アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の2月に今の住居に引っ越してきました。
そして去年の7月に猫を飼うことになりました。
はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、
その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。

来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。
もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。

それで今「猫の為」に引越しを考えています。
このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。
某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。
近隣の人などからもまだ苦情はないです。
まだ小さい声ですが鳴くことはあります。
追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、
私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。
甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。

すぐに引越しというのは正直無理です。
ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。
知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。
(猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました)
今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。
最近いろいろ物件を探しているんですが、
2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。

ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。
引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど…
引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。

はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。
なので真剣に引越しの事を考えています。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

猫の為に引越をしました。



ペット禁止のマンションに猫を飼い始めたんですが、
結構他の部屋の方も猫をこっそり飼っている人って多いんです。。

でも、大家さんの定年をきっかけに、気まぐれで急に部屋の外壁を塗り替えるからと
突然言われ、他の猫を飼われている方々はぞくぞくと部屋をでていきました。
残された私たちと猫。
毎日、塗り替えの爆音に猫がおびえていました。
本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

部屋のすぐ近くの通路まで大家さんが直々に掃除をするようになり、
ドアのポストを子供がいたずらで猫を見にきたりするので
ふさいでいましたが、開けるように言われ、ちょくちょく部屋にくるようになりました。
猫が見つからないように、始終気をつかい私たちは疲れてしまいました。

ペット可のマンションって小型犬ならOKとか
犬ならいいけど、猫はダメっていう物件が多いじゃないですか。。
今住んでいる所も、犬は(大型犬もOK)OKなのに猫はダメの
一点張りだったのですが、がんばって大家さんと交渉しましたよ。
仲介に入ってくれた方もいい方で本当に助かりました。

大きい不動産屋さんは大金をとられるだけで無駄な出費がありますが、
街の小さな不動産屋さんだと良心的な人もおられますよ。
今の部屋を見つけるのに半年くらいかかってしまいましたが、
納得のいくいい立地条件、猫にとってもよい環境を手に入れる事ができました。

前の部屋を引っ越すとき、家を出る1週間くらいかけて掃除をしました。
だけど、敷金が帰って来た金額・・・1万円のみでした。
前の部屋を外からみてなんかリフォームしたっぽい感じでした。

根気よく探してみてください。
よい家が見つかるといいですね!!
    • good
    • 2

こんにちは。


ネットで探してみつかりませんか? 
私は去年引っ越したのですが、条件「ペット可」で検索したら、選ぶのに困るほど出てきましたが。
その中で「庭付き、礼金なし、敷金10万以下」の所を選び、現在飼い主、ネコともどもとっても満足しています。
築年数と交通の便には拘らなかったので、そのおかげかもしれませんが。

ちなみに引っ越す前に新居へ出向き、壁も柱もすべて布や段ボールやフィルムでガードしました。ですから未だ傷一つついていません。そのかわり爪とぎは「三歩も歩けばつまづく」くらい、そこら中に置いてます。

家探しも引越しも大変な作業ですが、愛するネコとのより良い生活の為と思って頑張ってください。

参考URL:http://www.homes.co.jp/contents2/local/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!
ネットでも常に探しています。
ペット可で探すと本当に困るほど出てきますね。
私もその中で条件を絞っていますが中々見つかりません。
そして初期費用がかなりの金額過ぎて契約が出来ないんです…
30万程度ならまだしも初期費用だけで50万かかったら引越し業者の費用など考えると100万近く必要かと思うと中々イイ物件に出会えません。
「敷金礼金なし」でも中々見つかりません。
それに家賃も高い所ばっかりで…
今年中には見つけたいんですがこのままでは大変そうです…

ありがとうございました^^
リンクの所行って見ます!

