プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日電車の中で、どこでとは言えないですが、子犬子猫600匹販売会開催!ブリーダー直販の格安!というような内容の中刷りを見ました(他にも世界の犬・猫展など)
ここで気軽に買った飼い主の何人が、無責任に捨てるのだろう。。。この子達の何匹が不幸になるのだろうと、いてもたってもいられない気持ちになってしまいました。
里親ページに載っているような、厳しい契約書はとりかわさないんですよね?きっと!?

我が家にも一匹の猫がおりますが、私が言うのもなんですが、大事に育てていて、なんてこの子は幸せな子なんだろう!と思ってしまうほど(言いすぎかな!?)
この子は幸せだけど、600匹の子供たちはどうなってしまうんだろうと。。。
ちなみに私はペットショップでの生体販売反対派です。
あんな狭いところに何ヶ月も入れられて、販売するときは、契約書もとりかわさない、お金さえ払えば簡単に手に入れられる。
日本はペットにとっては地獄のような国だなと思っています。他の国はどうなんでしょうか?
今後日本がペットにとって有利な法律が(更なる厳しいブリーダー規制や保健所のありかたなど)制定されるには、何が必要なのでしょうか?
私たちのようなペットや動物の痛みや苦しみに心を痛めている人々に何ができるのでしょうか?
どんなことしても、政治家は動かないのかな・・・と思うと、悲しいです。

A 回答 (10件)

 こんなにも多くの方が真剣に動物達のことを考えていることがわかり、感激しました。

うちの猫達も皆、捨てられていた子達です。見ていられずにご飯をあげると近所からは「迷惑だ」「保健所に連絡する」などと言われ、うちの子になってからも「猫はいたずらする」「躾が出来ないだろう」などと証拠もないのに言いたい放題・・・

 私は基本的に、犬も猫も人間も、その他の動物も生命の重さは同じだと思っています。人間の赤ちゃんを捨てれば罰されて、猫は罰されないのはおかしいと思います。「犬の鳴き声がうるさい」というなら、赤ちゃんの泣き声、夫婦喧嘩の怒鳴り声や酔っ払いの歌声はどうなのでしょう?ペットショップにしても、キチンとした資格や規定がないのは日本だけだと聞き、驚いたことがあります。ガラスケースの前を通る度、大きくなっていく犬や猫を見て「この子達はどうなってしまうのだろう」と胸が締め付けられるように痛みます。私に財力があったなら皆、そこから救い出してあげられるのに!と歯噛みしたのも一度や二度ではありません。
 アメリカでは、動物に対するボランティア施設やアニマルレスキューなどがどんな小さな町にも大体はあるそうです。テレビで見たことがあるのですが、捨てられたり、野良だったりの動物達をボランティアの方がしっかりと面倒を見て(小学生からお年寄りまでそのボランティアをしています)引き取りの際には厳しい審査(面接など)と契約書があり、また、それに通ってもその動物が気に入った人にだけ託すのだということでした。
 
 日本では民間で頑張っていらっしゃる方たちはたくさん居ても、町、県、国レベルで何をしているのでしょうか?日本古来の「犬畜生」はどうなっても良いというのでしょうか?本当にレベルの低さを痛感します。私は、本当に微力ではありますが、前述のような近所に嫌気が差し、田舎に引っ込みました。そして、現在、町のボランティアさんから新たに猫を引き取る予定にしています。幸い、夫も私以上に動物達のことを真剣に考えてくれる人なので、思い切った行動に出られたのです。生命の重さは皆、同じ。私が生かされているように、名もない犬や猫達も生きていく環境が必要なのです。そのために私も皆さんのように出来ることからひとつづつ、始めてみようと思います。

 ピアニストのフジ子ヘミングさんもそういった形でお宅ではたくさんの猫や犬と暮らしていらっしゃいます。彼女がおっしゃっていたのですが「私のコンサートに人が来て下さる、CDを買って下さる、成功したと言われること、それは皆、犬や猫達のおかげです。犬や猫にはそういう力があるのです。皆さんも出来ればでいいから、出会った犬や猫に優しくして下さい」と。私も彼女のように生きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尊い命を救いたい、そしてそれを自分の生活を犠牲にしてまで行動に移している回答者様を尊敬いたします。というよりは、回答者様にしてみれば、それは犠牲でもなんでもなくあたりまえのことなのでしょうね。動物を救う行為が『迷惑だ』と言う方がいる日本。悲しいですね。ある雑誌で、横浜あたりで地域ぐるみで動物が安心して暮らせる街づくりに成功し、犬猫が嫌いな方たちが理解してくれるようになったという記事を見ました。まだまだ発展途上ですが、それが日本中に広がるといいですよね。

