プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえて下さい。
こちらの判断だけで、迷い猫の去勢手術をやっちゃても良いのでしょうか?

状況は以下の通りです。
1)一月前から家の敷地内に出没
2)不在時は近くの雑木林か農機具小屋にいる(鳴き声がします)
3)最近は、家の中に上がり込んでくる(まあ、可愛い)
4)家の中では行儀が良い(トイレもOK、食卓には上がらない、かみ癖もない、ダメと言うとちゃんと言うこときく、猫を置いて二人だけで美味しいものを食べにいくと家中のゴミ箱をひっくりかえす)
5)野良ねこみたいにガツガツしてない
6)抱っこしてもらうのと、一緒に昼寝するのが大好き
7)とにかく人間さまはみんなお友達と思っている

と、まあ、こんな状況です。相方とは「どう見ても、人に飼われていたことがある猫だよな」と話してます。

このような猫を、こちらの判断で勝手に去勢手術して大丈夫なものでしょうか?
ン年後に元の飼い主と感動の再会をして、その際「タマどおしてくれるんだ、コラァ!!」と怒られないか不安です。

A 回答 (8件)

うちに今いる猫がまさにそんな感じでした。

すでに成猫で、人懐っこく、家に入ろうと必死で、犬のように足に飛びついてくるほどでした。
私は自分で飼えない猫には情をかけるべきではないと思っているので、エサはもちろん、なでてあげることもしませんでした。
それなのに、家の前で1ヶ月粘られまして、根負けして飼うつもりで家に入れてしまいました。
家に入った途端、引き戸を自分であけるし、トイレは用意しているそばからするしで、どう考えても飼い猫でした。
なので、2ヶ月ほど迷い猫の張り紙をして様子をみることにしました。
その間、健康診断と予防接種だけはさせました。
2ヶ月たってもなんの連絡も情報も来ませんでした。
また猫自身が飼われようと必死なんですよね。
出されることに怯えていて、玄関にも近づこうとしないほどだったんです。
しかも、家に入れるまではあんなに人懐っこい猫だったのに、家に一度入れると、うちの家族以外の人のことを怖がって、お客さんが来ると絶対姿を見せないようになりました。
この段階で成猫になってから捨てられたと確信し、去勢手術を行いました。

質問者さんも、張り紙をして少し様子をみてはどうでしょう?
捨て猫も落し物扱いなので、本当は警察に届けて1年なり待たなければいけないと思いますが、ちゃんと探している飼い主さんなら、近所のスーパーやコンビニ、獣医さんに張り紙をすれば気が付くと思いますので、それで連絡がなければいいのではないかと、個人的には判断しています。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2年後に飼い主が現れました。
もともとは捨て猫で、すでに室内飼いの猫がいたためやむを得ず外で飼っていたとのこと。
家猫になって主の布団の上でドテーとしている様子などを伝えると、てっきり死んでしまったものと思っていたらしく、涙ぐみながらも「やさしいお父さんとお母さんが見つかってよかったです」の言葉とともに土産のペットフードをプレゼントしてもらえました。
今では、ときどき様子を見がてら遊びにきてくれます。
猫がきっかけでご近所に知り合いが増えました。

飼い主を探す努力はされましたか?

近所の動物病院をしらみつぶしにあたるとか、警察に連絡するとか、保健所に連絡するとか、張り紙を刷るとか、迷子探しのサイトに登録するとか、打つべき手を全て打ち尽くしてください。
飼い主探しを行っていないのであれば、飼う(去勢する)準備はが整っているとは言えません。

なお、飼い主探しをしている間は、猫は100%自宅監禁です。近所の猫だと、ちゃんと家に帰っているかもしれません。下にも書かれていますが、外猫の場合、いくつもの家を持っていることがあります。本当の飼い主さんからしたら、自分の猫が毎日外に遊びに行っているだけの状態なのかも知れません。(飼い猫が必ず首輪をしているとは限りません。)