お礼日時:2006/05/01 10:54

他の方がたくさん回答を下さっているので私はちょっと違うことを書かせて下さい。

預かった猫ちゃんのために引越しを考えておられる質問者さんは本当にお優しい方だと思います。そして今ではその猫ちゃんを家族、子どもと表現されている…猫ちゃんも本当にいい方にめぐり合えて幸せだと思います。

私が心配なのは、元飼い主さんが突然現れて「返せ」と言わないかということです。素人ですので詳しくはありませんが、猫は法律上は動産なので、今でも元飼い主さんに所有権があると思います。返還請求されたら法的には返さなくてはいけないような気がします(貰ったのではなくあくまで預かったということですから)。

元飼い主さんがちゃんと飼ってくれる人ならいいのですが(猫ちゃんにとっては、という意味です。質問者さんにはお辛いことだと思います)、生き物を人に預けたまま黙って行方をくらますような人がこの先何年もちゃんと飼ってくれる人だとは私は思えません。何かあればまた簡単に手放す可能性が大きいと思います。質問者さんに飼い続けて貰える事が猫ちゃんにとっても幸せだと思います。

なので万一そのようなことが起こった場合のために、予め知識のある方からアドバイスを頂いておいた方がいいのではないでしょうか?以下、全く素人の私見なので間違っているかもしれませんが、例えば

飼育放棄が動物虐待にあたるので所有権を放棄するように迫るとか、
預かっていた期間にかかった飼育費用(引越し代も含められるかも?)と猫ちゃんの購入代金を相殺する(猫による代物弁済?)とか、
反則だと思いますが「預かった」のではなく「貰った」と言い張るとか(これはさすがにまずいでしょうか…)
どうしてもこじれるようなら、バカらしいですが質問者さんが他のスコティッシュを購入してその猫と交換してもらうとか(質問者さんにとっては、もう今の猫ちゃんとは離れられないでしょうから…)。ただ、この方法は、別の猫を不幸にする可能性が大きいので私的には嫌ですが…
確か借りた物を返さなくてもよくなる時効があったと思います。預かったものはどうなんでしょうね…。

その人が現れなければ、また現れても返せといわなければいいのですが、なんか心配になって書いてしまいました。いらぬ心配をさせてしまったのなら本当に申し訳ありませんです。

猫ちゃんと末永くお幸せにです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそこまで考えていませんでした。
初めは子猫が産まれて1匹だけ貰い手が見つからず預かってという事で預かり、多少貰い手がいないからもらってと遠まわしに言われたのかな?とも思っていたんですが、もし元の飼い主が現れたら返さないといけないですよね。
一応今の所誰もその方(元飼い主)と連絡が取れない状態なので取れたら聞いてみようと思います。
もし返せと言われてもお金払ってでも返したくはありませんが…汗
心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 10:49

猫を飼ったために猫可マンションへ引っ越した者です。



以前のアパートでは絶対に猫を飼っていたことがバレないだろうと思っていたのですが、部屋を引き払うときの立ち会いで(管理会社の人がからっぽになった部屋を見に来て鍵を返す時)にあっさりバレました。
壁紙もきれいな方だったけれど全面張り替え、ビニル素材のフローリングについた猫の爪痕(ジャンプとかすると付くみたいです)による床の張り替えで30万ぐらい請求されました。。。
窓のレール部分とかに動物の毛が付くのですぐわかるそうです。管理会社の人は壁にライトを当てたり床にはいつくばってチェックしてたんでそれはもうすごいことで・・・
でも交渉して5万払うだけで許してもらえました。「猫を飼っていたのは規約違反なので謝るが、普通に生活していてつくキズや汚れに関しては張り替えなどの責任がないはずだ。猫がいなくても床や壁にキズは付く」と主張しました。会社によっては交渉もアリのようなので、請求されたら交渉してみるのもテかもしれません。

ペット可物件はわりとあったのですが、犬は良くても猫はダメという物件ばかりで正直苦労しました。何軒も仲介業者をまわり(ミニミニは全物件ペット×でした)、ある仲介業者の担当者と管理会社の担当者が仲良しだったので、犬しかダメな物件だったのですが何とかお願いしてもらって猫との入居を許してもらいました。
たくさんの仲介業者がありますが、担当者によっても全然対応が違って、同じ業者なのに支店を変えたらあっちではなかった物件がこっちでは出てきたとかザラでした。物件というのは昨日なかったのに今日空きが出たなんてこともしょっちゅうですので、こまめに通った方がいいと思います。コンビニとかの情報誌はアテになりません。いい物件は空きが出たら情報誌に載る前に決まってしまうので。

