プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。

近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
14日たっても、ピンピンして戻ってくるんですね。少し安心しました…。

やはり保健所に言っておかないとだめですよねぇ。
警察とか、いろいろ届けたいとは思ってるのですが、実はうち、ペット禁止のアパートなんです…もともと、生後まもなく捨てられていた猫で、かわいそうでそのまま飼ってしまったんです…
だから、届出をすると、「そこはペット禁止でしょ!」って言ってアパートを追い出されるんじゃないかと心配になって…

でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね…それよりも猫の無事の方が大切ですよね。

教えて下さった方法を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 23:44

最長期間ということですと、1年強という子を聞いたことがありますが、この場合は他の方にお世話をされていた可能性もあるので家出とは違うのかもしれません。

完全に外で生活をして自立して過ごすということであれば、2週間ほど全く来なかったという方がいらっしゃいました。その猫ちゃんは帰ってきた時には痩せ細り、全身傷だからでぼろぼろでした。それでもまた外に出ようとするので困ったものですが、皆さん思った以上に長期間外出されている経験があるようです。
    • good
    • 9

それはご心配ですね。



うちの猫は10日ほど家出したことがあります。室内猫なのですが、ちょっとした隙に外に出てしまいました。うちの周囲は雑木林なので、木に登って降りてこられないのか、林を抜けて反対側まで行ってしまったのか、はたまた全然逆方向に逃走したのか、皆目見当が付かず、途方にくれました。

ご近所にビラを撒いてみたところ、2件ほど「昨日うちの庭で見た」などと連絡を貰いました。近くにいることはわかったのですが、帰ってきません。どうしようかと考えて、もしかしたら帰り道が分からなくなったのだろうかと、裏の林に汗臭いTシャツを巻き付けたり、庭に猫えさをばら撒いたところ、なんとその日の夜に帰ってきました!ほんとに帰り道が分からなくなってたのかもしれません。ihsuoshtuaynrのところでもやってみてはいかがでしょうか?

後日談ですが、その後、この猫は入院しました。どうも家出中に怪我をしたらしく、背中に大きな腫れ物ができ、1週間ほど病院に留め置かれました。猫ちゃんが帰ってきたら一度病院に連れて行ってあげてくださいね。

早く帰ってきてくれるといいですね。

この回答への補足

補足とは少し違うのですが、いったんこの質問を締め切るにあたり、もう一度ここで皆様にお礼を申し上げます。
皆様に同じポイントを差し上げたいのですが…こういう時、選ばなくちゃいけないのは辛いですね…

まだ見つかってはいないのですが、皆様に頂いたお言葉を支えに頑張ります。引き続き質問するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/14 11:03
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922
のほうにも投稿したのですが、近所で車に引かれていたのが、「黒猫」だという情報(私の猫も黒猫)を得て以来、もう何も手につきません。

しかし、昨日も一睡もできなかったので、そのまま早朝4時ぐらいにまた探しにいきました。

sakura244さんのその方法、なんだか効果がありそうですね。しかし、私の猫は普段から家の中よりも外で遊んでる時間のほうが長かったので、道が分からなくなってしまう…というのは考えにくいのですが、でも、テリトリーを追われた場合は可能性がありますよね。

うちは団地(しかもペット禁止)なので堂々と近所に協力を頼むことができないのですが、近くにえさをばらまく、というのをやってみようかなと思います。
アドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 10:55

心配ですね。

うちは室内飼いですが家出しました。
が、自分で帰ってくることはなく、
全て私達で探して見つけました。
信じることです。諦めないことです。
あなたがしかっりしないで、どうしますか!
大丈夫デス!!絶対に戻ってくると信じて下さい。
うちは何度も家出しまして、全て生還しております。
執念で見つけたと自負しております。
まずは、お辛いでしょうが、
保健所と警察(近所の交番)には
絶対連絡しておいた方がいいです。
特徴とかをか細かく言って、
そういう子がきたら絶対連絡下さいと、強くお願いし
相手の名前も聞いておくことです。
あと、近所の人にもなりふり構わず、言っておくこと。
(それで間一髪、保健所行きを免れたことがありました。)
良い報告をいただけると、私も信じておりますので
どうか、諦めずに、「必ず戻る」と強く信じることです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409770
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、交番にも言っておかないといけませんね。
私が諦めちゃだめですよね。頑張って探します。
立川にある、猫が戻って来ると有名な猫返し神社にも行ってお参りします。
本当に、本当に、もう一度会いたいです…
tr4さんのお言葉どおり、「必ず戻る」と信じます。そして、この場で「戻ってきました!」とご報告することが皆様への恩返しになると信じています。

