アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に越して1ヶ月ですが、いまだ猫のマーキングと戦っています。

本能とわかっているので、リビング以外は入れないようにしていますが、またリビングの同じようなところにされてしまいます(汗)

何度も同じ座布団やカーテンを洗い、おしっこをされた所の拭き掃除をしていると、本能とわかっていてもイライラしつつ切なくなってしまいます。

同じとこにするということは、やっぱり猫には臭いが残ってるってことですよね?

そこで、抜群に効果のある消臭剤はないでしょうか?
以前に教えてもらったニオイノンノのサンプルは使ってみましたが、まだくんくんしている状態。

ネットでも調べてみましたが、「猫の臭いがとれる!」とうたっている消臭剤って結構あって、どれがいいのかわかりません。
こたつ布団や座布団、フローリングなど多目的に使えて効果も抜群の消臭剤があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

今うちで感動してるのは、ミョウバン水です。


100円で30リットルも作れます。
今まで千円も二千円もする色々な消臭剤を買って損しました。
うちはマーキングしないので、うんちのニオイ消しに使ってますが一発消臭です。
マーキングされた物を洗濯する時にも有効だそうです。
消臭だけしてくれて、変なにおいが残らないのもいいです。
ミョウバンは食品なので安全らしいです。
http://myouban.pre-info.com/myoubanuse.html
http://setuyaku.chu.jp/kowaza42.htm
http://otokononayami.net/wakiga-myoubansui.html

ところで、おしっこではなくマーキングなのであれば、去勢したら完全にとは
言えなくても回数はかなり格段に減らせると思いますよ。
たいがいの子は去勢によって一生マーキングしなくなります。
いくら消臭してもイタチゴッコだと思います…。
    • good
    • 1

マーキングの臭いは嫌ですよね~


うちでは、ファブリーズ等の市販の物を使っていました。

猫ちゃんは、去勢手術されてありますか?
去勢手術をするとマーキングしなくなりますよ。

最初は、するかもしれませんが、うちの猫ちゃんはマーキング一切しなくなりましたよ。
雄猫ちゃんであれば、去勢手術をすることをオススメします。
性格も穏和になりますので。
    • good
    • 4

拭き取ってからファブリーズ



猫がスプレーしそうになったときは猫にファブリーズ
そうするとしばらくはしません
    • good
    • 4

私も♂猫を二匹飼っています。



経験から言って一番効くのは「熱湯」です。衣類などにされてしまった時は割り切って洗濯するのが一番ですが、家具等のそういうわけにはいかないものには熱湯をかけてさっと拭くとわりにきれいにニオイは取れます。

熱湯をかけると変色してしまったりするものもあるのでその辺り万能ではないですが、市販の消臭剤よりはよっぽど効果ありますよ。

不思議とぬるま湯では効果があまりありませんので沸かしてすぐの熱湯を使ってください。

余裕があれば、市販の「スチームクリーナー」を使うと手軽に掃除できます。ウチはいまこれが手放せません。

思わず怒ってしまう気持ちはよーく分かりますが、本能ですので猫に悪気はありません。愛してあげてください(笑)。

ウチの猫の場合、よく観察していると「あ、やりそう」というのがわかるので、その場合やさしくトイレに誘導してあげるとトイレで済ましてくれたりします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!