アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
只今、ペット可(猫)の物件探しをしている者です。(一人暮らし)

先日、中央線沿線で新宿から10分位で行ける某駅徒歩3分の
15階建てマンションの10階の部屋を内見してきまして、
勿論ペット可で猫2匹を飼うには満足の行く広さ(30平米弱)、
南向きで日当たりも良く、即気に入って入居申し込みをしてきました。

しかし、翌々冷静になって考えてみたら、迷いが出てきました。

そのマンションは、駅徒歩3分ということで、
道路挟んですぐ中央線の線路がある場所に建ってます。
いつも中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、
マンション10階ですが、窓は二重サッシではないので、
内見した時は、部屋の中にいても、常に電車の音が「シャーシャー」と
小さく聞こえてくるような感じでした。

私自身は電車の音には慣れているので問題ないのですが、
猫達は今まで電車の音など騒音が聞こえてこない
静かな環境のマンションでしか暮らしたことが無いので、
今回、引っ越したせいで、常に聞こえてくる電車の音で
ストレスを与えてしまうのではないかと考え、
このまま本契約して良いのかと、とても不安になってきました。

犬や猫などのペット飼いの方で、線路沿いに住んでいたり、
静かな環境から、騒音面で賑やかな環境へ引っ越した方などの、
体験談、アドバイスなどがありましたら、聞かせていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ネットで防音カーテンなるものを物色してみましたが、
果たして効果はあるのか・・・。
そちらを試してみた方の感想も切実にお待ちしております!

A 回答 (4件)

chitokikiさん、こんにちは。



騒音に関しては、皆さんおっしゃっている通り大丈夫だと思いますよ。
実家の環境は駅目の前(終電のアナウンスや発車を知らせるベル、踏み切りの音など丸聞こえ)でしたけど、4匹の猫たちは無頓着でした。
むしろ#3さんのコメントにもありましたが、踏み切りが鳴ってバーが下りる・電車が来る・ドアが空いて人が出る、という動作をしげしげと眺めていました。

それよりも、引越しに伴う環境の変化の方がダメージ大きいと思いますので、引越し当初は狭くて暗くて静かで猫が隠れられる場所を作ってあげてくださいね。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんのご意見、本当に参考になります。
電車の騒音よりも、環境の変化からくるストレスを心配しなくてはいけませんね。

引越したら、人間二人2LDK→人間一人1DKになるので
環境の変化はガラリとかわってしまいます。
もし入居を決めたら、groove97さんのアドバイスを参考に、
狭くて暗くて静かで猫が隠れられる場所を作ったり、
猫がリラックスできる環境を整え、
新居に早く慣れさせるように努力したいと思います。

明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめ、検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 23:45

私は、駅から3分。

2本道路を挟んだマンションに住んでいます。
5分おきに電車が通り、ホームの音(電車到着を知らせる)も、
聞こえる環境です。

去年、保護猫(推定3歳)を引き取り、暮らしていますが、
私も電車の音に猫がビックリするのでは?と、最初心配でした。
でも、むしろ、電車や、車や、人の往来を楽しんでいます。
子供が外を眺めるように、窓にしがみついてみています。
電車の音は、猫ちゃんにも差があるかもしれませんが、
うちの子は大丈夫でした。
その代わり、下に落ちないように、網戸オンリーにしないようにしています。

引越しの際、気になるのは、環境の変化ですね。
猫の引越しで、以前、検索していた時に、色々みたことがありますが、
タンスなどなるべく、今の配置を変えずに、新居に移動した方がいいらしいですね。

引越しの際には、レメディなども、効果があるかもしれません。
参考までに。
http://www.green-dog.com/brand/bach_hmt.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>でも、むしろ、電車や、車や、人の往来を楽しんでいます。
>子供が外を眺めるように、窓にしがみついてみています。

物件が10階なので、鳥達が飛んでいる光景がよく見えるかもしれません。
窓のそばにキャットタワーを置いて、外の景色がよく見える環境にしてあげるとことで、
電車の音など気にしないかもしれませんね。

2LDKから1DKの物件に引っ越すので、残念ながら家具の配置をそのままにすることはできませんが、
今のマンションでは、日当たりの良い窓辺にベッドを置いていて、日中は猫達がよくお昼寝しているので、
引越し先の部屋でも窓辺にベッドを置いてあげることで、少しでも環境の違和感をなくしてあげたいです。

レメディの情報もありがとうございます!私自身も今回の引越しの事で参っているので、
試してみたいと思います。

明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめ、検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 23:42

電車の線路から10メートルくらいのところで猫を買っていました。


地震くらいに揺れるし音も大きくて話が出来ないのですが猫は平和そうに寝ていました。
猫の性格にもよるので一概には言えません。

今は静かなところですが落雷の音にも猫たちは平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マンションの10階なので、debukuroさんが以前住んでいた物件と比べたら、
音も小さいし、揺れもありません。
猫達が快適に暮らせる環境を整えてあげれば、
案外ストレスも無く、気にせずに暮らしてくれるかもしれませんね。
私が心配し過ぎなのかもしれません。

明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 20:23

はじめまして。


猫大好きです。15年飼っていた猫に死なれ、ペットロスを経験。その後マンション(ペット不可)に引越し今は飼っていません。

まず・・猫飼い中の引越しの経験はありませんが、環境がかわる(家がかわる)事自体猫ちゃん達のストレスになる可能性が高いです。
猫の聴力は鋭いですがどの位の音なのか・・・ちょっと文章では把握できませんでしたのでそれがストレスになるかどうかは不明です(ごめんなさい)
が、引っ越してしばらくしても落ち着かない感じの場合にそれが「音」によるものか、場所の変化によるものか判断しづらいと思います。
防音カーテンはそれなりのお値段のものはやはり結構効果あります。が、せっかくの日当たりが台無しになりますね。。

猫はやはりテリトリー意識の強い動物なので私としては「音」よりも家がかわる事の心配が大きいかと思います。
飼い主であるご質問者様との関係が良好であれば飼い主の近くで暮らす事で多少の期間不安定だったとしてもそのうち慣れてくるでしょうが、「猫は家につく」動物ですから。。
彼らは、飼い主が居ない間に家の中を毎日変わりないか?点検してまわっています。飼い主が何かの事情で帰ってこない日があったとしたら、いつもと違うぞ・・・と玄関でじっと待っている事もあります。(猫ちゃんにしてみれば、「あいつ今日はどうしたんだ・・・」という若干上から目線的)
これらが環境の変化のほうが堪えるかもしれないと思う理由です。。
でも何らかの事情で転居しなければならない時もありますからあまり神経質にならず、もしダメだったらまた探そう!くらいの愛情を猫ちゃんに持っていらっしゃるご質問者様とお見受けしましたので、気に入った物件で新しい生活を始めてみる事もひとつの手ではないでしょうか?
案外小さな音には人間もそうですが慣れてしまいますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

猫ちゃんが亡くなり、さぞ辛かった思われます。。
私も、飼い猫がいつか天国へいってしまうことを考えると、とてもいたたまれなくなります。

引っ越しは1年前に一度経験しております。その時はすぐに慣れてくれました。
生まれてからずっと一緒の姉妹猫(2歳弱)なので、絆の強い猫同士で環境が変わっても
ストレスを感じず、すぐに慣れてくれたのかもしれません。

今回また引っ越す理由は、今まで彼氏と同棲していたのですが、
関係が冷えきってしまい、その状態に絶えられなくなった彼が今月末に出て行く事になりまして、、
今住んでいるマンションの家賃が10万円以上もするので、私も早めに新しい所へ引っ越さないと、
高い家賃を一人で払う羽目になるので、一人暮らし用の物件を急いで探している状況です。

電車の音ですが、テレビや音楽をかけると聞こえなくなる位だと思います。
ただ、質問欄にも書きましたように、中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、その点を心配しています。。

明日、もう一度内見しに行ってくるので、よーく確かめたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A