プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして。
家の飼い猫メスで二歳の猫ですが
前から人懐っこい性格でしたが、わりと自立した性格でもあり人の腕の中で寝る事は子猫の時からありませんでした。
しかしここ最近私に抱かれるのを待っているようで
抱くとニャ-ンと鳴きゴロゴロいって寝てしまうことが多くなりました。

健康状態は悪くないと思います。
餌もトイレも今までと変わりません。
環境も何も変わってないのですが
なにか不安定なのでしょうか?
お心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

私にも似たようなことがありました。


推定3歳のメス猫がいるんですが、甘える好意は、足元にスリスリするくらいで、それ以外の甘え行為ってなかったんです。ダッコもさせてくれませんし。
去年の冬ですかねぇ、突然ひざの上にのってきたんです。なんの前触れもなく…。すごく嬉しかったです。それが毎日続き、誰かがそこに座るまで待ってるんです。誰かがその場所に座ると膝の上に…。もう1匹メス猫がいてその子はダッコとかできるから、よくしてて
それで「嫉妬か?」とか思ってたんですけど、全然違うようで…。

でも一ヶ月足らずでピタっとなくなりました。
今考えたらあの時は一体なんだったんだ?と。
でも猫って気紛れだから全然気にしてないです。
病気とか全く考えなかったです。
いたって健康だったもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「気まぐれ」の行為なんでしょうかね?
私が気まぐれでない分、衝撃的でした。(^・^;)
それにしても高度な気まぐれだなーと思うのは
私だけでしょうか?

 でも安心しました。(⌒ー⌒)

お礼日時:2006/06/15 11:21

甘えたい年頃なのでは?=^^=


うちのも、コロコロ変わりますよ。昨日はとてもとてもク~ルで
触っても喜ばない、下手すると逃げる、とかだったのに
次の日にはどこに行くにもついて来ては、撫でろ~抱っこ~
と要求しまくりです。ひざにもこの暑いのに乗ってきます。
猫の目のように・・という言葉は目だけでなく、彼らの存在
そのものを指し示しているのではないか?と思うくらいコロコロ
かわります。健康ならば存分に甘えさせて、愛に浸って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そんなに態度が変わるものなんですか?!
知らなかった・・・(==;)!!
いつもは膝にも乗ってくれない我が家の猫だったので
「そんな性格なんだねー」と見ていました。
おとなしく抱っこさせてくれるのは私も密かに嬉しいので
これからは愛に浸ります。(*^^*) v

お礼日時:2006/06/15 11:25

甘えているのですね。

かわいい。
>ニャ-ンと鳴きゴロゴロいって寝てしまう
うちの猫に聞かせてやりたい!

そういう我が家の猫も14歳にして初めて膝の上の心地良さを覚えたようです。
最近ドカドカ乗ってきてはゴロゴロ言っています。

うちの猫は具合が悪いときには、一人でじーっと耳を寝かせて耐えているような感じなので、寄ってくることはありません。
質問者さんのネコちゃんも元気があれば問題ないかと思いますが、飼い主から見て「どう見てもオカシイ」ときには、獣医さんに聞いてみた方がいいと思います。一時の恥の為に後悔したくないので…。
予防接種とか定期的に行く病院をつくれば、相談しやすいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>14歳にして初めて膝の上の心地良さを覚えた
年齢に関係なく甘える場所を見つけていくんですね。
これからどんな甘え方を覚えるのか楽しみです。

 病院も考えました。
・・でも他は至って健康だし と躊躇してました。
あとで後悔するのだけは避けたいですね。
予防接種には行きましたが、定期検診もしておいたほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!