プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が2週間も帰ってきません(T_T)
元々放し飼い(?)をしていたのですが基本的には家にいる子でした。どこを探してもいません。まだ1歳にもなってない子でした。
毎日不安で心配で、、、。
帰ってくる可能性あると思いますか?是非、体験談を教えていただきたいです(T_T)ちなみに、オス(去勢済み)です

A 回答 (10件)

はなまる.93さん、こんばんは。


まず結論から、脱走した猫でも帰って来る可能性はあります。
で、帰って来ない。に関しては度々回答してますが、数日~数ヶ月でけっこう帰って来てる印象。
ただ、一歳未満の子猫となると、拾われてる可能性も高い。首輪はしてたのかな。

でも私は基本的にはビリさんと同じ考え。
放し飼いで部屋と外を自由に行き来出来たら幸せかもしれませんがリスクは覚悟で出さないと。心配される方は出さないに越した事はないです。

私の知る田舎の方は普通に放し飼いしてます。でもかなり腹は座ってます。帰って来なかろうが、事故に合おうが、連れ去られようが仕方ないと。この方の猫は車にひかれて血だらけで帰ってきました。2回もです。でも普段自由なんだから車にひかれても仕方ないというスタンス。それくらい腹が座ってるんです。
そこまで覚悟出来てないなら、帰ってきた際は出さない方が良いです。

以前も家が嫌いだから放し飼い…で帰って来ないと質問あがりました。
読みたくないでしょうが、放し飼いではどんな危険があるのか、体調管理が出来ないこと、死に際に合えなくなることなど書きました。これでも覚悟して出すというなら仕方ないですが…
No.4、5です。他の方の回答も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12087651.html?sort=3

話戻りますが、そんなに遠くに行ってない可能性もあります。半年すぎの未去勢なら、メスを求めて遠くに行った可能性もありますが。
はなまる.93さんのお家にはどれくらいいたのかな。数週間では厳しいけど、数ヶ月いたなら、何事もなければぼろぼろになろうが帰って来る気がします。

うちも迎えてから脱走防止対策する前に脱走されましたが、帰って来ましたよ。
で、可能なら玄関のドアを少しだけ(猫が入れる隙間分だけ)開けておく…これが一番帰ってくるパターンとしては多いです。勝手に帰ってご飯食べてたり。在宅時だけでも。

それから、教えて!gooの検索ボタンから、
猫 帰って来ない
と検索してみて下さい。
こういう質問には、結果をお知らせしてくれる方も多くて、○日ぶりに帰って来ました!なんて補足やお返事くれたりしてます。それ見ると、けっこうな確率で帰って来てるのがわかると思います。

とにかく、帰ってくることを祈ってます。
でも、物陰、車の下など出来るだけ探してみて。無事に帰ってきますように。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございました。

また、放し飼いの方に室内飼いの提案…こんな回答にはお返事頂けないこともある中、読んで下さりお返事までありがとうございました。

私は放し飼いの猫が不幸だ、可哀想だとは思っていません。室内飼いより寿命が短くても、自由にのびのび暮らせた分、それはそれで幸せだと思っています。
でも、出していいのは、田舎の知人くらい肝っ玉座ってる人だけ。

また健康管理も含めて大切にして欲しいのです。もっと長く一緒に…最期の時まで一緒に暮らせるよと。

はなまるさんちで、半年暮らした猫なんですね。それなら帰って来る可能性は十分にありますね。
知らぬ間に帰って来て、ご飯をボリボリ…そんな姿が浮かびます。
(仲良しの友達猫を連れてくる時もあります(笑)

それから、以前テレビで見たペット探偵さんの話。探す時は大声で名前を呼ばないというのが大切らしいです。
必死さが伝わると警戒心を与えるそうなので、平然を装って普通に呼ぶ。これが大切らしいです。

先日、「猫 帰って来ない」で検索を、とお伝えしましたが、

「猫 帰って来ました」で検索してみて下さい。これで検索すると、やはりけっこう帰って来てるのがわかります。また、どこから、どうやって、何日くらいで帰ってきたかも参考になるかもしれません(^^)d

度々の投稿失礼しましたm(_ _)m
もう、お礼は頂きましたので返信不要です
(=^ェ^=)
    • good
    • 1

あっ、ごめんなさい。

去勢済みと書かれてましたね。去勢済みの雄ならそこまで遠くにはいかないと思います。
近所で飼い猫とは別に世話する野良がいて母猫と雄子猫の不妊手術を済ませ、自分の敷地内でお世話してるおばさんがいます。
雄子猫が来なくなっちゃった…さみしいけど仕方ないと言ってましたが、その子は歩いて5分程の公園に居ました。公園の茂み、公園からすぐそばのお宅の庭ならぬ外周とかを行ったり来たりしてます。
まずは家の周り、公園の茂みとか、納屋、車の下などを探してみてm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回に分けて回答ありがとうございます(T_T)
放し飼いの危険性を普段から自覚(?)しとくのも大事ですね、、
家に来てから半年以上は経ってるので帰ってくると期待しときます(^_^)
検索かけてみますね!!