昨日買い物へ出かけました。そのときそのモールにペットショップがあり、子猫が血統書なしで3~5万円で売っていました。先にも述べましたとおり生体販売はもってのほかですが、こんな金額じゃ誰でも購入できちゃう=無責任な人が購入する可能性が高くなる。
そんな風に思ってしまいました。
しかし高額で取引されるのもどうかと思いますが。
理想は、ブリーダーが自ら譲る人を選ぶことですよね。法的効力のある誓約書をかわさなくては購入できないとか。ブリーダー資格を作るなど。

まだまだ問題は山積みですが、今後少しでも良い方向へ向かっていくといいなと思うと同時に、学校教育に頼るのは無駄なので、自分の子供には自ら自分で動物や人の痛みを自らの痛みに置き換えられるような人間になるよう教育したいと思います。

最後に、回答くださった方々、ありがとうございました。今回は、点数をつけること控えたいと思います。みなさんに20点付けたいのですが、それも出来ないのが心苦しいです。

このページをたまたまご覧になった方、少しでも今の日本のペット産業や日本人のモラルについて欧米や欧州より遅れをとっていること、今一度考えるきっかけになればと思います。またペットを手放そうと考えている方の心に響くように・・・ペットの購入を考えている方、ペットショップでの購入ではなく、まだまだ不幸な子達はたくさんいます。ぜひ里親を探している団体から譲り受けることも考えてみてください。買う=生後間もなく親から離され小さな檻で何ヶ月もペットショップですごさなくてはいけない(または売れ残る、生涯のある子は保健所へ)不幸な子達を増やしている、ということも忘れないでください。不買運動も、生体販売をなくす一歩だと思います。
最後に不幸な子達が日本からなくなりますように・・・

お礼日時:2005/09/19 14:07

はじめまして、私も質問者さまにまったく同意です。


日本は豊かな国になりペット関連産業規模も世界有数です。
しかしそのモラルは到底欧米に及びません。不幸なコ達に申し訳なく、無知な飼い主や社会環境に憤りを感じます。

ペットショップで売れ残ったコの行く末は・・・
我が家にいるヒマラヤン(猫4歳)の男のコの事をお話させてください。。。これで一人でもペット達の事を考える人が増えればいいと思います。

彼は生後2ヶ月で繁殖者から関西のあるペットショップに売られました。
経緯は分かりませんが、彼は売れ残ってしまいました。
その店で聞いた話では、1歳を前に病気になりショップの店頭ケースから"商品にならない"と店裏のケージに移されたそうです。病気当初は動物病院に連れて行ったそうですがじきに放置されたようです。
ケージの大きさは、ほんの50cm程度、ケージから出すことも、日光浴させる事も無く、水と餌も十分では無かったようです。

私が出会ったとき、彼は2歳。1年間以上世話を放棄され、長毛の毛は全身固まりフェルト状、あばら骨が浮き汚物臭が凄まじく、病気(後で病院の検査で猫風邪(猫ヘルペス)だろうと言われました)と目ヤニで両目はふさがっていました。連れて来られた明るい店内を怖がり震えて店員さんに抱かれて必死に隠れる場所を探していました。
我が家には先住猫がいましたが、いてもたってもおれず、買い受けてきました。
片目の角膜はウイルス性炎症で黒い瘡蓋状になり潰れていました。自宅で毛を刈りシャンプーをすると汚れが黒い汁になり泡立ちませんでした。
体重は2歳の成体でわずか3キロ、肝臓と腎臓の状態が悪く血便が続き投薬治療を始めるかぎりぎりの状態でした。
筋力が衰え、50cm程の椅子の上にすら登れません。
なにより、長い間暗い所に居たので明りや人声が怖いのです。明るいと震えて抱いた人のわきの下に頭を潜りこませ隠れようとします。