普通の費用の他にペット承諾金として15万支払ったのですが、この15万で退去時の壁の張り替えなどしてくれるそうで、ペットがいたからといって退去時に不当な金額を請求されないための承諾金だと説明を受けました。

今は猫ちゃんが3匹いますが、ペットOK物件なので堂々と窓を開けて猫ちゃんが外を眺めています。堂々と飼えるってなんて気分がいいんだ~と心から思います。猫ちゃんのためにもいい物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が今住んでいるアパートは某大手不動産(ア●●ン)の管理アパートに住んでます。
父がハウスクリーニングをしていてコネで安く敷金礼金なしにしてもらって借りました。
なので私が引越しをするときに部屋のハウスクリーニングをするのは多分私の父なんです…
でも猫を飼ってる事は父には話してないんです。
父も言う通り大手不動産は出て行くときの支払いがすごいと言っていたので…
そう言う風に言うのもテですよね!
全ての部屋の傷が猫とも限らないですからね(汗

ペット可の物件は選び切れないぐらいあるんですが、fuku-jamさんが言うように「犬はよくても猫はダメ」が多いですね。
希望は「早く引越しをしたい」なので初期費用がなるべくかからないので探してるんですが敷金礼金合わせて3ヶ月以上しかないですよね。
なんだかんだで50万とかいっちゃって結局契約出来ずでいつも終わっちゃいます。
いろんな業者をまわってイイ所に出会えたら嬉しいです♪

今月で1歳になるでのどんどん動きも泣き声も活発になってきたので早く引越してあげたいと思っています★
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/01 10:41

私の経験談ですが今のマンションはペット可


で、前に居たところもそうでした。

正直、お金に余裕があれば問題はないことなんですが
急ということもあり余計に余裕がなく強行でした。
なので直接不動産屋さんへ行きました。
掲載されてない物件から探してくれます。
そういう物件は正直いろいろあります(笑)

敷引きなしで足りない分を
ローン組んで実行しました。
これは交渉次第ですね。
街場においてあるフリーペパーのペット可
物件は殆ど一人住まいのお部屋ばっかりです。
(2人では狭い)
なので具体的に引越しすることが決まらない状態
では探すのに限界があります。
物件は常に動いていますからね。

前のところ出るときは特に問題はありませんでした。
保証金の範囲内で収まりました。
うちもボロボロだったんで追金は覚悟してました
のでラッキーでした。
これに関しては「実費」なんでなるべく現状に
近いようにして修復可能ならば
猫による傷だということがわからないように
生活による傷くらいまで修復しておくと
保障範囲内で収まるのではと思います。
ダメ元ですが(笑)
リフォーム業者によって工賃がまちまちです。

今度引越しされるところでは1枚余分にフローリング
カーペットを敷いたりして痛まないようにしたり
柱も切り売りしてるカーペット巻きつけたりして
その上に爪とぎ板を貼り付けるなどしたほうが
痛まなくていいですよ。
爪とぎは習慣ですので何処ででもさせないように
工夫しないと何処でもかしこでもしますから。

甘い考えなんかではなく仕方のないことです。
でも、よく彼氏さんも賛同してくれて感謝ですね。

密告されて追い出されると何かとトラブルに
なりやすいですのでその前になるべく早く引越
出来るといいですね。
彼氏とにゃんちゃんと穏やかな生活が早く送れる
よう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

「今すぐ!」というのは金銭面的に無理なので今年中に出来ればいいかなぁと思っています。
彼氏が自己破産をしていてローンは組めないんです…
それに元々敷金礼金なしで入居したので、
退去するときに最低1か月分の家賃は取られるみたいです。
知り合いが建築の学校に通っていて壁紙だけの値段でやってくれるそうなのでなるべく追金が出ないようにするつもりです。

ペット共同マンション(?)だと元々いろいろ加工されてるみたいなので、
いい所探してるんですがすぐうまってしまいますし、
敷金礼金が高いんですよね…
夏辺りから本格的に探す予定ですが、大手不動産だと見つからないかなぁとも思っています。