お礼日時:2021/03/26 23:12

帰って来る可能性はもちろんあります。


そんなに心配で不安なら完全室内飼いをして下さい。
外に出すという事は事故にあったり、怪我したり、居なくなったりというリスクがあるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり外に出すのは危険が沢山ありますよね(T_T) 猫がどっちが幸せなのか考えて室内飼いも検討してます
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 23:08

ウチの子(♂)は生後半年で近所で(たぶん道に迷って)迷子になり、丁度一カ月後にガリガリに痩せて帰ってきました。

まだ秋の初めの頃だったので助かったという感じでした。
また、ウチの親戚の家のメス猫は、いなくなって三年後に帰ってきたそうです。ホントの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年帰ってこない事もあるんですね、、。
まだ、2週間なので少し安心しました(^_^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/26 23:06

猫ってベースを決めますから、放し飼いできるってことは、あなたの家がホームではない(完全に信頼していない)と思っているということです。

ウチには6匹いますが、玄関開けてても一切出ようとしません。また、それは飼い始めるときに一瞬で決めてる感があります。私が連れてきた猫は、助けてもらった人たちではわかっていなくて殺されるという態度で私にすり寄ってきました。で、バイクに箱載せて入れて持ち帰りましたが、普通パニックで暴れそうなものなのに、信号待ちで箱開けても飛び出しませんでしたからね。家に入れたら、前からいたような態度でした。
ただ、そんな私でも、「こいつは俺に来ないな」という態度で、断ったというか、猫に断られた感のあるものも多数いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々が外で遊んでた野良の子なので外が大好きなんですよね(T_T) 家の安心だと思ってもらうのも大事なんですね、、。安心だと思ってくれてるといいのですが、、。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/25 02:21

前に飼ってた雄猫は子ネコの時から定期的に居なくなってましたよ



最長三カ月ほど 必ず帰って来てました
雄猫はテリトリーがあるから、雌猫よりも居なくなるのが多いです
 
保護されてる可能性もありますね

動物病院とかに「この猫を探してます」と貼り紙しても良いかと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三ヶ月でも必ず帰ってくると聞いて少しホッとすることができました!^_^
回答ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2021/03/25 02:17

今まで飼ってきた猫の話ですが…


1ヶ月くらいいなかった子がいまして、ずっと探していたらいつもいた所より遠くにいました。その子はメスでしたが顔がいかつかったので、近所の猫にナワバリから追い出されたようでした。去勢済み、との事ですがうちの別の去勢済みの子もいつもより遠いところで見つけられ、そこにちょいちょい様子を見に行くこともしましたが、最終的には家まで帰ってきました。

ナワバリ争いに負けて遠くに行き迷子になるケースが僕の家の子たちには多いようでした。猫ってそんな遠くにはなかなか行けないようです。そんな遠くないけどいつもと違う場所なんか探すといいかもしれません。あと、おまじない的なものですが…家の窓を開けおくと、家の匂いがわかり猫が戻ってきやすくなるという話を聞いたことがあります。試したら効き目ありましたのでご紹介しておきますね。
どうかはなまる.93さんの猫が無事に元気で帰ってきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナワバリ争い、、。近くに野良の子が沢山いるのでそのその可能性もありますね。、探す範囲を広げてみます!(T_T)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/25 02:15

私は犬派なので猫ちゃんのこと知識がない為検索掛けてみました。



ショックを受けられるとは思いますが正直に書き込ませていただきます。

二週間家に猫ちゃんが帰ってこない場合。
本格的な家出を疑いましょう。
気まぐれに外に出て帰って来ないのではなく他に居場所を見つけたの可能性もあります。

以外と近所にいる場合もあるのではご近所さんに聞かれてみては?

と書き込まれていました。

二週間は心配になりますよね。
事故にでも合われてなければ良いんだけど。。。
猫ちゃんの写真があるなら写真をコピーし探してますチラシ配られてみてはどうですか?
猫ちゃんが帰ってこられます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索までありがとうございます!(T_T)
近所の人に聞いてみようと思います!

お礼日時:2021/03/25 02:10

祖母の実家は開けっ広げの農家だったので猫の行方不明は日常茶飯事で


いつもトイレに行平の和歌を逆さに貼るおまじないをしていましたねー。
1ヶ月ほどもしてから何事もなかったかのように戻って来た子もいましたが
そのまま帰らなかった子も多かったようです。

無事に帰って来るのは他の猫好きの家に遊びに行ってそのまま「室内飼い」されてたようなケースで、
そうでないのは悲しいことですが交通事故で虹の橋を渡ってしまったケースが多いようです。

不安にさせるような回答で申し訳ないのですが、放し飼いにはそういうリスクがあるのだということで…
飼い猫の無事をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!(T_T)回答ありがとうございます
おまじないやってみます!!

お礼日時:2021/03/25 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A