でも、でも、このコのいたショップが格別酷い所なのでは無いのです。"まだマシ"なのです。
ショップの店員さんは「売れ残った子を私もたくさん引き受けてこのコはどうにも出来なかったんです」と泣いていました。その涙は嘘では無いと思っています。
店長もこのコを私が買い受ける代わりに病院の初回の血液検査・治療費・薬代全額出してくれました。そもそもこのコにつけられた価格も市場の10分の1以下です。

もっと、辛い、酷い状態の子達がたくさんたくさんいるんです。
それを考えると、本当に辛くて悲しくて申し訳なくて仕方がありません。

私が引き取った彼は今とっても元気です。
失明と思われた目も角膜の白濁が残っていますが、回復しています。先住猫と相性がイマイチで喧嘩ばかりですが、高いジャンプも明るい所も人に甘える事も大好きなコになりました。

私は周囲の人に少しでも軽い気持ちでペットを購入する事が無いよう、ペットショップの問題やそこで売られるコ達の不幸を話すようにしています。
安易に繁殖をするにわかブリーダーの事も、必要な去勢避妊手術をする事の大切さも。
みんなに少しづつでも、伝わればいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの尊い命を救ってくださって、ありがとうございます!!100人がそんな光景をみて、95人がかわいそうだと思い、はたしてその中で何人の日本人がそのヒマラヤンを保護するだろうか。回答者様を尊敬いたします。しかし、欧米や欧州ではめずらしいことではない、あたりまえのことなんですよね。私もそれがあたりまえなのだと肝に銘じて、行動していきたいと更に思いました。

お礼日時:2005/09/19 14:00

我が家にも9匹の猫がいて、全て色々な劣悪環境から保護してきた子達で、お金を出して買った子はおりません。


うちにいる子猫達は、以前ネットオークションで1円で出品されていた【出品物】なんです。
全国に宅急便で野良の子供を送っていた出品者にムカツキ、ボランティアでSOSサイトを作り、現地まで保護しに行った子達です。
とても環境が悪い所で、ひどい病気で亡くなった兄弟達もいました。
レスキューに行く以前に全国に宅急便に詰められて運ばれた子猫・・・とても心配なんですが。。

以前は飼育放棄された大型犬もうちに数匹いて、日本中に不幸な子達が溢れているのにどうしてわざわざ産んで増やす人がいるのか。。
私も生体販売は反対ですし、特に何万円も出しておもちゃ感覚で買ってしまう人間や、劣悪環境で増やすだけ増やしている悪徳ブリーダーなんかには腹が立ちますね。

一部の外国の様に動物に優しい国、人間、法律になったらもっと素晴らしいですよね。
出来る事からみんなの力を合わせて動物達を守っていければと思っています。

http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/811515/
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/811516/
http://fumie54.at.infoseek.co.jp/kanrisenta.htm
http://www.sasajapan.org/index.html
http://www.kodama.com/bbs/minaosi_kentou/
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションで1円ですか!?
欧米や欧州だったら、即訴えられたり、マスコミも取り上げて、批判を受けるでしょう。
でもそんなことがあっても、何もお咎めなしな日本に本当に嫌気が差します。
訴えても動物なんで法律的に制限されていないので・・・なんて警察に言われちゃうんでしょうね。
また警察の窓口も『たかが動物のことでわーわーさわぐんじゃねーよ』なんて心で思いながら、邪険な態度で接してくる。
やはり日本は法律や国家権力で押さえつけられないと、従わない風土があるようですね。
自分もそんな国の国民の一人なんだと思うと、自分のことにも嫌気が差してきます。
HPのアドレスありがとうございます。
署名を友達にお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 13:25

本当にそうですよね・・。

仰る通りだと思います。
売れてしまって大事にされてる子は幸せだと思いますが
ショップの狭いケースの中でなかなか売れずに、
こんな世界しか知らずに大きくなってく子は見るに忍びないです。
売れ残ったときとかの事など考えたりもして。
知識やモラルのない繁殖者や業者も増えていますし、
安易に動物を飼う人も増えてますし。
それに伴って捨てられる犬も増えてるんですってね。純血種であっても。
こういう現状に私達は何が出来るのでしょうね・・。

質問の回答にはならないのですが
私が大好きなサイトがあります。
ここはブリードもしてるようですが
実際はレスキューや問題行動のある仔を引き取ったりとか
そういう事をやってらっしゃる所のようです。
牧場を借り切って・・。
そして死んでいった犬たちの為に供養塔まで作っていて
毎日犬のお菓子など持っていって手を合わせてらっしゃるようです。雨の日も。雪の日も。

