アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、庭に野良猫が、うんちをしたり、鳴き声がうるさかったりするので困っています。
首輪をした猫もいて、飼い主はいったいどうしているのか、もっと責任をもってもらいたいものです。
野良犬は、捕獲されて殺処分されているのに、野良猫は狂犬病の心配がないからか、放置です。
野良だからと殺処分はかわいそうですが、せめて飼い主が自分の猫だけでも他人に迷惑をかけないようにしてもらいたいのですが、みなさんはどんなご意見をお持ちですか?

A 回答 (1件)

ネコは愛玩動物としての家畜ですから、飼い主はネコに危険がないように健康に暮らせるように屋内飼いをするべきですね。

で、飼い主以外は勝手にエサを与えたり撫でたりしない。
と言うか、全てのネコかきちんと屋内飼いされていれば部外者が道で出会ったりしなくなりますね。

野ネコは糞害等の他にその地の自然環境に影響を与えたしまうのも問題点です。
奄美大島では特別天然記念物のアマミノクロウサギが野ネコに襲われて食害されています。
ネコが野生の生き物ならされも致し方無いですが、もともと日本に生息しないものを人間が持ち込んだわけですから、これは人間の責任で対処しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

「飼い主はネコに危険がないように健康に暮らせるように屋内飼いをするべきですね。」その意見に大賛成です。