プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に自分のペットを触られるのは嫌でしょうか?
庭先や家の中にペットが居ると、ナデナデしたり、モフモフしたりしてしまいます。
もちろん無断でするのではなく、飼い主に一声かけてから触るのですが、内心では他人にベタベタ触られるのは不快なんでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの犬は人好きなので


はじめて会う人でも触ってもらうと
喜んですぐお腹を見せます。
なので私は別になんとも思わないです。
触る時は上からじゃなくて
下からの方がいいですよ。
顎の下とかからはじめて
頭や背中に。
触って欲しくない人は
そう言うのでは。
    • good
    • 0

飼い主に一声かけて「いいよー」と言われたなら問題ないです。



独占欲で触らせたくない飼い主なら、「喜びすぎると吠えちゃうんだよね。うるさいと周りに迷惑だから見るだけにしてくれる?」とか「機嫌よく見えて急に猫パンチするの。それで前に来た人をひっかいちゃったし、手を出さない方が…」とか、嘘の理由をつけて触らせないようにしますよ。

後は触り方を覚えておくことですね。犬も猫も、初対面での接し方とか、触られて嬉しい部分があります。毛並みをきれいにしている子なら、モフモフと鷲掴むのは飼い主から嫌がられる場合もありますから、毛並みに沿って優しく。
大人しい性格の子は、変な風に触られてもイヤイヤながらじっとしていることがあります。そういう様子は飼い主から見るとすごく腹立たしいので、触りたいならちゃんと調べておいて欲しいですね。
    • good
    • 0

まず、庭であろうと、道路や公園であろうと


触っていいか、飼い主に断るのがマナーですが
飼い主が嫌なら、理由をつけてでも断わりますよ。
断われない性格の人もいると思いますが
それは態度をみて察してあげましょう。
どう思うかは人によって違います。

飼い主は、自分のペットを
かわいいなどと褒められて
嫌な人はあまり居ないと思います。

ですが本人・・・つまり犬や猫が嫌な事もあります。
自分が飼っていた犬や猫は
基本的に人間が好きですが
やっぱり人にかまわれたくない時もあります。
我慢しているのがわかるんですよ・・・
特に子供にしつこくされてると、我慢しているのがわかります。
だからそういう時は、何かと理由をつけて断りますよ。
    • good
    • 0

動物虐待とかありますからね……大事なペットなら尚更ナーバスになっちゃいますね。

虐待に留まらず殺されたりとか心配になりますし。でも大事にしてくれる場合は同士ですから嬉しいです。
    • good
    • 0

快く触れさせてくれる方もいますけど、中には嫌な人もいるはずです。


私は猫を2匹飼っていますが、他人に触られるのは良い気はしません。
多分、独占欲みたいなものがあるんだと思います。
    • good
    • 0

>内心では他人にベタベタ触られるのは不快なんでしょうか?



 不快じゃないけど
噛んだり、引掻いたりして
怪我を負わせてしまう可能性もあるので嫌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!