その方が書いてるコラム?すごくいいです。
「犬とのレアな生活」というコーナーです。
私は全部読みましてこれを書いてらっしゃる方のひそかなファンになりました。

すごく考えさせられます。
それに自分が恥ずかしくもなります。
犬への愛に溢れていて涙が出ます。
私も捨て犬を飼ったり、奇形で生まれた子を引き取ったりしてきましたが
これを書いた方と自分を比べた時、結局私のしたことなど一種の自己満足もあったのかもとも思ったりさえしました。

全部お薦めなんだけど、特に私の薦めは
2004年6月15日「史上最強の噛み犬」とか
2004年10月1日「一番悲しいこと」
2005年の9月1日の「愛されるため生まれた」と、
とかかな。
他にもいっぱいありますが・・・。

動物に対してもですが、人に対しても同じですよね。
自分以外の命あるものを慈しむ気持ちが何より一番大事な事なのについつい忘れてしまいはっとする瞬間が増えました・・。

参考URL:http://www.dreamypup.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ拝見致しました。愛で溢れていました。
この方は犬を譲るとき、契約書か何かを交わしておられるのでしょうか?一人でも売る方を選ぶブリーダーの方が増えればと思っているのですが。
ブリーダーもしつつレスキューもする方がいるのかと感銘を受けました。
こういう方達または回答者様のような志をもつ人が増えればいいなと思います。

お礼日時:2005/09/16 15:09

小学校では『命は大事』だと当たり前のように教えられていますよね。


今を思うときれいごとにしか聞こえません。
『命はみんな同じ。生きている。いらない命はない』
保健所を知らない子供に(私も小学生ですが)こんなきれいごとを
いつまで言い続けるんでしょうか・・・?
私ならはっきりと保健所というものを伝えたいです。
酷いかもしれませんが、これが現実なのですから。
うちには 犬・猫・亀がいます。
その子達は みんな捨てられていました。
犬は首輪をつけたまま道をうろうろいて、もう少しおそかったら
保健所に連れて行かれてたでしょう。
猫は 生後3日でダンボールに入れられて捨てられていたところを
いとこに保護され、ゆずりうけました。
兄弟たちは、それぞれいい飼い主が見つかりました。
保護した子の1匹は、ミルクを飲まなくてこの世を去りました。
亀は、よく売られているミシシッピ・アカミミガメ。
最初のうちは小さくてかわいいですが、ものすごく大きくなるので
次々と捨てられ、日本に生息している亀の住む場所がなくなっています。
私たちにできることは、今一緒に住んでいるペット、いや家族を
存分に愛することです。
里親探しは、かなり困難だと思います。
中途半端な飼い主だったら、また捨てられるだけです。
これ以上無駄な命が増えないでほしいと日々思い続けます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は小学生ということですが、しっかりしておられるので、まだまだ世の中捨てたものではない、次の世代に期待してもいいのかな?と思いました。

さて保健所について教育の場で語られないのは、保護者の目があるというのも一つの理由だと思います。私の友達には小学校の先生もいますが、彼女曰く、そんなことしたら保護者から『なんでそんなショッキングなこと教えるの!!精神的によくないじゃない!』とお叱りを受ける恐れがあると。今の先生は保護者の反応を恐れています。非常に残念です。
保健所以外にも知りたくはないが、知らなくてはいけないことはたくさんありますが、今の日本の教育現場では、難しいと思います。
先生が教えてくれなければ、あなたがお友達に伝えることも出来ると思いますが、どうでしょうか?あなたがそうしてくれることをせつに願います。それが一匹二匹の動物の命を救うかもしれません。

