dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家飼いしていた猫が帰ってこなくなり10日以上経ちます。

私がうっかりした隙に外に出てしまい、十数分の間に消えました。毎日近所を探す他に保健所、動物保護センター、警察、かかりつけの動物病院、ポスティング、ネットでの迷子猫検索、掲示板での提示など、ネットで詳しく調べてやれることはすべてやりました。そこでペット探偵に頼もうと思っているのですが、初めてのことであり、色々考えてしまってなかなか頼めずにいます。

そこでペット探偵を頼んだ方についてお伺いしたいのですが、

●実際の仕事はどのようなものであったか?
●それは報酬にみあったものであったか?
●基本料金の他に追加料金はどのようなものにかかるか?
●例えばビラ配布など自分でしたことが業務内容と重複していたらその分料金は減額できるか?
●不信感を抱いたとき、また実際そのとおりであったことはどのようなことについてか?
●実際頼んでみての感想

などなど、信頼できるような基準が知りたく思います。また信頼性が高いところであれば多少料金がかかっても(例えば出張費など)よいと思ってます。

実際飼い主様のペットちゃんが見つかった、見つからなかったなどは問いません。感想というようなものでも大変参考になります。

本当に可愛がっていた猫なので毎日心を痛めています。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

言葉にならないくらい、今、辛いですね。

お気持ち、良く解ります。

私のは、失敗談です。

引っ越しした夜、猫を迷子にさせたのですが、1ヶ月たっても見つからず。
ポイントに餌を置いたり、マタタビを炊いてもダメだったので「便利屋」に、捜索をお願いしました。
..その前に、ネットで猫探偵を見つけたのですが、
1日7万円。交通費、宿泊費別だったので、手が出ませんでした。
..で、「便利屋」ですが、多くの便利屋から、猫の捜索は見つからないので、扱っていないとほとんどの便利屋で、断れました。
でも、ひとつ探してくれるところを見つけて、早速依頼しました。
1匹につき1万円。捜査は数人でやります、とのことでした。
ところが、現実には、ねこなんて見つけてくれず、
メロンやワインを買っては、家に入って帰っていくのです。結局、私が若い女性だから、という理由で、
つきあってくれ、と言われました。
はぁ?と思って、即、契約を解除を頼んだのですが、
それから、その便利屋から「アパートじゃ、ねこ飼ってだめなんだぞ!管理人に言うからな!みたいな
脅迫めいた電話が続きました。

わらにもすがる思いだったとはいえ、その便利屋を家に入れてしまった私にも落ち度がありました。

業者は選んだ方が、いいですよ。

ちなみに、迷子になってた愛猫は、2ヶ月目で、死んで戻ってきました。

今は、パニック状態でしょうが、意識して落ち着いて、ねこちゃんを探してあげてください。
ねこちゃんも、早くお家に帰りたいと思っていると思いますよ。

追伸:ポスターの張り付け、チラシ配りは、自分で出来る、しかも効果の高い作業です。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。近所で飼われていました。チラシ配布をしていたとき、あるお宅に入ったとき玄関に飛び出してきたのです。本当に驚くほど近くにいた!

貴重なご意見ありがとうございました。でもちょっと許せない話ですよね。人の弱みに付け込んで!猫探偵って素人ではできないこともするかもしれないけれど、基本は聞き込み、ビラ配り、保健所等への配布など同じようです。まずできることは自分でやる。これって基本だと思いました。今回の場合はラッキーだったと思いますが、まず逃がさないように注意すること、これに尽きますね。

お気使い、本当にありがとうございました。

私は依頼しようと電話で相談したのですが余にも高い

(私はそう思いました)ので諦めました。

その代りと言ったら変ですが電話で色々アドバイスを貰い
HPにある探し方を参考に探していたらひょっこりと帰って
来ました。

その後も病院へ予防注射をしに行った時に逃げられてしまい
HPの探し方で見つける事が出来ました。

私が相談したのは参考URLのペットレスキューです。
ここのHPに探し方も書かれているので取り敢ず一読して
から電話で相談してして見て下さい。

参考URL:http://www.rescue-pet.com/
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございました。参考にします。