなしく、トイレも問題なかったので、今回の稚拙なアイデア(?)に結びついたわけです。

通い猫をしてもらいつつ里親募集、猫ちゃんにとっては最善の策のような気がします。ベランダまでの足場を考え、掃除を徹底し、なんとかできる限りのことをしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 10:53

お家は平屋なのでしょうか?2階建て?けっしてお義父さんの立ち入る部屋に猫を行かせないようにしては駄目でしょうか。

喘息の怖さは判っているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3階建てで1階はガレージです。居住部分は完全な二世帯住宅ではなく、家の中では、たとえ1室で飼ったとしても完全に猫の毛を遮断することは難しいと思います。健康にかかわることだけに、また、義父母の、自分の子どもに許さなかったことを嫁の私に許してくれるという最大限の好意をひしひしと感じるだけにこれ以上の無理は言えません…
里親さん探しを頑張りたいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 09:46

猫を2匹飼っている者です。



ゲージで飼うなんて絶対にやめてください。
ゲージに閉じこめられるくらいなら子供に石を投げられようが
外で自由気ままに生きた方が猫はずっと幸せです。
毒の餌をまかれようが猫は人間が思っている以上に賢いです。
毒の餌くらい見分けがついて食べないですよ。

この質問を読んでてすごく悲しくなりました。
頼みますから猫をベランダで飼うなんて事はやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫好きの方を悲しくさせてしまって申し訳ありませんでした。
>毒の餌くらい見分けがついて食べないですよ。
こうお伺いしてだいぶ安心できました。

あくまで噂なのですが、毒を食べた猫が悲惨な死に方をしたという話を聞いて(詳細は書きませんが具体的に聞いてしまって本当に悲惨な話だったのです)、すごく怖くなって保護したいと思ったのです。

私なりに猫ちゃんのためにと思って考えたことですが、やはり猫ちゃんにとっては迷惑なんでしょうね。あきらめようと思います。

お礼日時:2006/03/30 04:56

No.8のQ-taです。

そういう事情があったんですか…心配ですね。

『屋外用キャットシャー』見てみました。
確かに立派で広いようですが、今まで野良だった事を考えると、残念ながらやっぱり猫ちゃんにとっては狭いでしょうね…

的確なアドバイス出来ずにごめんなさい。

里親探し、難しいでしょうが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もアドバイスを有難うございます。石を投げる子どもは見かけたら注意するのですが、逆に文句をいわれて正直怖いときもあります。毒っぽいものが落ちてないかも注意しているのですが、今のところ確認できてません。単なる噂ならいいのですが…里親探しを引き続き続けたいと思います。自分で飼うことはやっぱりあきらめたほうがいいですよね。

お礼日時:2006/03/30 03:18

私は猫を飼っていますが、結論から言うとやめたほうがいいのでは?と思います。



以前テレビで猫の散歩について『猫の場合、初めから家の中でのみ飼っているなら散歩等は必要ない。』と言っている人がいました。
(まぁ、これも猫に聞いたわけじゃないから真意の程はわかりませんが…)
逆に、一旦外に出した猫はその後も出してあげないとストレスが溜まるという事でした。

今まで気ままな野良生活をしていて、突然ゲージの中だけの生活になるのは、猫にとっては幸せではないのではないでしょうか。

狭いところに閉じ込めれば、猫は必ず逃げようとします。
その事によって思わぬ事故を招く可能性もあります。

その猫ちゃんを思うe-hamaさんの気持ちもわかりますが、ベランダで飼う事はやめてあげて下さい。

私の実家で餌をあげていた白猫は、赤ちゃんが生まれたらちゃーんとお披露目に来たそうですよ^^ 
飼い猫じゃなくても、ちゃんと愛情をわかってくれる場合もあるんです。

今までどおり仲良しでいるだけでもいいと思います。

この回答への補足

別に質問した方がよかったのかもしれませんが、とりあえずこちらで追加の質問という形でさせていただきます。すみません。

http://www.petpark.jp/petpark_011.htm
ここに「屋外用キャットシャトー」というものがありますが、説明に
>事情により屋内で飼えない方が多数いらっしゃいます
とあります。これくらいの大きさがあればベランダ飼いも可能なのでしょうか。それともこの商品はブリーダーの業者さん用なのでしょうか。たとえ見た目が豪華で多少広くても、この程度ではやはり猫は幸せではないですよね…しつこくて申し訳ありません。

補足日時:2006/03/30 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に石を投げたりという悪戯する子どもがおり、噂ですが猫嫌いの人が毒を撒いているという話も聞き、なんとか保護してやりたいという気持ちでしたが、やはりこのような飼い方しかできないのならダメですよね。あきらめようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 02:24

>ベランダで飼えるか?


無理…じゃないかな…
猫を二匹飼っています。猫が苦手な客がきた時、うちではゲージで過ごしてもらうことがあります。動けないとまず暴れる、鳴く、その後にあきらめてジィーっと動かなくなります。この動かなくなった時がかわいそうで気の毒で…なんとも言えません。こんな日が何日か続いた時、一匹は下痢をしました。動けないということは猫にとってかなり辛いことだと獣医さんに言われてしまいました。
猫は動いて飛んで跳ねてマーキング…ということに人生かけているかんじです。
外の世界を生きてきた野良猫ならばなおさらそうなのでは…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫に石を投げたりという悪戯する子どもがおり、噂ですが猫嫌いの人が毒を撒いているという話も聞き、なんとか保護してやりたいという気持ちでしたが、やはりこのような飼い方しかできないのならダメですよね。あきらめようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!