お礼日時:2005/06/13 00:25

 以前飼っていた、雄猫は生後一年あまりの時、約三週間家出しました。



 一週間を過ぎたあたりからもう完全にあきらめて、泣きの涙で暮らしていましたが、三週間たった夜中に聞き覚えのある鳴き声をが聞こえ、突然にかえってきました。

 うれし泣きに泣きながらえさをやると、まるで自分の武勇伝を話しながらのようににゃごにゃごいいながら、えさをほおばっていました。(この子は結局18年生きました。)
 
 それと以前にいなくなった猫が約200m離れた家に彼女と一緒に飼ってもらって、そのままその家の子になっていたということを後日知ったということもありました。

 ihsuoshtuaynrさんの猫ちゃんも無事に帰って来ればいいですね。無事を祈ってます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの体験談を、涙しながら読んでいます。
みなさんのおかげで少し希望を持てるようになりました。私も、職場でその噂さえ聞かなければこんなに心配しなかったんですが…

たとえ帰ってこなかったとしても、どこかのお家で幸せに飼われていればそれでいいんです、私としては。
うちの子が辛い目に合ってないか、それだけが心配なのです…
親身になって相談にのってくれた皆様に対して、この場で’無事生還’のご報告ができればいいのですが…やはりまだ愛しい声は聞こえてきません…

お礼日時:2005/06/12 00:37

こんばんわ。



オス猫は結構家出しますよね、
家の以前飼っていたオス猫は3日4日は当たり前、場合によっては半年ぐらい帰ってこないこともありました。
半年家出していた時は1キロぐらい離れたすし屋で残り物を貰って暮らしていたようです。
当人は帰って来たくなかったかも?太って帰ってきたし^^;

質問者さんの猫は、まだ若い猫なんで(人間で言うと50歳弱ぐらいかな?)何事も無かったように「ニャー」とかいって帰ってきますよ^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すし屋で残り物…ほんと、猫っておもしろいですよね。
半年…という方も珍しくないんですね。4日の私はまだまだ序の口ですね。

ほんとに、いつものように「にゃぁ~!」って大音量で帰ってくることを心から祈ってます…。

お礼日時:2005/06/11 23:48

ご心配良くわかります。

我が家の♂ネコは、7日目に大声を出しながら帰宅、ガツガツ食事をしてました。その間の心配は”悪く悪く”考えてしまう!意気消沈、夢まで見る始末!でした。確か6~7歳の事でした。2~3日のプチ家出はしょっちゅうでした。ただ”何かの為”名札付きの首輪を付けてます。当然去勢済みです。ネコの本能として室内飼いは可愛そうです。どうか環境が許せば、帰宅しても今までどうり飼う事を薦めます。年齢を重ねると無くなります。又1年後に無事生還した♂ネコ(姉が飼ってます)もいます(現在15~16才)。無事帰宅されますよう祈念します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのネコもいつも大声で鳴きながら帰ってくるんですよ。その声を心待ちにしているんです…。
やはり悪い方に考えてしまいますよねぇ…。

>1年後に無事生還
これはすごいです!とても励みになります!!
首輪をつけたいのですが、以前、首輪ごと何かに引っ掛けられ、首吊り状態で殺された猫のニュースを見て以来、怖くて首輪ができないのです…。
帰宅しても、今までどおりの状態で飼いたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 23:29

友達の家の猫は、半年後に帰ってきたそうです。



いろいろあったのか、一応家にやってくるそうですが、声をかけても警戒してすぐ逃げ、野良猫状態だそうです。
でも、近所でごはんをもらいながらずっと付近で生活しているそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年ですかぁ。ずっと付近で生活している…なんか不思議な感じですね…。

お礼日時:2005/06/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A