お礼日時:2005/09/16 15:04

はじめまして。


我が家でも4匹のネコを飼ってます。
全て保護したネコです。我が家に来た時は、全身の毛の3分の2が抜け落ちた子、自力で呼吸出来ない子、獣医さんに安楽死をすすめられた子。様々です。
もちろん、みーんな今でも元気に走り回ってますよ。
この問題は難しいですよね。。。
高額な値段を支払って大切に育て、一生を共に送る方もいれば、可哀想な捨てネコを拾って虐待する鬼もいる。
小さな檻に入れられて、値段を付けられた子を見るのは、確かに心が痛みます。
ですが、彼らは、暖かい家庭に恵まれる可能性を少なからず持っています。病気に感染した野良ちゃん達に比べれば、羨ましい話です。
需要を求める人間がいるから供給する人間がいるのです。
もちろん、責任のある供給者もいれば、残念ながら、そうではない者も。。。
後者を撲滅する為にも、私たちに出来る事。
一日一人でもいい、ペットを飼おうとしている人が周りにいたら、ペットを飼う事の責任、その尊さを分かってもらいましょうよ。
飼う側のモラルが確率すれば、悪徳業者はお手上げです。。。。。と、なる事を信じて、私は頑張ってます。
そんな私ですが、うちの子たちに「うちの子になって良かった?」って何度も聞いてます。答えてくれないので分かりませんが。。。。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様を心から尊敬いたします。
にゃんこ達は幸せですね!
飼おうとしている人がいたら、飼うことは大変だということを教える、これも出来ることですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 14:52

こんにちは。



ペットショップや販売会には、冷やかしに行くタイプです。
先日ブリーダーさんを探し、子犬を貰う予定でいます。(お値段あり)
基本的に、個人としてはたくさんのワンコを見れるので、販売会はあってもいいと思います。
ただ、一度、小さなお子さんがお父さんに「パパーこの犬欲しいー買って買ってー」とダダをこねていて、根負けしたお父さんが即買いした8万のダルメシアン。
小学校2年くらいにしか見えない子供に世話出来るわけないのに、ぬいぐるみと同じ感覚で軽く買ってしまう親。7万のワンコを、「これくらいの値段ならなんとか買えるかも」とか話してる夫婦。
飼った後にかかるお金の方が多いということ、子犬はあっという間に大きくなるということ、誰かが教えてあげないと、いつまでもなくならないのですよね。
それはとても悲しいことだと思います。

動物愛護法もたくさんの人の署名により制定されたそうですから、生体販売についても署名を募ってみるのも良いかもしれません。
私としては、外国のどこかで「飼い犬は訓練所で訓練させなければいけない」義務があり、それを破ると罰則があるそうです。日本にも、そのような法律が出来れば「うるさいから」「暴れて手がつけられないから」「子供を噛んだから」などという理由で捨てられる子が少なくなるのではないでしょうか。また、安易に買う人も減るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体販売の禁止についての署名、そういうこともできますね!!
生体販売が禁止になれば、気軽に飼えなくなるので、不幸な子が減るのではと思っています。
またブリーダーは基本的にブリードするだけ、飼い主を探す機関は別に設けるとか。厳しい審査を専門にする審査官の国認定の資格を作るとか。
考えたらきりがないですが、まずは署名活動している団体がないか探したいと思います。
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/09/16 14:48

おっしゃるとおりだと思います。


イギリスではペットショップでの生体販売はしていないそうです。限られたブリーダーから買うか犬猫シェルターから貰うかのどちらからしいです。
ドイツでは犬猫の殺処分はしないそうです。シェルターの犬猫は皆里親を探してもらえ、里親がみつからなかった子は一生シェルターで飼ってもらえるそうです。

ペットショップやブリーダーで売れ残った子を保健所につれて行くのは、せめて獣医さんへ行ってもらった方がまだ少しはましです。獣医さんなら安楽死ですが、保健所(保護センター)では安楽死ではなく15分以上のたうちまわって苦しんで死ぬやり方で殺します。

日本の保健所が里親探しに積極的でないのは、あげてもまたすぐ捨てるからというのが理由らしいです。そうかも知れませんが、そうならないように厳しい審査をして教育をしてから譲渡しているのがイギリスなどです。日本はその手間を省いて殺しているとしか思えません。逆に言うとそれだけ数も多いのでしょう。

避妊・去勢をせずに平気で飼い猫を外に出している飼い主が一番の問題です。雌なら家へ帰って産むかも知れませんが、雄はあちこち雌の野良に子供を産ませて、飼い主は知らん顔なわけですから。
殺処分される猫のほとんどが、飼い主が持ち込む子猫だそうです。つまり雌を避妊せずに放し飼いしていて妊娠して帰ってくるわけです。
わたしは仲良くなれた野良猫は避妊手術をしています。野良でさえ個人で必死にやっているのに飼い猫が手術されていないというのは本当に嘆かわしいです。やっと今年法律で室内飼い・避妊去勢手術するように定められたので(しかし罰則はないです、罰則もいづれ定めて欲しいです)どんどんしっかりしていって欲しいです。
だいたい猫エイズなど蔓延しているのに外に出す飼い主の気持ちがわかりません。

日本では自治体によって扱いが違うらしく、地域によってはボランティアさんと連携して避妊手術などしている保健所もあるそうです。多分少数派でしょうが・・・。
ボランティアさんでも議員さんに働きかけている方もいらっしゃいます。少ないですが公約に犬猫の事をかかげている議員さんもいらっしゃるようですよ。
今は本当に全然だめですが、これから良くなりそうなきざしはあるように思えます。長い年月がかかるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主として相応しいかの厳しい審査、また保健所の役割について国が主導権を握って解決するべきだと思います。
里親を探す保健所と処分しかしない保健所がある。これおかしいと思います。
法律で規制(罰則付き)しないと、日本人はなかなか変わらないので、早く厳しい法律が出来ないかと思っています。
避妊手術の徹底、ホント大事ですよね!!
私もある尊敬している議員(われわれと約束した法案を通してくれた)にメールしたところです。
一日一日、不幸な子達のために私が日々出来ることをしたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 14:40

我が家も犬1匹と猫4匹を飼っています。


とても愛情を持って、家族全員同じように家族として一緒に生活しています。
過去の事など忘れてしまっているかのような姿を見ると不意に、不幸な子が居る事が不憫でならないのです。
世の中には愛玩動物を商売としている人が居たり、邪険に扱う人が居て、動物たちの事を思うと許せない気持ちになります。
怒りや悲しみを思う気持ちは、忘れないで欲しいと思います。
もし、自分に出来る事が少しでもないかを考えて、出来る時に出来る事をする事で、間接的だとしても、たくさんの動物を救う事が出来ます。
私がネットを通して見てきた人たちは、一生懸命に悩みながら悲しみながら立ち向かっている人たちです。みなさん、睡眠時間を削って頑張っています。微力ながら、エサや砂など銘柄を変える時やベットやキャリーなど買い替え時には、ボランティアさんへ送っています。

資格制度を用いたり、頭数の制限や販売方法の見直しなどが行われたら、簡単にブリード出来なくなりますし、地域で飼い方講習などが回覧板で回すだけでも、飼い主の意識も少しは変わると思います。また、動物がこんなに増えたのに不動産も見直しが必要だと思います。安易にペット可不可の話ではすまないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るときに出来ること。里親を探している民間の団体に募金をしたことがあります。物資を送ることも出来ますね。今度送ってみようと思います。

ブリードを簡単に出来なくなるような世の中になるよう、実行力のある信頼する政治家にもメールをしたところです。
講習会も大事ですね。あとはやはり抗議行動をすることによって、ペットをこれから飼おうとしている人に直に訴えるという手もあるのではと思いますが、どうやって人をあつめたらいいのかとか考えてしまいます。
600匹の販売会なんて、外国なら外ですごい数の人が抗議行動をしそうです。

お礼日時:2005/09/16 14:30

うちも、ペットの生体販売には、どうかと思います。


でも、ハムスターをペットショップで飼った経験があるので、あまり大きいことは言えません。

でも基本的に、ペットに値段を付けることがどうかと…。でもって、ずっと売れない動物達はどこへいくのかとか考えてしまいます。
純血種の猫とか犬は、子作りするためだけのために生きてるような犬猫がいっぱいいると聞きました。

自分は、猫や犬をお金で買って飼いたいタイプではありません。孤独に生きている野良を引き取って飼うタイプです。現に今、2匹の猫を飼っていますが、元野良です。私自身アレルギー持ちですが、それでも猫を飼ってます。酷くなってもならなくても、決して飼育放棄だけはしないと誓えます。家族の一員ですから。って…、こうやって口ばっかりの人もいるから、野良が生まれてしまうんですよね。
でももう少し、日本もペットに対してちゃんとしてほしいです。
人間だって、動物だって、命あるものなんですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れない子はどこへ・・・これ私も疑問で、考えると悲しくなってきます。
ホント日本人のモラルのレベルが低いと思います。
電車乗ってても我先に乗ろうとしたり、譲り合いが昔よりなくなってきたような気もするし。
これじゃ動物にだってやさしく出来ないですよね。

お礼日時:2005/09/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!