他に飼い主が居る場合、飼い主に無断で去勢してしまうと、他人の飼い猫への傷害、または生殖機能を失わせたということで(飼い主から申告があれば)「器物損壊罪」(3年以下の懲役または30万円以下の罰金)が適用されます。

猫を保護し、飼い主(つまり所有者)を必死に探したけど見つからなかった場合や、飼い主を見つけたけど譲ってもらえた場合に限り、これを飼い、去勢することが認められると考えられます。

それはさておき、猫は完全室内飼いにしましょう。そうすれば元の飼い主に見つかることも無い!?・・・ちゃんと飼い主を探しましょう。
    • 0

うーん、悩むところですよね。

首輪をしてみるというのはどうでしょうか?
連絡先やメッセージを書いてみるとか。
連絡先がちょっとこわいという場合、首輪だけでも、
飼っている人がいればあれっと思うのでは?
猫って、飼い猫でも野良猫でも、自分のおうちを何軒か持っている場合があるらしいです。
    • 0

どうか去勢手術をしてください。

但し手術後退院したら、1~2日は室内に入れておきましょう(苛められたと思い家出される可能性あります)。手術してないと発情期に家出してしまいます。どうかよろしくお願いします!これから飼っていると色々大変な事も起こるでしょうが、沢山癒しもくれるでしょう!元の飼い主がもし現れたら、タマ取ってないから家出したんです!タマ取り代請求しましょう~現れないように祈ってます~
    • 0

私も一ヶ月前に猫を拾いました。

その時の経験をお話します。
先ず「猫」ですが法律上では飼主は存在しないみたいです。
・保健所
 猫は管轄外のようです。
・警察
 物にも値しないようで拾い物扱いもして戴けない始末です。(犬は物扱いです)
以上の様に猫は今飼っている人の物の様です。
よって前の飼主から苦情は気にしなくて良いのでは?
    • 0

1匹飼いでも完全室内飼いでも、去勢はやっぱり必要ですもんね。

しばらく室内で保護状態にして、張り紙を動物病院などに貼ってみて、交番や保健所にも届けが無くて、飼い主さんが現れないようなら手術しておうちの子として可愛がってあげたらベストだと思います。
たとえン年後に飼い主さんと再会しても、コラァは言わないと思いますよ。

お外の放浪生活より幸せだと思いますから。
もし元飼い猫だとしても今度は迷子にならないように、完全室内飼いで可愛がってあげてくださいね。
    • 0

こんにちは。

元飼い猫だったとして、迷子なのか捨てられてしまったのかがわからないですよね・・・。私も子猫を拾った時、綺麗な子だったので「探してる人がいるんじゃないか」と思って取りあえず(免許更新のついでだったのですが)警察の拾得物の係に「猫預かってます」と知らせておきました。私の所の警察は、犬は届出するそうですが、猫の取扱いはないようなことをおっしゃってましたが、「探している人が来たら連絡します。」と言ってくれました。
帰ってこないと心配してる人がいたら可哀相ですよね。探している人なら、保健所と警察には連絡を入れていると思うので、それだけ確かめておいてはいかがでしょうか?それならもしも何年後かに「元うちの子」と言われても、「警察にも確かめましたが、飼い主が見つからなかったのでうちの子にしました。」と堂々と言えます。
野良生活だといつ命を落としても不思議じゃないところを、拾ってもらえて去勢してもらっても、怒る飼い主はいないんじゃないかと個人的には思うのですが。
    • 0

一匹飼いでしたら去勢避妊の必要は無いと思います。

発情期に多少うるさいことはありますけれど・・・。

雌だったら避妊はこれ以上子どもを増やされたくないと言う方もいるのであえて停めませんけれど・・・。

成猫なら何処かの家庭の外猫というケースもあるので、今しばらく様子を見たらいかがでしょうか。子猫なら完全家飼いの方がよろしいかと・・・。
    • 0