プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷い猫の去勢避妊手術

迷子らしき猫を保護しました。
爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。
警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。
ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。

問題1は去勢避妊手術。
オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。
スプレーをされると困ります…
先住猫は手術可能になれば即やっています。
が、今回は迷い猫。
考えても当たり前ですが答えは出ず。
保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。

問題2は先住猫との折り合いです。
先住猫は4歳~1歳の5匹。
迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。

今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。
もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。
成猫と成猫は難しいでしょうか?

今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。
先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで…
仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。

もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは

相性などは答えられないのですが、去勢については、少し待たれたほうがよいのではないでしょうか?
相手も必死で探しているとしたらの話ですが、1ヶ月など、期限を設けるのはどうでしょうか。

首輪がなく、爪もキレイだとのこと、室内できちんと飼われていたのではないでしょうか。
一歳過ぎるまで去勢してなかったとゆうことは、もしかしたら、何かしらこれまで健康上の理由があったからかもしれません。
また、そうでなかったとしても、飼い主さんが現れてそれが原因で揉めてしまった場合、質問者さんの優しさや責任感が、報われない結果になるのはとても残念です。

スプレーの防ぎ方など、私も勉強不足で詳しくないのですが、ブリーダーなどでは、オムツをしているところもあると聞きました。

他にも猫さんがいるのに、「~かもしれない」ばかりで、アドバイスどころか質問者さんの苦労を増やすような無責任な発言をしてしまい、気分を悪くされたら申し訳ありません。

大事にしてたのなら逃がすなよって話にもなるかもしれませんが、誰にでも、間の悪いことはありますので…。

少しでもはやく、飼い主さんが現れてくれるといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

期限を設けるのは良い案ですね♪
ただ片田舎なので半外飼いの方も多いので、探し始めるのが遅いと獣医さんから聞きました…
難しいですね><;

いえいえ一生懸命、考えていただいた暖かい文章でした。
ありがとうございます^^

こんにちは!

もし出来るのであれば、去勢手術はしたほうがいいとおもいます。
その方が、飼うことになっても安心です。仲良くならなくても安心して普通に暮らしてくれればいいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

去勢はしたいのですが、後で飼い主さんが出てきたときに問題になってもなぁと(゜´ω`゜)
仲良くならなくても各自で幸せに暮らしてくれればいいのですが・・・