プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちに迷い猫が来ました。
首輪を着けているので飼い猫のようです。
飼い主さんを探すために張り紙を作成しましたが
電柱などに貼り付ける場合許可は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも私見ですので予め断っておきます。



正式には許可が必要です。でもまず許可はおりません。
如何わしいとかに限らず張り紙は張り紙です。
(人探しでも特例を認めるとこれから先の対応に困るので)

ただ、表向きと建て前が有るのも事実だと思います。

飼い猫の飼い主探しで張っている期間はどれくらいでしょうか?
首輪もちゃんとしてある猫ならば捨て猫でもなさそうなので飼い主も探しているのではないでしょうか? それに猫の行動半径は100m~200mって聞きます。と言うことは恐らくご近所の方だと思います。
張り紙をして2~3日もすれば見つかるのでは無いでしょうか。

その場合 即時に剥がす(勿論 糊などの処理も入念に)様にすれば大丈夫な気がします。

張り紙は基本的に禁止(違法)ですが、張りっぱなしとか如何わしい内容で無ければこれ位の期間は・・・ (バレナイ内に撤去出来ると言う考え方も。)

すみません いけない事はいけない事だと思います。念の為。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:04

違法行為です。


例え、1円の盗電行為で書類送検されて事件も最近ありましたよ。
行動の程度ではなく、些細な犯罪でも逮捕送検される可能性は大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:03

 ご自宅の塀などに貼るならこれは無許可でいいのですが、電柱は御自分のものではありませんから、建前としては許可が必要です。

しかしまあ、無許可で貼ってもそれを始終見張っている人員がいるわけではありませんから、殆ど問題はないと言っていいでしょうがね。
 跡始末さえちゃんとやるという条件ならまあお目こぼしじゃないでしょうか(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:03

当然です。


「探しています」という「広告」を貼っているのですから。
無許可で貼っていると怒られた上に剥がすよう言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:02

>電柱などに貼り付ける場合許可は必要でしょうか?



電力会社や電話・通信会社等々の持ち物ですので、管理する会社の許可が必要です。
また、今回のケースに限らず、まず許可されないです。

近くの交番、駅等の掲示板なら、許可される事も多いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています