プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の鳴き声で困ってます。
初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。
今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。
猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。
高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は12歳になる完全家オス猫がいますが、あなたと同じ経験はしております。


遠吠えやスプレーで 10年間悩まされて 去勢しないで逆にストレスを感じてそうに思ったので

11歳のときやっと 去勢させました。
 
なぜ去勢をさせなかったかというと 

金●があると 少しでも寿命が延びるんではないか、という私の勝手の思い込み。
獣医によるとそれは関係ないらしいです・・・

 手術してから、変わった点は 
スプレーはしなくなり、遠吠えや玄関の前でほえること無くなった。時たま起きる意味不明な凶暴さはダイブン減りました。
そのぶん 以前より買主にすごく甘えてきて、まるで子供のときに戻ったような感じです。

結局 去勢無しで 性欲や発散が出来ないでストレスを感じるなら いっそのこと去勢してあげたほうが猫のためでもあったんだと思いました。


■原因は去勢してない影響が大きいと思いますよ。

去勢していないと尚更 他の猫を求めるのは当たり前で 
それを 他の猫ちゃんをそばで感じたら恋しくて当たり前でしょうに。


獣医いわく)年なのでリスクは無いとは言えないが手術がきっかけで死んだりというのはほんと少ないらしいです。
ただ これも滅多に無いことですが 全身麻酔が必要で 麻酔アレルギーを持っている猫ちゃんなら危険で死にいたります。
 
本来は去勢するべきだったんです。今からでも遅くないですよ。

私の場合は 1日の入院きっかけで まったく変わりました。私と猫、お互いのストレスは以前と比べてぜんぜん違います。
お互いの愛情ももっとよみがえりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も去勢しないほうが少しでも寿命が長くなるように思っていたことはありますが、確かに根拠はないようですね。この子が7歳の頃、去勢手術をようやく考えたこともありましたが、体質的に麻酔を使うことが危険という判断を受け、それ以来去勢のことは考えていません。
昨年は一年間実家で一緒に暮らしていたのですが、実家の猫3匹がいた所為か、全く鳴くことはありませんでした。この子には本当に色々と迷惑をかけていますし、環境の変化に敏感な猫を飼い主の私の都合で振り回して申し訳なく思ってます。
体の病気ではないようなので、ストレスが一番考えられます。なのでペット共生マンションを購入しました。来月引越し予定です。その時もこの子にはストレスを与えてしまうと思われますが、もうどこにも引越さない状態になるので、少しずつ落ち着いていければと思ってます。
質問をして一カ月近く経ちますが、徐々に落ち着いてきたように感じます。鳴くことも減りましたし。

色々丁寧にありがとうございました。これからの人生この子が少しでも快適に過ごせるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:44

病院で診てもらいましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院ではあれからすぐに診てもらいました。人間ドッグのようなものも受けましたが、特に問題はないと言われました。
でも最近はだいぶ落ち着いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:30

今までの回答と同様、ペットホテルによるストレスは大きいと思います。


猫は自分の「家」という環境に馴染むため、環境が少し変化するだけでも大きなストレスになってしまいます。

しかし、悲しい事ですが、猫は死に際になると死に場所を探して、今まで支えあっていた生き物や飼い主から隠れて死ぬ傾向があります。
そのような事も考えてあげて下さい。

ねこちゃんとまた幸せに暮らせますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな可能性を考えるといつかのことも確かに考えるべきかもしれませんね。
ここに質問を書いて、皆さんの回答を読んでいくうちに、自分の気持ちに少しだけ余裕が出てきたような気がします。優しく愛情をもってこれからも一緒に暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:26

ペットホテルに預けた事によるストレスか、ペットホテルで素敵な雌猫に出会い、その子に会いたくてドアの前で「出してくれ」と訴えているのか・・・



とりあえず言えるのは、猫が悪いわけではありません。手をあげるのはやめましょう。ストレスが原因なら余計に酷くなりますよ(>_<)

仮に発情で鳴いてるのだとしても、もう12歳の高齢猫ですから去勢はしないほうがいいでしょう。

今できる事は、リラックスして生活させる事です。手はあげず、大きな声を出すのもやめましょう。

それでも鳴きやまないなら、他になにか原因(病気や体の不調)があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も預けた時に素敵な雌猫に会ったのではないかと考えました。
でも、おっしゃるように猫が悪いわけではないですよね;;;手をあげた自分が恨めしいです;;;
年齢も考えると去勢手術は考えていません。ストレスが原因なのではないかと思ってくると、尚更自分の行動の浅はかさに恥ずかしさでいっぱいになります。
リラックスしていつも通りの生活ができるよう心がけて、体調のほうも様子をみながら検査などしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:21

文面からするとペットホテルが原因なのかもしれませんね。


猫は環境の変化にとても敏感な動物です。
そのペットホテルが狭いケージに入れて預かろうと広いスペースで過ごさせようと、猫にとっては自分の家ではないところに変わりありません。
ペットホテルに非がある訳ではありません。
そういったことを考慮して留守番をお考えになれば良かったですね。
次回からは自宅で世話をしてくれるペットシッターに依頼した方が愛猫の為には良いかと思います。

ドアの前で鳴くということですが、そのドアの向こうにはあなたがいるのでしょうか?
そうであればドアを開け放してあげることは出来ませんか?
ペットホテルが原因だとすると、またどこかへ連れて行かれてしまうという不安からあなたを探して鳴いているのかもしれません。
深い愛情と時間が必要かもしれませんね。

どれだけ飼い主が困ってもそれはその動物が悪い訳ではありません。
動物を飼養するということは、それなりの我慢、時間、お金が必要です。
人間でも同じですが、ケガや病気よりもストレスなどの心の病の方が先が見えないし治るのに時間がかかりますね。
長い目で愛情をかけて見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアの前で鳴く時は同じ部屋に私がいる時です。
確かに猫にとっては自分の家でない場所なら、どこも安心はできないですよね。どれだけ飼い主が困っていてもその子が悪い訳ではないというの、すごく分かります。
言葉が伝わらないからこそ、長い目で愛情をかけてあげることが大事だと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:14

おなじ体験はありませんが、病気がないとしてですが、やっぱりペットホテルが大分



ストレスになったのだと思います。猫は大変環境に厳しい動物です。少しの環境の変化で

ストレスを受けます。そこが感じがいいかどうかは人間の目で見たことで猫には関係ありません。

それに12歳とおじいちゃん猫で余計にストレスを感じたのでしょうし、飼い主であるあなたに

裏切られたと思っているかもしれません。前以上に愛情を注いであげて下さい。しばらくすると

落ち着くと思いますので様子をみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに猫は環境の変化にとても敏感なように思います。今は様子をみて、この子が少しでも落ち着ける環境でいれるよう気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!