アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで大きくなっていて(成猫)
値下がりした猫を買ってきました

買ってきた当初は近づくと隠れてしまい
隙間からじーっとこっちを凝視してる感じでした
日にちがたつにつれ目の前で寝てる姿を見せたり
足音がすると近づいてくるようにはなりました
ただ体を触らせてくれません(^^;
体を触ると触ってる手に顔を向けて
じーっと凝視して
その直後噛み付くor引っかく動作をします
尻尾を振ってないのでじゃれてるのとは違います
警戒からきてるとおもいます
怖くてすぐ手を引っ込めますが
できれば抱っこしたいです・・・

今日はジャケットに手を通して
ジャケット越しになでたんですが
耳を後ろに倒して
ニャァァァ!と怒ったような声を出して
噛み付かれました

どうすれば抱っこできるまでになるのでしょうか・・
ずっとペットショップのケージで大人になるまで
育ったのが原因だと思ってます
人の手に触れられないまま大人になったようなので・・

A 回答 (7件)

こんにちは。

piyopiyo0312さんの質問拝見して、うちの子をいただいてきたときのことを思い出しました。うちは三年前に、獣医さんが保護していた子をいただきました。9ヶ月まで大きくなっていて、人間を全く信用してない感じで、対面したときには上目遣いにじろっと見るというふうでした。そのまま連れて帰ってきたのですが、家に入れば入ったで、かなりの興奮状態、近づくと襲い掛かるように噛み付き、暴れまくり、抱くというよりは同じ部屋にいることも怖くて、犬のように紐でつないでいたものです。ほとんどお手上げ状態でした。でも、そのときに夫が「子どもが育つ魔法の言葉」という本を買ってきてくれたのです。すさんだ感じもあって、愛情を受けてないような気がしたので、わが子を育てるように育ててやろうと二人で競争のように「かわいいねえ」「かしこいねえ」とことあるごとに声をかけてやりました。不思議ですよ。そうすると、次第に目が変わっていき、表情が変わっていき、そんな子でもちゃんと言葉がわかるのです。ほめてあげると、もっとほめてもらいたくて、にゃーにゃーとしゃべりかけてくるようになりました。だんだんひざに座るようになり、一緒にベランダに出て鳥を眺めたりもしました。半年ぐらいかかりましたが、それからは私たちにとって可愛くてたまらず、いとしくてたまらず、賢くてたまらない本当に大事な家族になりました。
いまはまだ日にちがたっていないのでいつになったら、と思われるかもしれませんが、きっと心を開いてきます。いまはその日が必ずくることを楽しみにがんばってください。
    • good
    • 8

先月亡くなった猫が同じ感じでした!


出会った時、目も開いてない赤ちゃんで、
猫用ミルクから過保護に育てた子でした。
大きくなってから性格が荒く、本気の唸り声、猫パンチ、
本気噛まれる事もしょっちゅうでした。
(手に4つ穴開きました・・・)
可哀想でしたが、首輪とリードを付けて動ける範囲を狭め、
噛まれる度に注意したり、嫌がる抱っこを何度もチャレンジしたりと、
しつこく、根気強く接した結果、
かみ癖は残りつつも(嬉しい時についっ!て感じです。)
穏和な性格になりました。
リードはその時期だけです。
温かく、焦らず、ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います。
がんばってください!

この回答への補足

お礼遅れてしまってすみません<(_ _)>
IDとパスワード書いた紙をなくしていました

ここで教えてもらった言葉で
あせらずゆっくり待とうと思いました
なついてもらえたというカキコミをみていたら
うちの子もいつかは・・・という気持ちになりました
とりあえず少しずつお友達になっていく感じで
行きたいです

本当にご回答ありがとうございました<(_ _)>
がんばります!

補足日時:2007/05/17 00:50
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません<(_ _)>
IDとパスワード書いた紙をなくしていました

猫はいまだに苦戦中です
でもここで教えてもらった内容でがんばって見ます!
皆さんご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 00:44

時間がかかる問題だと思います。


抱っこは猫によって難しい子もいます。

何回かに一回、少し手からご飯やおやつをあげてみてください。
その時に頭をかるくなでることを続けて見てください。
その後、背中などをなでるようにする。

このときに指や手にすりすりしてくるようになると抱っこもOKになるかもしれません。
無理強いをすると×です。
愛情ある根気と時間だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

初めまして!


I_kazuakiとと言います。
はっきり言って人になれていない成猫が人に(飼い主)なつくようになるのは難しく根気が大切です。無理に触ったりなつかせようとせず、
毎日、欠かさず食事と水を与え猫に安心させる事が大事です。そうする事で警戒心が薄れ徐々になついてくることでしょう。

あと、家から外へ遊びに行くようなら予防接種と避妊or去勢手術を受けた方が良いです。 オスの場合、ケンカから猫エイズに感染する可能性がありますし、メスの場合は妊娠して猫が増えてしまい飼育が困難になってしまいます。
    • good
    • 1

質問者様の気持ちわかります(=^T^=)/


私んちの猫は、生まれて数時間しか経ってないと思われる時期に瀕死の状態で拾いました。
死を待つって状態で。駄目だろうな・・・でもせめて誰かの体温や温かいミルクの味だけでも知って・・・(涙
と思ってたら、今年5歳で体重4.7キロですw ムチのようにしなる強靭な肉体で今日も玄関のガラガラ扉を開けて飛び出して行きました。
私がいないと死んでたくせに、抱っこはさせてくれないしシャーッて威嚇するし、他人のフリするし・・・この子が来るまで無傷だった私の手足は常に新旧の傷だらけ。興奮したときにやられた一生傷も多々あります(哀
もう嫌!カワイクナイ!と思った時も正直ありますよ。だけどある日・・・めっちゃ寒い日、布団にもぐりこんできたんです!
最初は私の足の方だったのに、今では胸の上にべったりと密着、私のあごや鼻を甘噛みしてからで無いと眠れぬ程のあまえんぼう・・・こっちが照れます(笑
猫にも個性があるでしょうが、基本わがまま、自分本位。そこが魅力、にゃんこと暮らさせて頂く醍醐味ですw
質問者様も焦らずとも、大丈夫です(=^T^=)b
その内マーキング(あなたの足に体をこすりつける、甘噛みする)してくると思います。その時、撫でるのを我慢して、好きにさせておくといいですよ(=^T^=)m
    • good
    • 1

こんばんは。


飼ってる猫が懐いてくれないのは寂しいですよね。

私もペットショップで育った、7ヶ月、10ヶ月、1歳越えの子を迎え入れたことがあります。
その他に一時期野良をしていた猫も成猫になってから引き取りました。
どの子も慣れるまでに時間がかかりました。
でも、慣れれば甘えてくれるようになりますし、懐いてくれます。
コツは待つことです。
こちらから行くと怯えてしまいますので、向こうが興味を持って傍に来るまで待っていた方が逆に仲良くなれます。
こればかりは猫のペースでやるしかないような感じです。
もどかしい思いもしますが、無理強いすると距離が広がっちゃいますので我慢なさってください。

抱っこですが、猫種によっては余りさせてくれない種類もあるようです。
うちのはその傾向が強い猫種のようで、小さい頃から育てた子でも余り抱っこ好きではない子が多いです。(子猫の頃は抱っこさせてくれたんですけど…)
撫でられるのはいいけれど抱っこはイヤ!という子もいますし、抱っこはおろか撫でるのも猫が甘えたいときだけというような子もいます。
猫の性格によって抱っこ可能かどうか決まりますから、こればっかりはその子の性格によると思います。

ペットショップ育ち、元野良の子達の方が慣れた後は逆に甘えん坊な子が多いです。
愛情に飢えてたのかな~と、今は家族中に甘やかされてます(笑)

今の状況からするともうちょっと時間かかりそうな印象を受けましたが、いつかきっと仲良くなれるはずですから気長にいい関係を築いていってください。
    • good
    • 1

何の参考にならないかも知れませんが・・・・。


先ずは、生き物の目線に立たれて、その動物の事を
理解する為に、己自身が猫の精神状態に、極力近づけて
見る事だと思います。どうすれば抱っこできるのか?
とか、何時頃懐く様になるのか?とか言うのは、その猫が
貴方を認め信用するようにってからと思いますので。
基本的に犬でもそうですが、何時から慣れると言う事は
ないのです、管理する側が、その相手の事をどれだけ理解して、
どれだけ心を近づける事が出来るかによって、信頼関係
と言うのが早く築けるかどうかが決まるので。
「ショップで育ったから懐かないのだ」・・・これは、
人と言う生き物について、学習する機会がなかったから、と言う言葉
に置き換えた方が良いと思います。しかし、ショップで育ったから
これからも永久に懐かないという風に思い込むのも問題ありです。
私の知人で野良猫の保護をして、里親に出す活動をされている方が
いますが、最初は全く人に心開かなかった子達でも、時間を
かける事で少しずつ、人を信用する事を覚え、飼い主となる
方ともいい関係を築いてハッピー生活を送っている子もいます。
要は、貴方が何処迄その猫の目線に近づけて理解してあげられるか?と言う事です。人間の身勝手に翻弄された結果だ、と理解して
これから時間かけて、猫との暮しを楽しめる様になさって下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A