アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、猫2匹を引き取りました。とても人懐こくて可愛いのですが、夜中の追いかけっこに少々困っています。。
毎日夜の1時くらいになると追いかけっこが始まります。ドタドタと追いかけっこをし、ドタンッと転んだり倒したり、ズザザザーとすべったりしています。(同じ部屋にいる限りでは結構うるさいです。)
うちは1階なので、下の階への心配はないのですが、隣の部屋に響いているのかが気になります。

我が家は築30年くらいの鉄筋マンション(ペット可)です。過去の質問を拝見したところ、階下の方への心配をされている方は多いのですが、隣の部屋へはあまり響かないものなのでしょうか?
また、夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか?飼い主は昼間は留守にするため、遊んでやることができません・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>築30年くらいの鉄筋


>隣の部屋へはあまり響かないものなのでしょうか?

そうですね。
今からの築30年なら壁の中に空洞が作られていることかと思います。
普通は空洞があれば響きをおさえることができます。
どれくらいの空洞か?によって響き方が違ってきます。
これは建てた時の設計がどうかを確認しないとわからないと思います。

できれば走るところへ敷物を敷くか、壁に敷物を張ることで防音効果ができます。

>夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか?

我が家も飼い主は仕事持ちです。
帰ってご飯後、しばらく遊びます。
そうすることのよって猫が人間のリズムに合ってきてます。

できるだけ帰った時に遊ばせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>普通は空洞があれば響きをおさえることができます
そうなんですね。少し安心しました。
敷物は賃貸なので壁につけるのは難しそうですが、床には取り急ぎタオルを敷き詰めました。早急に敷物買いたいと思います。

私も家に帰ってから遊んでやっているのですが、それでも追いかけっこをしています。遊んでやる時間が短いんでしょうね^^;
もっと長く遊んでやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています