アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のメス猫を自宅で飼っています。
最近なのですが、時々、タバコの灰を舐めるようになりました。
タバコを吸っていたり、吸おうとすると嫌がって逃げるのですが、灰だけを舐めるのです。
見つけたときは「だめっ!」と叱るのですが隙を見て舐めたりします。

家猫を飼った経験はあるのですが、そのようなことをした猫は今までいませんでした。
これって、体内に影響はないのでしょうか?
(大いに問題はあると思うので悩んでいるのですが…)

A 回答 (3件)

吸殻ではなくあくまでも灰ですよね?


灰は基本的に無害ですよ
害があったら山菜等のアク抜きに使えるわけ無いじゃないですか

灰にはミネラルが多く含まれているので
もしかしてミネラル不足に陥っているのでは?
動物って本能的に必要な栄養分を見分け摂取する能力があるみたいですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いておりましたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

吸殻ではなく、灰です。
無害だと聞いて安心しました。
確かにアク抜きなどに使いますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:47

こんばんは。

私も喫煙者です。

そして愛猫はしょっちゅう、私の膝に乗って眠ったりしているので(今もこうしてマシンを打っている最中ですが、膝に乗ってブーブー喉を鳴らしています)、煙草の煙、勿論、灰にも充分、気をつけております。

まず猫が膝に乗っている時には吸わないようにします。
でも、長時間、この子は膝に居座るのでその時には空気清浄機のまん前に灰皿を置き、しかも猫よりも遥か高い位置(私が手を伸ばして届く位置にあります)で吸います。

膝に居ない時は換気扇の真下、もしくは外で吸います。

灰に関しては、やはり舐めさせないことを憶えさせるのではなく、私たち人間が配慮すべきかなって思います。

No.1様もおっしゃっていますが、ペットは人間でいう赤ちゃん同様と思って配慮しないとならない面が多々あります。

一人暮らしなので留守にする時には必ず灰皿に吸殻は残さないようにしておりますし、煙草そのものもこの子の届かないところに置いております。

煙草関係に限らず、クリップ・輪ゴム・糸くずにも物凄く気を遣っております。誤飲してしまったら大変だし、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

no.1の回答者様もそうですが皆さん本当に、動物に対して、関心や努力が高いことに驚かされました。(私の努力が足りないことも痛感しました…)

私も今の猫ちゃんに対しては特別な思い入れがあるので、大事に育てて生きたいと思って今回、質問を投稿させて頂きました。

本当は禁煙を考えているのですが、それもなかなか実行できずにいます。灰皿は蓋つきの物を購入するつもりです。

クリップ・輪ゴムに関しては、遊び道具と思っているらしく咥えてきて、私の前におき「遊んで~」光線を送ってきます(苦笑)
糸くずに関しては私も細心の注意をはらっております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 19:15

舐めないようにさせるのではなく、舐めれないような状況にする必要があると思います。


赤ちゃんと同じですから、叱っても体に害があるとかは理解できないと思います。
蓋付きの灰皿に変えて、吸う時以外は締める。
もしくは普通の灰皿で吸う時以外は戸の閉まるところにしまうなどしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

>蓋付きの灰皿に変えて、吸う時以外は締める。
この手がありましたね!
明日にでも早速、蓋付きの灰皿を購入してこようと思っています。

子供同様、叱っても理解できないとのお言葉とても身に染みました。
改めて、ペットへの愛情を再認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!