プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の八月に生後10ヶ月の猫を去勢してもらいました。

けれど春っぽくなってきた2月頃から頻繁に毛布をくわえて、モミモミしだして、初めは「ああ甘えているのかな?」と思いましたが頭をなでようとすると「アーン、アーン」といつもとは違う鳴き方で、私の手を噛みながら性器を擦る様にしてきます。

毛布でモミモミしている時もよく見ているとどうやら性器を擦り付けているのです。

これって去勢が失敗したって事でしょうか?

それとも去勢してもこのような事はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おんなじでした


 
私のとこは生後8ケ月で去勢したけど、その後も、ぬいぐるみの首に噛みついてオチンチン出してました
 
年とるにつれて、しなくなりましたよ。 
睾丸はちゃんと、なくなってたしマーキングもしなかったから私は気にしてませんでした(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々マーキングする前に去勢したので、マーキングの行為はしないのですが、大人になってはじめての春を迎えて、去勢したのに発情している?

と思ってまさか失敗したの?って不安でしたが・・・。

去勢の手術は簡単らしいので、失敗する事ってありえるのかなーと昨日遅くまで調べていましたがたまにあるみたいですね。

その際の再手術は危険らしいので、怖いですね。

でも皆さんの回答を拝見すると、結構ある事みたいなので気にしないようにしばらく様子をみてみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 18:34

うちの猫♂は生後8ヶ月、スプレーが始まってから去勢しました。


うちの場合は、去勢手術が終わってから約1ヶ月くらいスプレーが
ありましたが、落ち着きましたよ。

たまにスプレーみたいな行為をしますけど、実際にはしてません。
甘えるのは今でもすごいですが、(ワーワーうるさく鳴いたり。)
そのうち落ち着くのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね去勢しても本能はなくならないものですよね。

なんかかわいそうだなーと思いつつ、見守る事にします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 18:38

私の猫(メス)もyumefamiryさんの猫と同じ頃に


去勢手術をしました。

それから三ヶ月ぐらいは
今までの様子はあまり変わりませんでした。
というか未だに「ア”~ン」という声は出てますね;

でも、その症状も前よりも良くなり
以前までしていたマーキングも少なくなりました。

少し、様子を長い目でみるといいカモ知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もし去勢失敗してたらその獣医に行くのやだなーと思っていました。

行ったとしても、「失敗ですか?」なんて聞いたら失礼かなーとか考えて、他の獣医もいいところ無いしナーなんて思ってました。

しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/03/17 18:37

全部の猫の場合ではないかもしれませんが…



うちの猫(10歳♂)もよくしていますよ!!


タオルやぬいぐるみを噛んで、踏み踏みしながらグルグル~グルグル~とこすりつけてますσ(^-^;)

同じく頭を撫でるとあの独特な鳴き声で鳴きます。

ご参考までに(*u_u)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

喉を鳴らしながらグルグルいってるだけかとおもいきや・・・腰を振っているんですよね。


失敗ではないのでしょうか。

猫の体のことを思うと心配です。

お礼日時:2009/03/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!