アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。♀6歳です。先月末頃からまぶたの上がどんどん腫れてきて今月8日に針でまぶた上に穴を開けて膿を出してもらいました。2、3日たって穴を開けた所がかさぶたになり再び腫れてきました。再度穴を開けて膿を出してもらいましたが膿は少しずつ出続けています。抗生物質を1日2回投与しています。悪臭もしています。外出する猫は喧嘩で膿ができる事があると聞いた事がありますがウチの猫は室内飼いでほとんど外出しません。室内飼いでも膿がたまるような事はあるのでしょうか?またどの位の期間で治癒するのでしょうか?不安になってきました・・・。なお、食欲旺盛、元気はあります。

A 回答 (1件)

痛々しいご様子に、心配ですね。


爪で目のまぶたを傷つけてしまったりすると、1匹だとしてもありえると思います。
まずは、薬は定期的に飲ませて、効果がなければ薬を変えてもらうまた、顔を舐めていて雑菌が入るなら、膿みを貯めないように頻繁に出すように通う、カラーなどをつけて予防するなど、考えた方が良いかも知れませんね。
半月もその状態で改善が見られないなら、検査など行える病院で一度診てもらう事も考えた方が良いかも知れません。

以前、我が子が脱走し他の猫とのケンカの際にお尻を怪我しました。膿んだ所を切って、皮膚が再生するまで1ヶ月程毎日のように通った事があります。

早く治ると良いですね。飼い主さんも大変ですが、猫ちゃんお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisukeさん、先日はご回答ありがとうございました。カラーをつけて様子を見ていましたがあまり状況が変わらなかったので先日土曜日に抗生物質を変えてもらいました。3日程飲ませて効かなかったら抗生物質+インターフェロンの注射を毎日打つとの事です。それでもダメだったら病院を変わろうかなって思っています。今のところ食欲もあるので少し様子を見ようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!