アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。
今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。

今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。
今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか?
これくらいは心配無いのでしょうか?

経験者の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。

昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、きっと帰ってくると思います。
 ただ、もし、遠出した先で、餌をもらったり、居心地のいい家庭の人に拾われて、飼われているとしたら、帰ってこないってことも考えられます。私もむかし、猫がいなくなったと思ったら、別の人のうちにちゃっかり居座ってたことがありましたから(笑)。そのこはもう1年ぐらいいなかったので、その方にもらっていただきましたけどね。
 心配ですよね。猫いなくなると・・・事故じゃないかとかいろいろ考えちゃいますが、意外としっかり生きていける猫のことです。いつか帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

maikaruさん、ありがとうございました。

そうですか?
maikaruさんところの猫は三ヶ月も行方不明だったことがあるのですね。
そうなるとまだ望みはあるのかな(喜)
あまり人になつかない猫だったので、どこかで飼われている事は無いでようが・・・。

そうですよね。
半ノラの猫の事ですのでどこかでしっかり生きていますよね。
もう少しのんびり待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 09:27

去勢していない雄猫は、季節柄帰って来ないです。

一度1歳前の雄が10日
帰って来なかったのが最長です。10日と言うのは意味があるんです。

家出猫の捜索方法が書かれたHPに、飲まず食わずで居られるのが10日前
後だそうです。喧嘩して、ボロボロにされ人目(猫目かも)のつかない処で
じっとして潜り込んでいたようです。流石にお腹が空いたらしく帰って着たのが
10日目で成る程と関心しました。

過去にも3週間の実績があると、餌を貰える処を知っているからではないでしょうか?
そうすると、4月に入っても帰って来ないとなるとなかなか難しい様にも思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

HAL007さん、ありがとうございました。

なるほどね☆
猫が飲まず食わずで我慢できる目安は10日前後ですか?
そうするとどっかでエサをもらっているのかな?
この近所には猫の好きな方がたくさんおられますので、案外そうなのかも知れませんね。
ただ、あまり人になつかない猫(お客さんがあると絶対に出て来なかった)でしたので、黙ってエサだけ下さるような方の所にでもいるのでしょうか?

実は2月の連休に家族中で4日間泊まりがけで出かけなければならない用事が出来まして、エサは十分すぎるくらい用意して出入りするトイレの窓は少しあけてでかけたんですが、帰ってきたら他の猫は元気に出迎えてくれたのですが、その一匹のみ帰って来なくなってしまいました。

ほおっておいたのが彼にはショックだったのかな?(笑)などと思ってみたり・・・。
まあ、もう少し気長に待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 09:38

雄猫は大変です。


成長と共にgokurakuyamaさんの近隣の雌猫を確保するために2月~3月にかけて雄猫同士で命をかけて戦いを始めますが勝てても耳は噛まれてボロボロ、その期間は食事なしなので帰ってきても痩せ細り、何日間も食べては寝ての繰り返しで一日中寝ていました。
私の猫は背中を噛まれて肉と皮膚が外れて、その間は膿で臭くて犬猫病院に連れて行き治療しましたが、やはり、この季節になると戦いに出て行きそのまま帰ってきません。
恐らく何処かのボス猫に戦いに負けて追放されたと思います。
それまでは雌猫も真夜中に時々誘いに来ていましたが今は来ません。
gokurakuyamaさんの雄猫も戦いに負けて追放されたと思いますので二度と帰ってくることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

coelacanthさん、ありがとうございました。

やはり他の雄猫との戦いに敗れたのでしょうね?
以前にもケンカで両耳ボロボロ、どぶの中を走り回ったのか真っ黒けで帰ってきた事も度々ありましたが。

ボス猫に負けて追放ですか?
あまり人になつかなかった猫でしたが、そうなっていたとすればちょっとかわいそうですね。
遠いところに大学に通うために下宿している長女が、よくかわいがっていましたのでこの前春休みで帰ってきた時に一生懸命さがしていましたが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A