アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるオスの子ネコを飼っているのですが、主人になついてくれません。
私がだっこしたらおとなしくゴロゴロ鳴いているのですが、主人がだっこするとイヤイヤして逃げていきます。また、かみ癖もひどく毎日ガブガブ噛まれています。「コラ!」と怒っても止めてくれません。私が怒ると止めてくれます。
主人もネコが大好きなのですが、毎回噛まれたり、逃げられたりで、見ていて主人が可哀想になってきます。愛情が空回りしている感じです。

ご飯をやったりトイレ掃除をするのは7:3で私が多いくらいで、それなりに主人も世話をしています。

犬は飼い主の順位付けをするとききますが、家のネコもそれをやっているようで、完全に主人はなめられているようです。
ネコってこういうものなんでしょうか?
また、どうすれば主人にもなついてくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、


ウチには今2匹の猫がいますが、
最初に飼った子(6歳)は目も開かない頃に拾って育てました(主に私が)
主人も私も猫を飼ったのは始めてで、どうやって接していいかわからず、
特に主人は子猫を驚かして(威嚇するような遊び)を頻繁にしていたので
いまだに主人の事は敵か何かとでも思っているくらい嫌ってます(笑)
ご主人さんは飼い始めの頃にそういった事をしたりして驚かせたりしませんでしたか?
それか、猫は飼い主を1人と決めますから、
なめられているというよりpon6さんを飼い主と思っているので(ゴロゴロ言ったりするんですよね?)
それ以外の人特に飼い主と異性であると嫌がる子が多いです
女の人が飼い主なら同じように同性で声の高い人なら好きだとか、
そんな単純なものです。
ウチの主人もその子のことが大好きで抱っこしたりしたいけどできず、
可哀相です(苦笑)でも6年経っても変わらず・・・
なかなか上手くいきませんねぇ、、、仲良くなろうと無理に抱っこしたら余計に嫌われるようです。

なんの解決にもなってませんが、そういうわけで固体差と言う事で
ご主人には適度なスキンシップだけで納得してもらいましょう(^^)

ちなみにウチのもう1匹の子は人間大好き!だれでも(初対面のお客様でも)スリスリゴロゴロです(^^;
そんな子もいますので、やはり固体差でしょうねぇ。
でも決して舐められてるんじゃないですよ!そんな子もいるもんだと気長にお付き合いしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご主人さんは飼い始めの頃にそういった事をしたりして驚かせたりしませんでしたか?

驚かしたかどうかはわかりませんが、みていて「しつこいんじゃ?」と思うことはあります。

主人の実家で飼っているネコとの遊び方もかなり激しくて、「嫌がってるんじゃないかな?」と思うのですが主人曰く、「喜んでるし、こいつが子供のときからこうやって遊んでた」と言い張ります。結果、引っかかれたりしてるんだと思うんですけどね。。。
どうも、主人はネコとの接し方を勘違いしてるみたいですね。これからは主人が変な遊び方をしていたら積極的に注意していきます!

私にはほんとに甘えてきてかわいいんですよ。ずっと後ろを付いてくるし、それをみて主人は嫉妬しているみたいで「お前ばっかりなつかれてずるい!」ってよく言われます。
そういう性格の子だと納得してもらいつつ、変な遊び方をしないように注意していきまね。

お礼日時:2006/08/07 15:13

その1 じらすこと。

ご飯を「すりすり、にゃーにゃー」するまでやらない。やる振りをして、じらす。

その2 冬季には、暖房の設定温度をかなり低くする。そうすると膝にのってきます。くっついてきます。寒いですから!

その3 やっぱり、愛情がいちばん!親になりきろう。猫の親を観察しましょう。子猫のお尻の匂いをかいでますね。耳を丹念になめてあげてますね。鳥を見たらケケケケ言いましょう。

その4 猫がねずみなどを捕ってきたら褒めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯がお皿に入ってなかったらかなり強い力で噛まれます・・・スリスリじゃなくって、「うりゃー!メシよこせ!ガブッ!」ですね。
ウチの主人は狩りに反対らしく、この前ヤモリを捕ってきたネコをおこってました。自由にやらせればいいのに。。。