早くオドオド暮す生活を終わらせたいです><
今度引っ越すときはちゃんとはじめから対処しておきます♪
ありがとうございます★

お礼日時:2006/04/28 13:53

スマッチは希望条件を入れるとピッタリの住まいを探してくれるサイトです。


ペット可物件も探せます。土地鑑がないところでも地図が表示出来るので周りに何があるか等が判って便利ですよー。
http://search.smatch.jp/
こちらはペット可物件が探せるサイトです。
http://chintai.sumai-guide.com/link-id7.html
気兼ねなく住める所がいいですもんね。
いい所が見つかって早く引越しできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後で見て見ます。

お礼日時:2006/04/28 13:53

猫ちゃんが助かりました。

嬉しい事です。

不動産やさんに行って(自分が住みたいと思う地域の)猫可を探しました。
築数がたっていれば割とあるというか、OKになるかどうか不動産やさんが尋ねてくれました。
現在借りられたところは本当は禁止だったのですが、私との書類には"鳥獣禁止項目"が二重線で消され、家主さんと私で押印してます。
ネットでも探してみましたが、やっぱり割高に設定されていたり、ワンルームの所が多かったです。

私は壁紙はいたまなかったんですが、襖を....。
業者さんに張り替えてもらいました。
柱とかはやすり(紙)とクレヨンです。やっぱりチェックが必要ですね。
今回は最初から防御体制です。
ビニールをはったり、壁紙にもある程度の高さシートをはりました。
猫チャンは自分で運んだので運送料金は分かりませんが、
業者さんがケージで運んでくれる様ですね。料金はまちまちです。

頑張って探して下さい。
きっと見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手の不動産やさんにしか行ってなくて、大体ないって言われるか敷金礼金合わせて5ヶ月ならあるとかで中々見つかりません。。。
なので今度近所の町の不動産やさんに行こうと思います!
ichigobunnさんみたいにいい不動産やさんに出会えたらいいと思っています。

今度引越ししたら初めから防御体制に入らないとですね!
爪とぎは猫にとって止める事の出来ない事ですもんね。
ペットのそういうのがホームセンターなどで売ってるみたいなので、
これ以上壁など悪化しないように買おうと思っています。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/28 14:11

にゃんこのためにペット可のマンションに引っ越そうなんて、エライですね~


私は、秘密で飼ってる身分なので尊敬です。

私は、禁止のところから禁止のところに猫連れで越し続けてるんですが
ペット可の物件って、ふつうの不動産屋さんでもありますよ。
住んでる地域で違うのかなぁ・・・
私は、都内ですが探した時にはありました(内覧した時に狭かったから借りなかったけど・・・)
ペット可の場合、敷金を1月余分に取るところが多いみたいですね。
ペットがいない人が借りる時は、2ヶ月×2ヶ月だけどペット連れの人は3ヶ月×2ヶ月とか。
2人住居可というのも2K以上ならよかったと思いますよ。

後、引越しの時の退去チェックはチェックする人によると思いますが
大手管理会社とかの場合は、それなりにマニュアルもありそうなので
大目に見ましょう~ってなさそうですね。
壁紙は、私の知り合いも退去時自分でしたと言ってました。
私は、壁紙でやられたことなかったしちょっとしたキズはハンズとかでお直しのキットを買ってきて直しました。

素人の意見ですが、参考までに。
教えてgooって、大家さんやってる人が回答者にいるのでその人が回答してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペット禁止物件でペット飼ってるのをバレた時に違約金かなり取られるみたいです。。。
私の知り合いは20万+修理代だったそうです。
それで慌てて引越しを考えるようになったんですが中々うまくいかなくて…
私も都内なんですが今の所大手不動産にしか問い合わせていません。
大体3ヶ月×2ヶ月が多いですね。。。
なるべく早く引っ越してあげたいので敷金礼金なしが1番理想なんですが…
2人住居だと余計に見つかりにくいです…

退去チャックが1番怖いです。
お金がいくらかかるか正確な値段は見てからじゃないとわからないみたいで不安です。

いろいろと探して見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています