プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫とともに実家に帰省しようと思っているのですが、完全室内猫で、他の猫と会わせた事がないんです。
 実家では、猫が三匹いて少し心配なのですが、今飼っている猫は極度のさみしがり屋で一泊旅行で留守番させると、もうべったりという状態に。。。
 猫にはかなりのストレスなのはわかっていますが、四泊五日留守番の方がいいのでしょうか? 夏なので気温なども心配です。
また、私のように猫がいる所へ自分の飼い猫を泊めた方はいませんでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

かなり前のご質問ですが、まだ回答を募集していましたのでアドバイスさせて下さい。



今後このようなことがあった場合ペットシッターを考えてみて下さい。
猫は環境の変化に敏感です。
住み慣れた自宅でお留守番するのが一番ストレスのかからない方法と思われます。
ペットシッターに依頼すればクーラーの調節やちょっとした雑用もやってくれることが殆どです。
ただ留守宅の鍵を預けますので信頼出来る人を事前に探しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

もう解決してるかもしれませんが・・・



猫が留守番出来るのは2泊までだそうです。私は猫を3匹飼ってまして、兄が1匹、姉が1匹飼っています。
年末年始には実家に3家族の猫が集合しますが、たぶんケンカするので猫同士を会わせることはしません。
猫はそれぞれが寝泊りしてる部屋に閉じ込めてます。様子を見に行くと丸くなって寝てます。
tarakarinさんも可能なら、ひと部屋に閉じ込めておいてはどうですか?猫にもよりますがこの方が負担が
少ないかもしれません。実家に泊まらずペットOKのホテルに泊まるという手もありますよ。
    • good
    • 0

経験がありますので、回答させていただきます。


帰省する時や、身内の不幸などによりどうしても、ということはありますよね。

私は質問者様とは少し違うかもしれませんが・・・。
元々実家で飼っていた2匹のうち1匹を、一人暮らしをする時に連れていき一緒に暮らしていました。実家に帰る時にはもちろんその子を連れていきました。
ただ、元々一緒に住んでいる時から2匹は仲がとても悪かったので・・・。
問題はありありでした。

まず、実家の猫が社交性に欠けるためその子にもストレスがかかり、当然連れて帰った子にも多大なストレスが。。。
2匹とも精神的に負担がかかり、一時的に不安定になります。

そこで、必ずしていただきたいことが。
まず、実家に着かれたら、質問者様の猫ちゃんはキャリーからしばらく出さない、もしくはケージに入れてあげ、そのまま半日~1日、長ければ2、3日は過ごさせてください。
もちろんトイレもご飯もその中で。
その方が質問者様の猫ちゃんにとっても安心できる空間が確保でき、ストレスの軽減になります。またご実家の猫ちゃんにとっても、質問者様の猫ちゃんがむやみやたらにテリトリーを犯す存在ではないという印象を植え付けることができます。
お互いがお互いの存在に慣れた頃に入り口をあけて自由に出入りさせてあげてください。

私の子は実家に帰ると食欲が落ち、便秘になっていました。緊張してずっと隠れていましたし・・・・。なので必ず便秘解消にヨーグルトを食事に混ぜてあげたり、ケージに布をかけて周りより安心できる空間を作ってあげたり、などととても気をつかいました(^^)

その子は今年の6月に亡くなってしまったのですが、私が旅行中に家にお留守番をさせていて、その間に事故で亡なってしまったのです。とても甘えたさんだったので、最後を1人にさせてしまったことを悔やんでも悔やみきれませんでした。だからその甘えたちゃんは質問者様の傍にずっと置いてあげてほしいと思います。いくら住み慣れた家とは言え、何日も留守番させるのは心配ですよね。
それでもお留守番にされるのでしたら、ペットシッターを利用されてみてはいかがですか?ご飯とトイレだけでもお願いできるようですのね。毎日誰かに様子を見ていただくだけでも安心ですよね。

私も今は新しく子猫を家に迎えています。
そして実は!明日からその子と初めて一緒に実家に帰ろうと思っています。
実家の猫が気にいってくれるか、とても心配です。
tarakarinさんもうまくいくといいですね!お互い可愛い猫ちゃんと末永く一緒に暮らしていけるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chebrashkaさん、辛い経験されたのに貴重な経験談を教えて頂いてありがとうございます。
 家の子は、もともと子猫の時に捨てられていて、その時の環境が悪かったのか、目が片目の眼球が出ている状態でした。(今は、治療の甲斐があって濁ってはいますが引っ込みました。)
視力が弱いせいか、甘えん坊に。。。

実家の猫は、家猫が一匹(男の子)半野良の猫が二匹(女の子)です。
男の子はかなりのビビリなので、可哀相なのですが、アドバイス通り、キャリーバックから自分で出てくるまでそっと傍にいてあげようと思います。 
今回の状態を見て、だめなようなら次回かペットシッターさんも検討したいと思います。
 本当に末永く幸せに暮らせるように頑張ります!
また、メールできたら嬉しいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 00:29

実家に猫が居ようが居まいが私であれば旅行に連れて行かないと思います。


猫はある意味、犬よりも強いテリトリーがありますし、その他もろもろの事情からです。
あなたは猫は極度の寂しがり屋で云々と書いていますが、連れて行って他の猫と一緒にするストレスの方は考えないのでしょうか。
自宅の室温その他が気になるならペットホテルに預けるか、帰省を止めた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ペットホテルは狭い空間で過ごすので、考えていません。
 反論ですみませんが、私は自分の猫の事は色々考えています。
色々な事情があり、今回はどうしても帰省しないといけないので、留守番なども検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!