お礼日時:2006/08/08 18:07

質問者様とうちの状況が少し似ています。

私は男ですのでご主人側の立場になります。我が家の猫はへその緒がついた状態で保護して育て現在では4才になりました(オス、完全室内飼い、去勢済み)。

家の場合も妻が抱くといつまでもおとなしくしていますが、私が抱くと30秒くらいで身をよじらせ降りてしまいます。また妻が座っていると自分から近づいてきて足の上に乗っかてそこで仰向けになったり、そのまま寝てしまったりします。私が座っていても乗ってきたことは4年間で1度もありません。
ですがその事を悲しいとか、私になついてないと思ったりはしていません。家の猫は私のことは遊び相手だと思っていて、遊びたいときには自分から近づいてきて前足でチョンチョンと触ってきます。追いカッケコをしたい時には近づいてきて少し前で伏せて私の方を見て目が合うとダッと走っていきます。
このような行動は私にしかしてきません。妻に遊ぼうと要求してくることはありません。

我が家の猫は子猫時代を母猫や兄弟と過ごしていないので妻のことを甘える母親、私のことを遊び相手の兄弟と思っているのかもしれません。妻が外出している時などは私のそばに来て身体を一部接触させて寝たりします。

それと噛む件ですが家の猫も噛みます。と言っても噛むのは遊びの時だけです。子猫の時から私の手でじゃらして遊ばせたりしていたので今でも噛みます。普通は猫関連の本などでは手で遊ばせていけないと書いてありますが、家の場合は遊びだと噛むのも手加減しているようで痛いほど噛んだりしません(もちろん血が出るようなこともありません)。遊びが乗ってくると痛いこともありますが、その時には「痛い」と言うと噛むのを止めて噛んだ箇所をぺろぺろと舐めてくれます。
この遊びで噛む件を獣医さんに聞いたところ飼い主が納得しているなら手で遊んでも構わないといわれました。

今の時点でなついていないと思われないで大丈夫だと思いますが、ご主人が猫が嫌がる様な遊び方や急に驚かす様なことをしているなら止めた方がいいと思います。猫に嫌がるようなことをしなければ自然になついてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチと状況が似てますね(^_^;)確かに、私を母親、主人を兄弟と思っている感じはありますね。今のところ、遊んで!という行動は見せてくれてないみたいですが。。。今は遊び相手というか、噛みつく対象みたいな感じです。
噛んだ後ぺろぺろってかわいいですね!うちの子はコラ!って怒っても一向に止めてくれません(T_T)

嫌がる事はしないように気をつけていきますね。

お礼日時:2006/08/08 18:02

私の実家の猫は父にとてもなついていますよ。


どちらかと言えば横になる時など、父の方ばかりへ行きます。
いや、父が一日中家にいるってわけでもありませんで、ちゃんと仕事してます^^;

人間同士でも第一印象とか、性格の相性とかありますから、
猫と人でも一緒なんじゃないでしょうか。

どうすれば、というのはサッパリですが、恋愛の如く、押したり引いたり
してみてはいかがでしょう?
あんまり押し過ぎて嫌がられてるのかも?

私の父はそんな感じです。基本ほっといて、でもじゃれる時もある、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうすれば、というのはサッパリですが、恋愛の如く、押したり引いたり
してみてはいかがでしょう?
あんまり押し過ぎて嫌がられてるのかも?

そうですね。たしかに、押しが強すぎるかもしれません。引いてみたら?とアドバイスしてみます。

お礼日時:2006/08/07 14:54

猫がなつかない理由で考えられること


・声が大きい(男女比較では男が嫌われる)
・抱き方が下手(しつこいのもダメ)
・体臭(喫煙者は嫌われやすい)
等があります。

猫は自分が抱かれたい時にしか近づいて来ない傾向が強いので、無理に触ったりしないことです。
ウチは女房の方がよく噛まれます。
抱き方も女房の方が下手です。
寝るときは女房の側で寝てます。

慣れると大丈夫だと思うので、嫌がるようなら放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>声が大きい(男女比較では男が嫌われる)
かみ癖がひどくって、叱るときに大声の方がよいと聞いて、結構デカイ声で叱ってますね。

>抱き方が下手(しつこいのもダメ
もともと、実家でネコを飼っていたので抱き方はちゃんとしてると思います。ただ、実家のネコからもよく引っかかれたりしてます。

>体臭(喫煙者は嫌われやすい)
たしかに、たばこ吸います。

言われてみたら、ネコから近づいてきてないのにだっこしたりしてるかも。
あまり構わないほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2006/08/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A